渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まむしの兄弟

ゲーセンの主人から電話。アフターバーナーの筐体を占領してめしを食っている奴が、言うことを聞かないとのこと。舎弟の白鵬を連れてさっそく店に顔を出すと、いつもは大賑わいの店内に客はまばらで、アフターバーナーの周辺には血溜まりが広がり、動物の毛…

水中からの挑戦

TBSからメールがあり、ウルトラセブンのオリジナル怪獣コンテストに、おれの作品が入賞したとのこと。たしかに応募はしたが、なにしろ50年近く前の幼少の頃の話であり、当時のスタッフが残っているはずもない。新手の詐欺ではないかと身構えたが、フグ怪獣フ…

ギャクシンカ

実家の玄関先に、大人のオス猫ほどもある巨大なガマガエルが、仰向けにひっくり返って死んでいたので、明日の可燃ゴミを出す時に一緒に出そうと思い、そのままにしておいたら、さっきプリウスくらい大きなカラスがくわえて、持っていってしまった。まあ、自…

夢の中へ

三蔵法師のお供で天竺に行くメンツが、おれ、イギー・ポップ、マレーバクなので、時代も変わったものだと感心している。たぶん状況がまだ飲み込めていないであろうイギーがいつも通り上半身裸でひょうひょうとしているのは、さすがに大物の風格だが、マレー…

地獄の軍団

援交にしろ風俗にしろ、下心を抱いて会う相手が、ことごとく横綱白鵬の変装なので、さすがに自分の精神疾患を疑い始め、クリニックへ。しずかな待合室に飾られた、例のヴェルヴェット・アンダーグラウンドのバナナジャケのポスターをじっと眺めていると、バ…

王家の呪い

ツタンカーメンの面を面白半分にかぶったら外れなくなってしまったので、そのまま日々の暮らしを送っているが、やはり王様ということで町の人達も何くれとなく親切にしてくれて、まァこれはこれで悪くない。呪いもマスターしたし。今日も仲良くなった芸人「…

おれがあいつであいつがおれで

3日連続で横綱を破り、一気に優勝候補の最右翼に躍り出た大関稀勢の里が支度部屋に引き上げてくる後ろ姿に、白鵬は異様のものを感じて、思わず二度見した。足が、動いていない。下半身を微動だにさせないまま、空中を滑るように移動して、支度部屋の奥に陣…

ネットケンカ最強烈伝

唐草模様の刺青を全身に彫り、六尺褌一丁でさっそうとトランプ×安倍会談の行われるトランプ邸に現れた渡辺電機(株)さんは、その奇矯な風体を誰何されることもなく、問答無用でハチの巣にされた。遺骸はトランプタワーのダストシュートに無造作に投げ込まれ、…

渚にて

ある日のアクアマリンふくしまの入場者数と退場者数が合わず、誰か一人館内に残っているのでは、肉食の大型魚の水槽に落ちてしまったのでは、などとちょっとした騒ぎになったが、いなくなったのが例の渡辺電機(株)さんらしいと判明するに及び、なんだあいつ…

仮面の忍者渡辺

忍法火遁の術!トウッ!そう絶叫してしゃがみこみ、ライターの火を灯して掲げて隠れたつもりになっている渡辺電機(株)さんを、卍党忍者の面々は哀しい思いを抱きながら、見つめていた。この人、こんなんなってしもたんや…。ススキを撫でる風の音におそるおそ…

Yahoo知恵袋

座禅ぼういずというグループ、あきれたぼういずの系譜を継ぐコント音楽ユニットで、おそらく全員坊主頭に袈裟をまとった僧侶のかっこうで、仏教コントやお経の替え歌で笑いを取るのだろうと思ってブッキングしたら、客のお年寄りが何人も死にました。責任は…

宇宙浮浪者

ケツから万華鏡のように放射される色とりどりの排泄物が宇宙空間に舞い散っていくのをボンヤリ眺めながら、背後から射してきた強烈な光に振り返ると、東の空に巨大な手塚治虫のハゲ頭が上ってきました。巣穴に帰る時間が来たようです…。朽ち果てた気象衛星の…

おれのシルヴァーマシーン

どうだいおれの銀のマシン、かっちょいいだろう!そう言ってサビだらけの三輪車に乗って、キコキコと鈴鹿サーキットのコース上に現れた渡辺電機(株)さんを前に、ミハイルは言葉を失った。先に行きなよ。おめえのフェラーリなんざ、後ろに貼り付いて130Rでブ…

人生劇場

二所ノ関部屋に入門して苦節15年、やっとのことで掴んだ関取の座だが、四股名が渡辺電機(株)で変な上に性格も悪く、相撲っぷりも地味かつ反則スレスレで悪辣、常軌を逸したカギ鼻と耳まで裂けた口のため見栄えも良くない。おかげでタニマチもつかず、晴れの…

コールドターキー

ジョンレノン氏がビートルズでレコードデビューしてから殺されるまでたった18年しか無かったので、まあ随分凝縮された人生だなと、その容貌の変化を見てもあらためてビックリするのだが、おれが渡辺電機(株)でデビューして18年後に殺されてたとしたら、あの…

