渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貴男は来なかった

ジャパンカップは蛯名の馬を1点で買ってたので、フーン(´ω`)という顔で直線を眺めて終わりました。その前にワイドのボックスで川田と武豊と蛯名と浜中のボックスを考えていたので、予想そのものがアサッテの方向を向いていたのでどっちみちアレです。冷静にま…

全裸中年男性のカリカチュア

お笑いの道を目指して大阪に行ってしまった弟から全く連絡が来ないので、心配になって下宿先の親類の家を訪ねてみたら、親類一家はどこかへ引っ越してしまい、そこは弟を筆頭に芸人のタマゴたちのたまり場と化していた。互いに「兄さん」と呼び合って芸人風…

裏切り者のアンヌ隊員

森次晃嗣が80年代に芸名を森次コージに変えてバラエティ路線を目指したことはあまり知られていない。モロボシダン以来の入魂の役作りで勝負をかけたのだが、悲しいかな柳沢慎吾と完全にキャラがかぶってしまい、さほど茶の間に印象を残すことなく、消えてし…

重戦車M男軍団

キッチリ下書きしてそれを丁寧になぞって、裏から見ても歪んでない絵でないとどうにも納得出来ない性分で、西秋ぐりんみたいな一発描きでフニャーンみたいな作風には憧れていたのだが、真似してできるものではなかった。たぶん原律子先生もそんな感じで、と…

お前の事情は聞いてねえんだよ

2日間雨が降り続いたので、身体が水を吸って倍くらいに膨れ上がってしまいました。身長3mを超してトイレに身体が入らず、仕方なく倍に膨れ上がった性器を窓から出して、滝のようにションベンを放出していたら、いつのまにか滝の周りに集落ができて村となり…

絶品!キチガイハンバーグ

モスバーガー、新人バイトの接客教育の実地訓練にホンモノの客を使うのやめたほうがいい。なぜなら、おれのようなキチガイが必ず混じっているからな!そう絶叫するなり服を全て脱ぎ捨て、レジカウンターに仁王立ちして「嗚呼玉杯に花受けて」を熱唱した男は…

柿をむいて私に投げなさい

一日中寝たり起きたりウトウトしていました。月曜なのに競馬をやっていたので、ラジオ観戦しながら2レースほどウトウトしながら買って、目が覚めたら勝ってました。遊んで金が増えるなんて素晴らしい!表で高校生カップルがイチャついていたので飛び出して「…

てめえ二度とコミケに出るんじゃねえぞ!

コミティア110終わりました。なぜか場内放送でDavid Bowie"The Next Day"やTompson Twinsのアルバムが丸々流され、アートでございますという面構えの外人さんがウヨウヨいて、遠くからちばてつや先生の声が聞こえてくる、妙な空気の中、楽しく過ごさせていた…

キンコーズで肛門スキャン画像を出力しましょう

そんなこんなで日曜は有明で「こみてぃや」なる祭りに参加しています。「お08a」という番号の露店で天狗や般若の面を売ります。キチガイが来ても相手になんかしないよ!こう見えてもオレぁインテリだからな!本だって読むんだぞ!ゲーテとか…ゲーテとか、そ…

てめヒトのお尻ばっかり見てんじゃねえぞ!

日曜のコミティアの支度を何もしていないことに気づいて脂汗で溺死寸前なのだが、お釣りとかお弁当とかガスマスクとかヌンチャクとか。どうしましょう。いつも奇怪な絵で客を威嚇してキチガイしか寄ってこないので、今回はモンチッチの人形でも並べてみるか…

ガテマラの「ガテ」とは何か

「ドグマ荘」の5話目の作画に入ったので、また100均と部屋を往復する以外は何もない水中生活になりました。次の本は4話目と5話目の2本立てになります。原稿が佳境に入ってくると天井にはりつくマダラトカゲの数も一匹や二匹ではなくなって、カサコソうる…

風水セラピスト島耕作

Comic ZINやAmazonに委託する本を発送して、部屋が広くなったと喜ぶ。まるで売れたかのようなはしゃぎっぷりが見苦しいが、別に売れたワケではない。だが笑顔をくしゃくしゃにして、売上で何を買おうかあれこれ皮算用をしている渡辺電機(株)さんの姿を見ると…

民主主義敗北の歴史とともに

部屋が寒くて顔が冷てー!眠れん!と激怒して、100均で買った黒のニットをすっぽりかぶって寝てみたら、グッスリ深い眠りを得られたばかりか、起きたら昭和の世は終わり、戦争が始まっていました。まさかソ連の属国になるとは…。お陰で今じゃ三食ピロシキよ…

デジコミツールならコレ一択!

