渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Planet Earth

上岡龍太郎にはダマされないぞ!そう意気込んで、収録に臨んだ渡辺電機(株)さんだったが、結局たくみな弁舌に乗せられ、気がついたら全国のお茶の間にチンポ丸出しで君が代を絶叫しながら踊り狂う姿が放映され、警察に事情を聞かれ、ネットで袋叩きにあい、…

タイム・アフター・タイム

近隣の女子校のみならず男子校や屈強な不良揃いの工業高校の番長たちまでも制圧し、名うてのスケバンとして鳴らした渡辺電機(株)さんも、集団就職で上京し、石森プロのアシスタントになってからは、人が変わったようによく働き、学んだ。刻苦勉励の甲斐あっ…

その時歴史が動いた

昭和の仮面ライダーは採石場でばかり戦っていたが、今の仮面ライダーはだいたいオフィス街で戦っているので、コレでは悪党を倒してもそのあとの各企業への弁償額はかなりのものになるのでは、などと余計な心配をしていた渡辺電機(株)さんに、来年度の仮面ラ…

Pardon My Freedom

ゆーうべ横綱と寝たときにー、ヘーンな所に芋があるー♫ 横綱このイモなんのイモ。電機さんよくお聞きこのイモは…。ジャガイモほどの大きさの悪性腫瘍に侵された横綱の余命はいくばくもないと診断されたが、病床に差し入れられた渡辺電機(株)さんのマンガを半…

24 Hour Party People

渡辺くん、ここ見開きで新宿副都心。手前のキャラが振り向いたら、こうパッと視界が開ける感じ。描けるかな?入ったばかりの新人アシスタントがビビるのを承知の上で、いつもの意地悪を仕掛ける吉池チーフから真っ白な原稿用紙を受取り、渡辺電機(株)さんは…

皇帝密使

千秋楽結びの一番。顔を紅潮させ、気合いっぱいで仕切りに入る1敗の横綱に対し、全勝の渡辺電機(株)さんは突如両手に持った扇子を開き、叫んだ。なぞなぞでーす!!パクツイばっかりする香港の映画監督、だーれだ!?まさかの奇襲に、面食らう横綱、どっと…

当世仮面舞踏会

ヨシッ、仮面舞踏会の参加者にまぎれ込んで脱出だ!そう思って用意した仮面をかぶり、会場に飛び込んだ渡辺電機(株)さんは、参加者が全員相撲取りであると知り、絶望感に襲われた。バレバレじゃん。と、その時。一曲、踊っていただけませんか。頭上からの声…

ばか正直の飛雄馬

ふふふ…新聞記者さんたち。不敵に笑い、渡辺電機(株)さんはバットを持つと、打席へ向かって歩き出した。そこまで言うのなら、お見せしましょう。大リーグボールを打ち破る必殺の打法を。マウンド上に設置されたピッチングマシンが、鈍く冷たい光を放つ。ヨシ…

痛快!スタミナ野郎

「今日の朝食は朝鮮人参まるごと一本、ニンニクひとつかみ、ピータン五個、ナッツ手のひら山盛り、チーズ少々、青汁。昼はビフテキ500グラムにチーズドリア二人前、グレープフルーツ二個。夜はウナギの白焼一尾、若鶏の丸焼き二羽、豚汁三杯、タクワン一本、…

鋼鉄の全裸中年旅団

帝都を襲った大雪のため交通機関がマヒしてしまい、会社から帰るに帰れなくなった渡辺電機(株)さんだが、転んでもただでは起きない。こんなこともあろうかと!会社のロッカーから引っ張り出したのは、ドクター中松考案のジャンピングシューズ。コイツを履け…

小さな天使たち

ママをいじめるおじさんを殺してください!幼い姉妹が思い詰めた表情で差し出した貯金箱には、おそらく1万円も入っていなかっただろう。だが、父親のいない子どもたちの見ている前で母親に手を上げ、なぐさみものにする男を、殺し屋は許せなかった。わかっ…

添寝の悪夢 午睡の夢

ゴリラの生き血を吸う吸血動物としてアフリカ奥地のジャングルで恐れられている渡辺電機(株)さんも、人件費削減の徹底を期した球団側の苛烈な査定の前では為す術もなく、来季の年俸はバナナ30本とタロイモやココナッツ、ヤシの実などを出来高に応じて受け取…

猛禽類の夜

相撲界に見切りをつけ、新小岩でふくろうカフェの経営に乗り出した横綱を訪ねた渡辺電機(株)さんが見たのは、身長2メートル近い全裸の巨体にふくろうのガラをペイントし、来客に「甘噛み」と称して噛み付き、肩や膝、足首の関節を粉砕してなぶり殺しにする…

キンキーアフロ

ゲッツ!ゲーッツ!!得意満面でポーズを決めながら花道から土俵へ駆け上がる、原色の黄色いスーツに身を包んだ渡辺電機(株)さんを見て、横綱は何とも言われない不安な気持ちに襲われた。おれの土俵入り、ブチ壊しにする気じゃねえだろうな。呆気にとられて…

てろてろ

もっとゲリラ風に生きてみないか。そう言って、ひょうひょうと時代を駆け抜けた怪人・野坂昭如。まさに時代と寝た男と呼ぶにふさわしい戦後メディアの寵児が、実は周到なプロデュースの元に演出された操り人形だったことは、あまり知られていない。あの黒メ…