新世界の若大将

通天閣の巨大な文字盤の一番上に全裸で磔にされ晒された渡辺電機(株)さんは、命からがら東へ落ち延びたが、己を愚弄した大阪市民への怨みを決して忘れなかった。通信教育でディベート術を学び、ネットに載っていたケンカ必勝法のテキストを購入し、ユーチュ…

やきそばの秘密

焼きそばパンに挟んであるのが、あのしなしなでソースの染みたニョロニョロの粉の塊でなく、本格的なアツアツカリカリの上海焼きそばだったら、かえって微妙な味になってしまうのでは?いや電機さん、そんなんメッチャ美味いやろ!いや〜どうですかね。こう…

海岸物語

体長2mほどの巨大エビが水揚げされたというので、おれも久々に里へ降りてみた。子どもたちに石を投げられたり、犬に吠えられたり、子供の頃あんなに可愛がってくれた乾海苔はがしの婆までが、おれを見忘れたか腐ったイワシの腸を投げつけて罵ってきた。砂…

Yes We Can

電機サン、オマンコオマンコ。そう言って、人差し指と中指の間から親指を突き出してゲラゲラ笑う無邪気な姿は、ついこの間まで大統領として全米の頂点に立っていた男とは思えない。今はその重責からも解き放たれ、地位も責任もない一人の黒人として、おれみ…

漁港で食べるオススメ漁師めしの店10選!!

夕食のフナムシ山盛り丼、おろしポン酢とフナムシの磯の香がマッチして最高でしたが、食後に大将が出てきて、さきほどのフナムシ、湯通しするの忘れてましたって。おいおい食っちまってから言うない!言った自分の声がもう、キイキイいう虫のそれだったので…

ル・ビッグマック

絶対ドロップハンドルのスポーツ車が欲しいと言って、売り場のフロアに座り込み駄々をこねる白鵬。これがあの最強横綱とは、信じがたい。ママチャリ乗らないッと、野太い絶叫が店内に響き渡り、周囲の客もくすくす笑いながら見て見ぬふりをしている。ほらぁ…

蛹の季節

宮城野部屋の稽古場に白鵬を訪ねたが、薄暗い土俵は無人で、上がり座敷も静まり返っていた。気配を感じて見上げた天井には、人間の倍ほどもある大きさの蛹が、折り重なるように何体も、果実の房のようにぶら下がっている。この季節が来たか…。おれは業者を呼…

世紀末覇王伝説

くそっ!どいつもこいつもトキ!トキ!トキ!なぜ誰もおれを尊敬しねえ!?地面を叩き咆哮する渡辺電機(株)さんを、憐れみの目で一瞥したレイとケンシロウは、顔を寄せしばらくヒソヒソと相談した後、各々5千円ずつ出し合い、渡辺電機(株)さんに持たせてや…

昆虫大戦争

ションベンにアリが群がるかどうかで、糖尿病かどうか一発でわかるぜ!そう言って巨大な蟻塚に向けて豪快に放尿を開始した渡辺電機(株)さんですが、アリが群がるところか、電機さん特有の強い揮発臭のする尿を浴びた蟻塚は、いやな臭いの紫色の煙を上げ、激…

土俵の鬼はお年頃

書いたと思ったブログを書いてなかった!そう気づいて、満員の観衆があっけにとられる中、サッサと土俵を降りて支度部屋へ戻ってしまった白鵬関に、さすがの温厚で知られる八角理事長も、とうとう堪忍袋の緒が切れました。ブログを更新し終えて、涼しい顔で…

この世は全てショービジネス

明石家さんまにシャブを射ったらどうなるの?さあ答えをパネルにお書き下さいっ!浜田さんの軽快な進行で、ショーは進む。ケンコバ兄さん、田中さん、小宮くんらのソツのない回答の次に順番が回ってきたおれも、あえてハズシで「オナニー」と大書。浜田さん…

マシンナーズシティ

青梅街道沿いの太陽のトマト麺の店の行列にホーキング博士が並んでると言うので、スッ飛んで見に行ったが、なんか似たような奴ばっかで見分けがつかなかった。だいたい博士がこんなとこでラーメン食ってるワケねえな。あきらめて帰ろうとした時、店内から怒…

表参道軟派ストリート

「金持ち父さん」シリーズを図書館で借りてる時点でダメなんじゃね?と、つい本当のことを言ってしまったので、白鵬はぷうっと頬を膨らませ、黙りこくってしまった。おいおい横綱、合コンでその態度はナシだよ…。困り果てるおれをよそに、社会党のマドンナ議…

ライミン・フーミン

「東京ラブストーリー」のリメイク版の脚本の仕事を請けた渡辺電機(株)さん。思い切って核戦争後の荒廃したネオトキオを舞台にしたバイオレンスな展開にアレンジしたところ、これがクライアントにも原作者にも大いに気に入られ、「月9の最終兵器」の呼び声…

チーズ・ロワイヤル

ここは黒んぼの来るとこじゃねえ、出ていきな。店の親父にライフルを突きつけながらそう言われたのが、ディスクユニオンのファンク&ブラックミュージック館だったので、え?の後に間を置いてもう一度、えっ?と訊き直してしまった。そもそもおれ黒人じゃね…