渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が名は陰茎

ドトールで斜向いに座った美女がこわばった表情でおれの手元を見つめていたのは、好美のぼる「呪いの首飾り」を読んでいたからでしょうか。 ピロレーターの「Land」シリーズの新作が!Inland(1979)、Ausland(1981)、Wnderland(1983)、Traumland(1987)以来、…

コミティアに行けなかったよ

イチかバチかで「10月末だってのに暑い!」というネームを描いたら、発売日だけドンピシャで夏みたいに暑くなった。ざまあみろと絶叫して、食べかけのカップ麺にラップをかぶせて丁寧に冷蔵庫にしまうと、男は「かかってこいやオラオラオラ〜」とわめきなが…

漫画史上最大の大便決めようぜ

記憶に残る最古のいじわるキャラというと、オレの場合はスネ夫でも木佐くんでもなく、ハッキリいじわると認識した最初は、「たまねぎたまちゃん」のとんかりであった。次は「ぺちゃこちゃん」のマブダチ・ゆうこちゃんだったと思うのだが。「魔法使いサリー…

東京豚狩りキッズ

冬のコミケの抽選に受かりましたので、なんか作ります。つもりです。最悪、ご近所から回収して来たゴキブリホイホイをサイン入りで販売します。いつもは貴重な食料なのですが、特別に。スペースは北館のΘ-666cです。ところでiPodのHDDが、たまに使ってない時…

ノーパン主義宣言

「なんでも頭に浮かんだ考えをテキストに打ち出してしまう習慣のある現代人は、頭の中で整理のつかないモヤモヤをいつまでもこねくり回すこと無しに、すぐに二元論で結論を決めてしまうようになって来ているのではないか」「いいや」「そうか。ならいい」「…

低体温で元気に横たわる男

朝食が少なかったからか、お昼ご飯を作ろうとしたら低血糖で手足がもうれつに震えて、野菜を刻むのにたいそう苦労しました。重厚な肉野菜やきそばにオクラとワカメの味噌汁をいただき、街に出て森由岐子の怪奇マンガが安かったので押さえ、帰ってさらに牛乳…

お小水を持ってまいりました

はやおきしたのでよるはねむいです(≧д≦) 4年前のフジ口ックにソロで来た後、サッパリ聞かねえなあと思ったら、早くも伝家の宝刀を抜いてましたか。映画「リヴ・フォーエバー」では、ポップスターの日々にウンザリしていたようなことを言ってましたが、その…

拙者はまゆ

みんなあしたはプレイコミックのはつばいだよ(^ω^)! ASUMIはライバル騎手の女装癖をどのように活かして行くのか、気になって仕方ないです。だれか実在の騎手にモデルがいるのでしょうか。(予想:中舘か善臣) ジャケと同様、大げさで文句を言いたくても気…

紅白出場内定の御礼

鳥山明さんが屈指の偉大な少年漫画家だと言われると「え?だって1誌でしか描いてないじゃん」と本気で驚いてしまうので、もはや若い子とはマンガ史観の根本が違うのであろう。ジャンプが少年マンガを制覇した頃から、もう全く読まなくなってしまったからな……

いいえ、それは陰茎です

久しぶりに(たぶん3回目)「怪しい来客簿」を再読しています。恐怖という感情が人間の動物としての本能に基づいた反応でしかないと分かった上で、見えないはずのこの世ならぬ物が見える恐怖を淡々と書いているので、Jホラーとかいう名のおばけ小咄とは、…

見せびらかしましょう。

オッズ2倍の馬券を5回続けて当てれば2の5乗で32倍になる!と意気込んで、先月辺りからひたすら堅い馬券を買っているのだが、基本的にダメです。当たるか外れるかが半々でも、5回目には32分の1の確率になるワケですから、まぁそうなんですが。とり…

下着泥棒を追いかけてどこまでも

おれの一枚しか無い大事なブリーフを盗んだ下着泥棒を追いかけて、パジャマの上下にサンダルをつっかけてしゃもじを振り回しながら、登別から室蘭、長万部、五稜郭から木古内、青函トンネルを走り抜けてさらに青森、弘前、大館、能代から秋田へ抜け、名物き…

I'm OK... You're OK

下鴨神社のシールをもらった。そのまま尻の下に敷いて原稿の作業をしていたら、いつのまにか背後に2人の化粧回しを締めた力士が仁王立ちしていた。『貴様らは何か』と問えば、右の片目は刀傷でつぶれ両のもみあげから顎、肩、胸、腹、丸太のような脚部にい…

カ、カンノンチャマ…!

