渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースターはブロンドがお好き

夏真っ盛り!こたつに潜って酒粕の焼いたのをハフハフ食いながら紅白を見ていたら、ドアを蹴破って、バンダナを巻きホットパンツ姿のロッド・スチュワートが上がり込んできた。アンタおれをセクシーと思うかい?うるせえ帰れよと言っても聞こえないのか、こ…

土曜ワイド劇場

家政婦は見た!渡辺電機(株)さんを。だが、渡辺電機(株)さんだって家政婦を見ていた!どうだい、自分が人に見られる気分はよ。突然便所の小窓から顔を出した渡辺電機(株)さんにそう話しかけられ、びっくりして悲鳴も出ない市原悦子だが、排便は一向に止まる…

叶三姉妹の長男として生きて半世紀。妹の恭子も美香も、すっかり連絡を寄越さなくなったが、便りがないのは元気の証拠。顔が変わり果てようと、胸が人智を超えて大きくなろうとも、おれの血を分けた大事なファミリーであることに変わりはない。せめて一言、…

地上最大の決戦

日本で有名なミルコといえば何と言ってもデムーロ、クロコップ、そして渡辺電機(株)さんだが、この3人を大晦日に戦わせようなどと考えた猪木の発想の大胆さには、本当に感心させられる。予想外の組み合わせに超満員となった東京ドームで、名馬エイシンフラ…

ウルトラ7つの誓い

「電機(株)の父」と称して、おれとまったく同じ顔をして頭の両脇にでかいツノが生えている男が空からやってきて、電機の国に帰ろうとかほざくので、また政府のスパイの仕業だろうとアルミホイルで頭を包み、ホーミィで敵の電波を遮断することを試みたが、ツ…

キノコンガ

こうなったらテメーも道連れじゃいっ!そう叫んでベニテングダケの束にかぶりつき、もぐもぐ咀嚼しながら、口移ししようと追いかけてくる横綱から、泣きじゃくりながら逃げ惑う渡辺電機(株)さん。ついに稽古場の隅に追い詰められ、じりじり迫ってくる横綱を…

怪物たちの夜

モンスターエナジーの飲み過ぎで本当にモンスターになってしまった人たち同士でSNSで情報交換をする内に、一度オフ会を開きましょうという話になり、まあ実際にアキバの金の蔵でやったんですが、面白いことにモンエナの緑、青、白、オレンジでなんとなく派閥…

英雄夢語り

ベルリンにいるブライアン・イーノから国際電話があって、実は今デイヴィッド・ボウイのレコーディング中だが、ボウイが渡辺電機(株)さんと話したがっているとのことで、事態がよく飲み込めない内に、本人と替わった。ボウイは、レコーディングに一曲参加し…

刺青

安倍総理にヘアヌードのオファーを出したところ、あっけなく快諾をもらってしまったので、在任中に発表できなければ意味が無いと、大急ぎで手はずを整え総理のスケジュールも調整し、一週間に及ぶバリ島撮影が決まった。撮影当日。ビーチの抜けるような青空…

怪しい来客簿

長い眠りから赤塚不二夫が目を覚ますと、トキワ荘はしんと静まり返り、人の気配が無かった。自分に仮眠を取らせて作業を続けているはずの隣の石森の部屋からも、いつもの大音量のレコードの音は聞こえてこない。原稿、上がったのかな。起き上がって隣室を覗…

エリート狂走曲

米国生まれの日系二世、カリフォルニア大学ロサンゼルス校医学部を卒業し、米国でIT関連の会社を起業した若き国際派エグゼクティヴ、渡辺ウィリアム電機(株)と称して大手企業のコンサルタントや政府関連のシンポジウム委員、さらにはTVコメンテーターとし…

たむたむたいむ

小堺さん!いつもラジオ聴いてます!感激の面持ちで声をかけるも怪訝な顔で無視され、渡辺電機(株)さんのコサキン投稿常連としてのプライドはズタズタに引き裂かれた。あのや朗、ころしてやる。怒りに燃える渡辺電機(株)さんを追い越していくリムジンの中で…

イーヴル・ヒート

裸サスペンダーにナチスの帽子をかぶった金髪巨乳美女に率いられたゴリラの軍隊が攻めてくる!人々は、住み慣れた家を捨てて避難した。ただ一人、渡辺電機(株)さんを除いては…。でも、悪い子のところにはサンタさんも裸サスペンダーの金髪美女も来ないのです…

激亀忍者伝

戦場でおれを助けるために自分が犠牲になって爆裂四散したはずの渡辺電機(株)さんが、敵国で生きているとの情報を知り、おれはいてもたってもいられなくなり、あらゆる手をつくし、中国の外交筋の裏ルートを使い、領事館の職員として入国することに成功した…

スカイハイ

誰にも顧みられることもない惨めな一生、せめて死ぬ時くらいはド派手に耳目を集めてやろうと、スカイツリーの最上階からのダイブを計画した渡辺電機(株)さんだが、ほんじゃ死にまーすと宣言して非常階段を駆け上がっても、誰一人気づく者もなく、何度か息を…

