渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

滑稽新聞

昨日は微熱を発したので汗を流して解決しようとチャリで飛ばしたら、今度は高熱を発した。それでも「良かったよありがとう!また来るよ」というお客様の笑顔を思うと、休むなどとは口が裂けても言えないのです、と語る彼の口からは昼に食べた笹だんごが原形…

893愚連隊

あー、まだスパ一クスのチケット買ってねえや。大阪で5番をゲットした初来日とはエラい違いだ。まぁ、一昨年もギリギリまで迷って当日券で入ったのですが。さすがに今年は大阪まで行く余裕はねえな。

ドカドカドッカン先生

自分で作ったナポリタンはうめえな。ケチャップでなくトマトジュースを使えば、コンビニ弁当っぽくならねえのだな。とか言ってたら0時を回り、フジロックにオアシス、パブリック・エネミー参戦で一気に祭りが始まった!オアシスね。積極的に聴いたことは2…

ひとごろし

よく見たら確かに漫画雑誌の広告がモノスゴく減っていた。中堅クラスの青年誌だと、表2、表3、表4のカラー3頁だけが基本。クルマとか缶コーヒーとか、ほんとに見なくなった。不況なのだな。と絶叫しながら、ライバル店の店先に大量のローションをブチま…

理想の上司

どう考えても上司がいちろうだったら地獄だと思うのですが。ひらがなで書くときたろうっぽくて親近感がわくなあ。逆にキタローって書いても天才っぽくはならないし、なんだかヅラっぽい。浪花のモーツァルト キダ・タローのすべてアーティスト: キダ・タロー…

私を女優にして下さい

Skullflower - Xaman (1988) スカルフラワーの「クサマン」。どんな音かは知りません。

神さまなんているのかい

■OH!-Pro BBS 高橋春男って漫画家になる前はオープロのアニメーターだったのか。想像外の組合せだなあ。っていうか、何ですかこの書き込みが少ない割りに内容の濃いBBSは。あと、この入社希望者向けのページが恐いです。オレが面接受けても、スケッチブック…

無駄毛ウォッチャー

Fuse / Fuse (1968) チープ・トリックの帽子とベースが、60年代に組んでいたバンド。スパークスの真似っこのような言われ方をしていましたが、プロデビューはこっちの方が全然早いんですな。ボーカルは17歳のガキですが、ロビンザンダーとは正反対の迫力オッ…

ピントぴったし

部屋にアナログプレーヤーを復活させたものの、レコードの大部分は実家に眠っているので、聴くべきものもアッと言う間に底をついてしまい、とうとうジャケ目当てだけで買った得体の知れないものまでターンテーブルに乗せることになった。ショボいレコーディ…

あえてブス殺しの汚名を着て

知り合いでホームレスになった奴は2人いますが、どっちも言われてみれば、なってもおかしくない性向の人物ではありました。うそつきとなまけもの。うそつきは知人の助力でなんとか住居を取り戻したらしいけど、なまけものは皆でカンパしましたが、結局消息…

卜キワ荘の青春

国際マンガミュージアムから三条通りを散策するといったらイノダ→よーじや(カフェ含)→すき焼きだろう!と言ったら、イノダ→京はやしや→ソワレだと異論を唱えられたので、そいつと絶交して一週間。反省して心配になり電話してみたら、家が焼けて無一文にな…

渡辺電機(株)さんの工ッチなイ夕ズラ

昨日から始まった京都国際マンガミュージアムの「杉浦茂101年祭」に、古今東西の漫画家・イラストレーター・美術家などのトリビュート絵が展示されているのですが、横尾忠則 と 和田誠という日本現代美術界の2大神に挟まれて、渡辺電機(株)さんのポンチ絵も…

ブランニュー・チンコ

久々にザンビアから帰国して中野ブロードウェーに行きましたが、昔のアキバの裏通りにたくさんあったような、商売人としての自覚ゼロの太い態度のヲタショップが増えました。みんなアキバからこっちに逃げてきたのか。買い取り希望のおばはんを追い返したあ…

