渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

というワケで来ていただいた方、どうもありがとうございました。 朝メシを食わずに出たので、売り子のおかきが作って来たお煮染めをむさぼり食いながら接客しました。セックスしました。切腹しました。SFの恐い人(特殊の人)にわざわざお買い上げいただき…

青春とは何だ

というワケで、コミケ会場の見える路上でちょっと寝ます。素肌にレオタードなので少し冷えますが、新聞紙をひいたので大丈夫かと…。お越しいただく皆様、のちほどお会いいたしましょう。生きてれば。

デスヴォイス・コンペティション

ううう腰が。腰がー (≧д≦) 山崎さんに「激重轟音メタル・ディスクガイド」をいただきました。Black Sabbathを起点に現代に至るまで700枚超のアルバムが一同に集められ、さすがにオレが持っていた程度の有名どころはあらかた紹介されており、サディストとかヴ…

俺が可愛いわけがない

いちおう、かめだ祭り雑感。 3号対タイ人。めしくってて観てない。2号対ルーマニヤ人。ジャッジの判定はまっ2つ。小さな挑戦者が、効かないとは言え12Rに渡ってコツコツとリズミカルに当て続けたパンチが評価されないのではお手上げだが、それ以上に両手…

ノーマンズ・ランド

曲が揃ったのでスタジオ使用許可を取ってもらおうとエージェントに顔を出すと、「小枝めぐみ」という新人のプロデュースをやってみないかと打診される。条件はまあまあだったが、これも経験と引き受けた。だが、打合せに現れたのは「肥溜め組」と名乗る、5…

ファンタジア領

宮城野親方のルックスが、亀田ストレスで痩せる前の金平会長を軽く凌駕する悪人ヅラで、なかなか良いです。この人も早晩、なにか漫画のキャラのコラが作られるのでしょう。Wikipediaの記事を読む限りでは、なんだか梶原一騎のプロスポーツ漫画に出て来る悪役…

岬一郎の抵抗

今日はプレイコミックの発売日でしたが、売ってるコンビニを探して右往左往していただけたでしょうか。やくざの親分が四つん這いでケツの穴をほじられるという驚天動地の巻頭カラーも、立原先生のタッチでなんとなく美味しそうに見えてしまいました。羽生生…

未来惑星

年の瀬なので、ちょっと部屋の模様替えをしました。具体的には、「ダボシャツの天」「河内のオッサンの唄 よう来たのワレ」の川谷映画ポスターを「まむしの兄弟 懲役十三回」「カラテ大戦争」のポスターに取り替えました。拓ボンの笑顔の代りに真樹先生の飛…

特救Go!

環境庁の長官になったばかりの慎太郎さんが、暴言がもとで水俣病患者に土下座させられてから30年余。口は災いの元と言うけど、本人が気にしなければ、案外そうでもないのかも知らん。それよりもっと前、初めて都知事選に出馬した際に密着した沢木耕太郎さん…

あの事件を追え

×マス一色の街だが、オレは今日もマクドの禁煙席でPSPで大騒ぎするガキどもに囲まれながら、まんこまんこ絶叫するマンガのネームを描いていた。こいつを持って来週アタマに打ち合わせ、翌日に某社の忘年会に顔を出して、今年のビジネスはおしまいだ。あとは…

なごり糞

25年後くらいには、民主化された北朝鮮が高度成長バブルで今の中国みたいにギンギラギンになってたりするのでしょうか。あの荒廃っぷりだともっとかかるか。猪木が死ぬ気配すら見せずにアッチでプロレス団体を興して大金持ちになってそう。オレも今から準備…

ガソリンアレイ

トルコまんが、28話目を入稿。今年の締め切りはとりあえず終わり。この連載も地味に2年か。けっこう続くな。連載中、1回もトルコに行ってないが。秋田の若い編集さんに「取材で行かれるんですか?」などと笑顔で訊かれたが、マトモな店に行けば1回分の原…

Lightsonic

朝日杯は上位人気馬5頭が1〜5位を占める無難な結果でしたが、うち4頭が外国人騎手。来年の春のクラシックが思いやられます。彼らの日本人騎手をナメ切った強引な騎乗で、レースが荒れることが増えて来ました。武豊一極支配が終わった後に、まさかこんな…

Bokutachi ha Uruseiyatsura

日本が誇るテクノバカが本気を出したようです。 大人の事情で...一の巻/某アニメサントラ編アーティスト: 安西史孝出版社/メーカー: Apricot Systematic Recordings発売日: 2010/11/15メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (2件) を見る

シデー世の中ですこと

シド・バレットの本名はロジャー・バレット。シド・ヴィシャスの本名はジョン・リッチー。SydとSidで綴りは違いますが、シドという芸名が退廃的なものへの憧れを表しているのは、何となく分かります。ヴィシャスさんの方はジョニーロットンの飼ってたトリの…