コートニー・ラヴは今日もどこかで怒っているらしいですね。ジャイアンツの監督には、彼女がいいと思います。 Mansize Roosterアーティスト: スーパーグラス出版社/メーカー: Parlophone UK発売日: 2004/06/07メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブロ…

死後カバキに会う

3×3アイズって、いつも地面からトゲの生えた地底で「いでよ土爪!」って叫んでる場面がループしてるイメージしか無いですが、結局どういう話だったのでしょうか。作者の高田さんは大学入学の時点でもう細野不二彦先生のアシをやっていて、クラスでも目立っ…

おもちゃの愉しみ

ペン入れの遅さを解消しないと、これ以上仕事を増やせない。これ以上、ってあんた。ページ3万くらいもらえれば生計も成り立ちますが。今後、人物ペンまでの作業にはコミスタの導入も検討せねばならんかもしらん。いかにも線補正しましたってタッチが好きじ…

そしておれはグレートマンボウ

山ちゃんブログが2ちゃんに晒されたらしく、米欄が軽く炎上しててうらやましかった。いいなあ。おれなんて雷なんとかっていう漫画家さんが騒ぎを起こした時に、いらんこと言うてちょこっと盛り上がったくらいですよ。今なら、彼氏とのラブラブを隠そうとも…

キヨシロー対ヨシヒコ

キャラが好かれればギャグなんてつまらなくても読者は笑ってくれるものですが、そんなことを作家が言うワケにもいかない。編集がうっかり言って作家が血相を変えるのが、正しいあり方です。そして逆にキャラが嫌われると、もうどうしようもない。何をやって…

無料工口動画配信!

明訓高校の攻撃。バッターは2番セカンド、トロマ君。公式チャンネルなんてあったんですね。 朝方、寝入りばなに携帯に「みりポン」と名乗る男から電話がかかってきて「お久しぶりですデンキさん」と言うけど全く思い出せない、という夢を見て起きてしまいま…

フャッションヘルス物語

漫画家なんてデビューしても9割くらいは10年も経たずに消えて行くワケだが、それは才能が枯れたとか力が足りなかったとかではなく、大多数は単に仕事の取り方がわからなかったり、心が営業活動に耐えられなかっただけなので、もったいないケースが非常に多…

バックパッカーYOU!

三日続けてゴキブリの話を書いたら、びっくりするくらいアクセスが減りました。うんこやきんたまの話は大丈夫でも、ゴキブリはそうではないのですね。部屋の隅をゴキブリが走っているより、うんこやきんたまがカサカサ走っている方がイヤだと思うのですが。…

痴漢の掟

朝起きて、床一面が黒く輝くゴキブリで埋め尽くされていたので、ちょっとためらったが、結局尿意には勝てず、思い切ってベッドから足を踏み出した。すると、悪臭を放つおれの足が着地する所だけ、クモの子を散らすようにゴキブリが逃げ惑って道を開けるので…

ハッチャキマチャアキ

昨日設置したゴキブリホイホイには現在も続々と新たなゴキブリが押し寄せ、すでにホイホイ本体はうごめくゴキブリの山の中央にかくれて見えなくなっており、直径1mほどの黒いカタマリを形成したゴキブリの大群は少しずつおれの方へ移動しながら、現在も増え…

パパの肛門から金メダル

南部杯は馬連本線で的中しましたが、こういう鉄板な時に1万円でなくて千円しか買えないという辺りが、ダメです。馬券で取った金でソープ直行の夢、いったいいつになったら実現するのでしょうか。 それはさておきここ数日、部屋の中に数匹のゴキブリが走り回…

青春ABC

この記事見て思ったのですが、もしかしてノ工ルギャラガ一さんはあんまり他人の曲を聴かないのではないか。でなければ、あんなに明らかに才能があるのに、過去の誰かの曲と似たような大味なフレーズばかりになる説明がつかないです。もうちょっとバックグラ…

便器の中から世界へ

昨日だか一昨日だか、雨の歩道をノーブレーキピストで傘を差しながらビュンビュン走っているバカがいたが、ファッションが「探偵物語」の工藤ちゃんそのまんまだった。まぁどこをどんな格好でどう走ろうと、あれに乗って町中を走ってるだけでバカにしか見え…

首のない女

全員、ファッションセンスがおかしい。スペインの国民的ミュージシャンなのだそうですが、とにかく全員どうかしてる。仮にもテレビに出るのに…。宇宙をテーマにした何からしいが、音楽のセンスもどうかしてる。Jose Cidアーティスト: Jose Cid出版社/メーカ…

ヒルが吸いつく

数年ぶりに明治神宮方面から渋谷へ歩いたが、相変わらず小型犬を抱いてインタビューに答えるカップル等、殺意を覚えるような奴らばかりだな。いつか発狂したらこの地に棲みついて、陰茎丸出しで奇声を発しながら徘徊してやろう。そう言い終えると、男は静か…

田原総一朗のあんたが嫌いだ

そんなに大ファンってワケでもなかったリアルタイマーの大多数は、在広東少年はYMOの曲だと思っていたりするのではないだろうか。そんで「ヤノアキコのくどいコーラスさえ無きゃ、いい曲なんだけどなー」とか思ってしまっていたりするのは、まぁさすがに…

893愚連隊

久しぶりに六本木に行ってみたが、よそ行きの精神状態の人しかいない街は久しぶりで、面白かった。ジローラモみたいな外人とか、本当にいるのだな。オレもすっかり高揚した気分で、IT長者になりきって「キミはネスケ派かねエクスプローラー派かね?」「ニュ…