大正文壇交遊録

文壇ストリートファイト第壱回大会は、大正伍年参月、文藝春秋社地下コロシアムにて行われた。文壇の重鎮・菊池寛の一回戦の相手は、最近「羅生門」「鼻」といった古典文芸を基にした短編小説で俄に評価の高まった新鋭、渡辺電機(株)さんだった。この才気に…

トルコの若大将

やあいトルコ嬢の息子やあいと囃し立てられ、泣きじゃくりながら友人達を追いかける渡辺電機(株)さん。一念発起して勉学に励み、苦学の末に外務省に奉職、遂に念願かなってトルコの日本大使館員となった。その時になって初めて、いわゆるトルコ風呂がトルコ…

さよなら渡辺電機(株)さん

持ち込みに訪れた出版社で、完全に新人と同じ応対をされ、ロビーで編集者を待ちながら、唇を噛んで屈辱に身を震わせる、ベテラン作家。チクショウ、天下の渡辺電機(株)だぞ!今行きますと言ったきり、一向に降りてくる気配のない編集者を待ちながら、渡辺電…

Genocide 三丁目の夕日

救急車をタクシー代わりに呼ぶ不届き者が問題になっているが、そういうのが表面化したのが最近というだけで、昔は無知と行政への甘えもあり、もっととんでもないのがいたに違いない。おれも思い起こせば、人気サークルの新刊が売り切れるだの、ウォシュレッ…

不滅の男

賽銭泥棒一筋40年、そろそろ叙勲の話もチラホラあるとかないとか噂になっていた渡辺電機(株)さんだが、盗んだ賽銭を元手に自ら建てた神社に設置した、賽銭泥棒対策の殺人光線や溶岩落とし穴が世の批判を浴び、こと自分の神社のことになるとまあなんたら度量…

クレイジーヤクザ2018

わしゃあこういうもんじゃがのう。そう言って男が小指の欠損した手をひらひらさせても、渡辺電機(株)さんは動じるどころか、おれはこういうものだ。そう言って、小指以外の全てが欠損した己の姿を、相手の男に見せつけた。小指だけの姿の渡辺電機(株)さんを…

男と女の一万年

ポルノで男と女がやってるあれ、やってみたいんすよ。という横綱の頼みに、じゃあ相互フォローのエーブイ監督紹介してやんよと安請け合いし、大喜びの横綱のおごりで寿司をたらふく食って帰ってきた渡辺電機(株)さんは、実はハナからSNSなどやっておらず、そ…

地獄刑務所脱獄犯

寝ぼう、買い食い、おねしょなど悪の限りを尽くして実刑20年食らったド悪党が、塀を乗り越えシャバに飛び出した!10百万億円の賞金首となった渡辺電機(株)さんは、雑居房で義兄弟の契りを交わした横綱白鵬と手に手を取って、迫り来る追手に次々と原稿依頼、…

折々の言葉

「クリリンのことかー」だの「何をするだアー」だの「マジ童貞ー」だの「三銃士を連れてきたよ」だの、マンガもネットも見ない木こり一筋50年のおれには、何のことだかさっぱりわからん。仲間内のくだらねえ隠語ではしゃぎやがって!そう言って男たちの首を…

破廉恥學園

メンヘラと天プラは似ていますね。たしかに!衣はサクサク、中身はジューシー、美味しいよねメンヘラ!いや、おれは語感の話をさ…。言いかけて、このパンチドランカーに何を言ってもムダだなと思いとどまり、メンヘラのポーズ!などと叫んで奇怪なヨガのポー…

事件記者ポンチャック

どうしても喋りたくねえってんなら仕方ねえ。コイツを使わせてもらうぜ。渡辺電機(株)さんの手に、注射器が冷たく光る。なにしろ、滅多なことじゃ手に入らねえハクネタだ!意地でも吐かせてやるぜ。そう言って、口をへの字に結んだまま震えている川端康成の…

夜明けの口笛吹き

平成初期の国政選挙に吹き荒れたマドンナ旋風、その次に来るのはプリンス旋風に違いないと読み、金の巻き毛のカツラをかぶり、白いタイツを履いて腰にサーベルを差し、紅いマントをヒラヒラさせながら政見放送に臨んだ渡辺電機(株)さんは、それなりに有権者…

死への舞踏やってみるかい

てめーはおれを怒らせた!言い終わらないうちに、渡辺電機(株)さんの身体は一回転して弾け跳んだ。鼻血をウズマキ状に噴射しながら宙を舞い、会議室の隅に落ちて、動かなくなった。貴乃花理事への仕打ちに怒って、相撲協会の理事会に飛び込んだはいいが、カ…

無国籍ロマンス

たーらこー!たーらこー!何やら懐かしい歌を絶叫しながら、薄汚れた巨大なテディベア人形を抱いて街をさまよう、ふんどし一丁の中年男。なあ若いの、将来こんなふうになりたくないだろう?でも、なるんだよ。そう言ってニターッと笑い、ヨダレを拭くと、ま…

日本沈没

袋に「増量中!」と書かれていたので大喜びでフルグラを買って家に帰って開けようとしたら、イキナリ玄関をブチ破ってアフリカゾウが入ってきて、おれの頭上から滝のようにションベンを降らせた。「増量中」と書いてあると思ったそれは、よく見たら「象尿中…