全ブス連

あの店、クソ不味い上に隣の店をパチモン呼ばわりする看板を掲げて感じ悪い店というイメージしかなかったので、撤去であそこが歩きやすくなるんなら何の問題も感じない。最後に食ったのはもう3年近く前だが、東京のどこにでもある銀だこの方が美味いと思う…

劇画セニョ〜ル

30年前に買った葛西善蔵の短編集を引っ張り出して再読。当時は「極貧私小説」ということでネタとして面白がってしまっていたのですが、「哀しき父」のラストシーンの美しさにあらためて衝撃を受けました。そして、ずっこけソープランド4コマのネタをやりに…

Double Dealing Woman

少人数の忘年会。今年はお酒に強くなろうと頑張ってみた1年でしたが、結局へパリーゼを無駄に消費しただけで、今回も相変わらず梅酒のお湯割りを一口飲んで真っ赤になりました。パトリックの誕プレにサガノヘルマーの稀少本を上げましたが、ロコツに嫌な顔…

カリガリ君

この、主にドイツ・フランス・イタリアで大流行したスペースディスコってのも、誰かジャンルとして掘り下げる奴はいないのだろうか。クラフトワークだって、こういうマーケットがあったからこそ、カルトで終わらない商売になっていたのではないのだろうか(…

快感デリバリー♥

便所の婆さんの歌、100円コンビニに行くと必ずかかってるな。15年くらい前にコンビニに行くと必ず広瀬なんとかの「ロマンスの神様」がかかってたが、あれに近いウザさがある。そして、あれのはるか上を行く直球勝負。こんなので泣けるのが今の日本人か。オマ…

あん外道ーーーーーっ!

「ヤクザウォーズ」の単行本が見つからない。たしかサンコミックス版で持っていたはずなのに。これこそ深作欣二に撮ってほしかったな…と言いたいが、それだと大体想像がつくので、やっぱいいです。石川賢を実写化できる人類などいない。「ゲッターロボ號」と…

Not very x-massy!

金曜も部屋にこもって無言で原稿。編集さんの注文通りに描くが上手く行かず、半日費やして苦悶。もうあかん!とペンを投げ出して仰向けに倒れたら、いつのまにか部屋の中にV9時代の巨人軍の選手たちが勢揃いして、オロナミンCを片手にオレを見下ろしていた…

最強熟女決定戦

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの新メンバーのオーディションを受けるため、渡米。ロサンゼルス空港で、バンドに敬意を表して全裸になり、ペニスに靴下をはめてゲートの金属探知器をくぐったところ、勃起した陰茎にセンサーが反応。押し問答になったが、…

Cekkusu

前に連載で担当してもらった編集さんから事務的な用件で久しぶりに電話があったのだけど、なんだかよそよそしく、用件についてメールで詳細を送ったらそれっきり返事も無くて、連載中の打合せが毎回とても楽しかっただけに、何だか悲しくなってしまった。失…

テラさんが夜来る

以前紛失した「あばれ天童」の1巻と2巻は、サガノヘルマーの本の間にはさまっていた。文武両道、眉目秀麗の優等生・山城天童の、あまりにも遅くそして歪んだ性の目覚めであった。

怪奇蜘蛛男

月曜は午前中は部屋で原稿描き、午後も部屋で原稿描き。夕食後、部屋で原稿描き。その割りに全然進んでいないのはどうしたことでしょう。手塚治虫の5%くらいのスピード。人生の長さもそれくらいの比率だと1200年くらい生きられるのでありがたいのですが。…

合言葉は「消えちゃいました」

ゴールデン街とか考えただけで足がすくむくらいに、オトナの店がダメなのだった。タバコの煙、酔っぱらい、薄暗い照明、知らない人、人なつこい腕がタトゥーだらけの小僧(集合写真では必ずベロ出し)、バーテン、タメグチの大将、全部苦手。恐い。高級住宅街…

ちかん車卜一マス

金曜の「童貞女子!!」の打合せでは、イデオンを実写映画化するならコスモ役は綾小路翔で良いのではないか、ということで意見の一致を見た。それで観たいかというと、別に観たくはない。ま、きむたくでも別にいいんだが。日本サンライズ本社からほど近いオシ…

Blackwater Park

金平さんの年末のコミックスの付録小冊子に、オレもカットを描かせていただきました。必ず付いて来るのか、予約特典なのか、上下セットだと付いて来るのか、詳しいことは知りません。アマゾンで買っても付いて来ないだろうな、という気はなんとなくしていま…

キサナドゥ〜

ガンダムの街、上井草のオシャレカフェでエロ語連呼しながら打合せ。 ネット上でも資料がみつからなかったんですが、これはカバーなのでしょうか? 今では映画デス・プルーフで、シドニー・ポワチエの娘の足がもげる場面の曲としておなじみですね。Legend of…