ロマンチスト

不景気不景気と唱えていると本当に景気が悪くなるので、高らかに笑いながら等身大のダルマや信楽焼のタヌキを次々とVISAカードで買ってから一ヶ月。いまオレは薄暗いアパートでダルマ、タヌキ、トーテムポール、鹿の頭、甲冑、伊集院健などに囲まれて息をひ…

初めまして

1981年9月26日っつーとオレが吉祥寺ロンロン2階の新星堂DiscInnでスパークスの「弱い者いじめ」を買った頃か。やっぱヴィンス・クラーク在籍時のライヴはかっこいい。背後でオープンリールがクルクル回ってるのが特に。ほぶらきんもDAFもステージにラジ…

通りすがり

こんにちは。オジー・オズボーンがニューオーダーのブルーマンデーをカバーしてると聞き、興味を持った者です。渡辺さんは何かご存じないでしょうか?よければ、同封のテープにダビングお願いします。管理人様、貴重なスペースをありがとうございます。もし…

千ン千ン

実際もうシャブくらいしか起死回生の方法を思いつきません。

発狂コーラ

ニセコの外人スキー客から外貨をカツアゲしようという話になり、仲間と連れ立って倶知安までバンを飛ばしたが、駅前といい比羅夫の温泉といい、タンクトップに迷彩パンツと戦闘靴を履きリズムを取りながら歩く屈強な黒人しかいなかった。もちろんカツアゲさ…

Pig! Me! Oh! Mambo!

ちんこが!ちんこが痛い!

「あー脱げちゃった靴、片っぽ…」

末期には漫画家・玖保キリコも在籍したピッキー・ピクニックの1stカセット「Picnic Land」音源を入手して、A面B面の2分割だったファイルをコツコツと一曲ずつにバラしてみたのですが、14「黒いランドセル」と16「ぼくの欲しいもの」の間に入っているイン…

荒木狂四郎

1994年にJojoのアラーキーのアシを勤めるかたわら「夜遊び隊」で風俗レポート漫画を連載し、女に捨てられた直後の回でページの大半を失恋話に割き、店に関しては「女の顔も名前も覚えちゃいねえ」等の暴言を描いたら担当がそのまま掲載し、速攻で打ち切りに…

ボクシング世界戦雑感

粟生×ラリオス水泳の北島みたいな現代アスリート顔の粟生よりもホセ・メンドーサ似のラリオスに肩入れして観ていたが、体力・スピードともに完全に挑戦者の方が上。でも10回ラストのカウンターはさすが。アナ、解説2人、レポーターの全員が他人の話を聞かず…

退化の改新

■株式会社ディーボ スペルもDEVOで同じなので、たぶん制服は黄色いツナギで、全員おそろいの赤い帽子をかぶってると思います。もちろん社長はベビーケージの中でお面をかぶり、トースターにフォークを突っ込んで感電したりするはず。入社したい! 暗黒星イベ…

かかか帰れ

Zeus B.Held - Amusement(1978) 「ドイツで2番目に偉大なバンド」を自称したBirth Control(1番目が誰かは不明)の元シンセ奏者の、最初のソロアルバム。全体的には「リード楽器がシンセ」というだけの中途半端なポップロックで、ジャズやクラシックの素養…

ヽ(`Д´)ノ

ヽ(`Д´)ノ

(*´Д`*)

(*´Д`*)

I shot the kintama

■御厨さと美がホ一ムレス説 ギャー。内田美奈子先生のアシをやった時に、遊びにきていた御厨先生も手伝ってくれて、定規をお貸ししたという程度のユルい縁があります。その後、別の大物漫画家(狂人)のアシに行った先でチーフの人が「御厨さんはアシスタン…

翔んでる警視

匿名性とは別に、指先とキーボードを媒体としてメッセージを伝えると言う手法が、ネットに置けるコミュニケーションの凶暴化に果たしている役割が大きいと思うでござる。キーボードというものが全面的に撤廃され、入力手段がタブレットや音声だけになったら…

へんてこ大襲来

2006年のフジロックにも来たTransit Kings(Myspace)のJapanese Carsを聴いていたら、YMOの「増殖」に入っていたスネークマンショーのコントから、小林克也のバカにしたような「なんばーわん」と、伊武雅刀のうつろな笑い声がサンプリングされてることに気付…

(^ω^)