睡眠のチカラ

決して相撲に向いているとは言えない体格のおれだったが、当時まだ現役の大関だった親方の自宅前で何日も張り込んで土下座して弟子入りを頼み込み、ついには夫婦の寝室の天井裏に入り込み、夫婦生活の最中に乱入して土下座と思ったら奥さんの相手はチンパン…

火花

トリオ時代はリーダー格だったおれを追い出してコンビになって、一生売れるなバカざまあみさらせ思てたら、M−1優勝してしてまいよった。許せん。恩人を追い出して売れて飲む酒は美味いやろとイヤミのリプを送ったら、ありがとうございます!その節は本当に…

堕天使の街

モンゴル力士の会合で、先輩力士たちに囲まれて非礼を責められる貴ノ岩を見かねたのか、見るからにガラの悪い大男が、タバコをぷっと吐き捨て、いきり立つ横綱の背後から、肩を掴んだ。待ったれや横綱。その兄ちゃんが、何したゆうねん?…おぉ?!なんやくら…

三本の矢

原稿を上げ、夜は小泉三兄弟の飲み。2人の兄、孝太郎と進次郎に厳しく叱責され、マンガを諦め、政治の道に進むようよう説得された渡辺電機(株)さんだが、もう手遅れなんすよ、兄さん。寂しそうに笑って立ち上がった渡辺電機(株)さんは、メリメリと身体が膨…

チョコレート戦争

バナナにハーシーズのチョコシロップをかけるかけないで大げんかになった渡辺電機(株)さんと横綱を仲直りさせようと、相撲協会とファン、マスコミが一つになった。おれあ別に仲直りなんかしねエよと口を尖らす渡辺電機(株)さんと、もう知らんモンゴル帰ると…

夢幻の如く

結局、安アパートの床の黒い人型のシミ以外に何一つこの世に残すことができなかった渡辺電機(株)さんのことを、人々はすぐに忘れ去った。その部屋は事故物件として格安で貸し出され、次に入居した若者の夢枕に何度か渡辺電機(株)さんが立ったが、若者が見上…

ムシムシ大行進

ゲゲーッ!またカミキリムシかよ!カブトいねーのかよカブト!などと完全にザコ扱いのお邪魔虫だったゴマダラカミキリすらもスッカリ見かけなくなり、渡辺電機(株)さんの夏休みは、今では砂を噛むような味気ないものになっていた。近隣の雑木林には団地が建…

泣いたらアカンで通天閣

コンビを組んで苦節十年、ついにM−1準決勝までコマを進めたおれたちは、審査員をアッと言わせる秘策を思いついた。過去に演じたネタ数十本を、限られた4分間の中に全て詰め込むという力技である。要点をかいつまむのではなく、ベシャリの速度を大幅に上げ…

我、未だ木鶏たり得ず

今世紀に入ってからの相撲界のスキャンダルといえば、だいたい暴力沙汰によるものだが、1991年に「淫乱おかみさんの弟子乱れ食い」スキャンダルが連日「週刊ポスト」誌上を賑わしていたという、うらやましい時代もあったのだ。記事を読むとどう見ても元大関…

ゲルニカ

皆さん、ここに10万人の宮﨑駿がいます。ウワッ本当だ!勤10万人以上の地獄がここに!これから毎日バンバン大量の宮崎アニメが…。と危惧されたのも最初のうちで、10万人が作れるアニメなんてハッキリ言ってそこらの綿棒とかの工業製品と大差なく、一夜にして…

永田町風雲録

良い塩梅に酒がまわり、上機嫌になった竹下登が口ずさむ替え歌「♫十年経ったら竹下さん」に、列席の支持者たちも楽しい気持ちで耳を傾けた。そこへ空間の裂け目から突如現れた、一糸まとわぬ全身を黄緑色とショッキングピンクの渦巻き模様でペイントし、スキ…

殺戮儀式

森の中で捨てられゴリラに拾われ育てられた渡辺電機(株)さんだが、9歳の時に育ての親のゴリラを殺した。渡辺電機(株)さんを保証人に多額の借金を重ね、遊興費や外車に使い込んでいたのを知ったからである。それ以来、渡辺電機(株)さんは人を殺すことに人生…

天才ハッカー伝説

あの会社の極秘データをハッキングしてやるぜッ!天才ハッカーの渡辺電機(株)さんは全身黒のボディスーツに身を包んで夜闇に紛れ、排気ダクトから天井裏に潜入した。天井裏には昔住み着いたホームレスの末裔が築いた魔法の王国が見つかるなどして一頓挫あっ…

男の流儀

神楽坂の裏路地を入った隠れ家的バーのカウンターで煙草をくゆらせ、男ってもんはさ…とウンチクを語ろうとする伊集院静の前に、空間の裂け目から突如現れた男。一糸まとわぬ全身を黄緑とショッキングピングの渦巻き模様でペイントし、スキンヘッドにかぶった…

パラダイス銀河

ジャニーさんの命を受け、スマップ脱退組のアジトに潜入した殺し屋のおれだが、カツラと付け焼き刃の物真似による近藤真彦の変装はアッというまに見抜かれ、おれは地下牢に監禁された。いいザマだな、ジャニーズの犬さんよ。酷薄な笑みを浮かべた稲垣メンバ…