おうちの5000円くらいで買った複合プリンターでスキャンすると1枚2分くらいかかるので、コンビニの業務用複合機でやったら原稿入れ替え時間も入れて1枚10秒もかからないのです。おれこれ買う!そう絶叫してコンビニのレジに10円玉を3枚叩きつけて複合コピー…

産婦人科でちんぽを診てもらった

ラジオで競馬中継を聞きながら馬券を買っていたら畳に仰向けになって眠ってしまい、夢の中でレースが展開して馬券が当たって喜んだワケだが、あとでレース映像を確認したら、当たったのは変わらないがレースの光景はおれの夢の中で展開したものとは全然違っ…

博士、お金を拾いに行きましょう

「しゃぼんな毎日」1を作った時に在庫を置く場所を確保するため大量にモノを捨ててしまい、その際に中途半端に古くなっていた長袖の服を全部捨ててしまったので、訪れる冬に対処するため、黄色いハルモニアTシャツ1枚で、唇を紫色にして震えながらユニクロ…

キチガイ武士道

スーパーの吊しのジャケツとかフリースを着てみた時の、何ともいえないサエない感じ。いろいろごまかしていた虚飾が剥がれて、ショボくれたおっさんが露呈する。なので、西友の4800円くらいのジャンパーとか非常に危険。しかも吊るしてある状態だと、なんか…

スーパーミリオンヘアー男子

高校の友達に勧められて読んだ「第二芸術論」は、ロックとマンガと榊原郁恵の乳のことばかり考えているガキには退屈きわまりなく、唯一覚えているのは、とある俳句雑誌に載っていた中村草田男の俳句「呟くヒポクリットベートヴエンひゞく朝 」が、誤植で「呟…

XYZマーダーズ2

眠いのと、爪のささくれがヒドいのと、甲羅の裏側がシクシク痛むのと、天候不順の時はどうにも調子が出ません。せめて甲羅を脱いでラクに…と久しぶりに裸になってビックリ。甲羅の裏側に、びっしりと苔が生えていました。なんかもうね…。気合を入れて洗って…

だ、団の面目丸つぶれ…!

天候不順にヤられて、午後は飯を食って横たわり自信喪失するマシンと化してゐました。しゃきっとせんかい!耳元で怒鳴り声がしたので飛び起きると、OBの薬痴寺先輩が鬼の形相で立っていた。役者やのお〜。凄惨なシゴキが始まった…。 Chips From the Chocolat…

コミケはお前の来る所じゃねえよ

別府のゆめタウンの近くにソープランドが密集している地域があるのだが、当然この地のお風呂であるからして、天然温泉でなければおかしいのでは!?などと吠えてはみたが、ソープのお風呂は言い訳みたいなものなので、そんなワケはないのだった。入湯税はビ…

尻の穴には何でも入る

今日もネームに苦労した。相変わらずコーヒーショップは良く眠れるな。女給たちも「あの人いつも寝ているわ」などと嗤っている場合ではない。あれは実は、むじなが化けているのだ。午後はおうちで馬券を買いました。土日で7レース勝ったり負けたり、笑ったり…

ビリー・コーガンの顔は風も無いのにブーラブラ

今の原稿が一段落ついたら、40数年ぶりに生まれた街に行ってみようかと思っているのだが、なんかノスタル爺みたいにそのまま帰ってこないことになりそうな気がするな。気がするだけでもちろん現実にそんなことはなく、さして感傷的にもならず、派出所の前に…

挑戦!イルカの活造り

あまり肉を食わず芋やリンゴ、トマト、タマゴを多く摂取しているせいか、皆さんにお見せしたいくらいの健康的な大便が、一日48回くらいモノスゴイ量で排出されてとどまることを知りません。どんどん身体が縮んで行きます。 クルーキッド・レイン・クルーキッ…

土人の挟持

台風が接近した影響で、朝はネームをやりに入ったドトールで寝てました。昼は部屋で紅イモやリンゴを食いながらネットを見ていました。夜はさっきのドトールでスマホでガーナ人の友人とスワヒリ語でしゃべっていたら、デブの白人オヤジに出て行け黒んぼとコ…

魔法のパンタロン

大型トラックの車輪に巻き込まれただけで済んで良かった。車には気をつけましょう。ガリガリ君も他の車に次々踏まれてぺしゃんこになってしまいました。で、それを拾って食うのだから、始末におえません。しかも道路に張り付いたのをそのまま、口をつけてち…

それは馬用のバイアグラです

「しゃぼん」2巻を印刷所に入稿してきました。以前から、入稿するとおねえさんがご褒美にアメをくれる優しい印刷所でしたが、いつの間にか飲み物まで出るようになって、感動した。次に行ったら京野菜タンメンや富山名物黒ラーメンが出るのではないか。という…

死んでる警視

この新しいブログのテンプレートが狭くてイライラするので、3カラムのやつに替えようかと思っているのだが、そのために500万必要なので振り込んでほしいと、息子を名乗る電話があった。明日朝イチでATMに行って、電話の指示に従って振込手続きをせねば。な…

もう、おしめいらない…

ススキノの友人が天皇賞を単勝・馬複1点ずつで的中させやがりました。運気のバランスを取るために明日にでもガサ入れが入るのではと心配でなりません。またスープカレーをおごってください。おれは土日で7レース連続で外し続け、天皇賞でやっとワイドでひっ…

おれがみのもんただ

みのもんたが何でもかんでも正しいと思うおばさんもアレですが、みのもんたが何でもかんでも間違っていると決めつける若者もまた、リバーシブルなだけで同じことをやっているのではないでしょうか。そう言って、美味しそうなリンゴの皮を剝いたら、中身は親…