渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5億RTで性転換します!

京都の大映通りの大魔神、思ってたよりちゃんとしてました。2mくらいあんの?道の名前も「帷子ノ辻」と、なんだか血なまぐさいのがイイですね。スキを見て額に「肉」の落書きをしてやりましたが、フと振り返ると、それまで素知らぬ顔だった通行人が全員こっ…

ヒャッハー!

一瞬だけ大阪に立ち寄ったので、串カツの新世界じゃんじゃんに行きましたが、目当てのコオロギもサソリもワニも品切れでした。というか、無い日の方が多そうな口ぶりでしたが。とりあえずカエルとカンガルーをいただきました。カエルは丸ごとかと思ったら食…

ママーッ‼

高知市内は犬のうんこがたくさん落ちてました。あと、冗談抜きに大森望さんに似た童顔の人ばかりで、衝撃を受けました。

ヒィー

四国の予土線に乗りましたが、アキバや中野で見飽きた海洋堂のフィギュア満載のホビートレインで、日常に引き戻されてしょんぼりでした。アッ総理、なぜここへ。あ、おい何すんねん、

ギャァーッ

西新から博多駅まで歩きました。

【助けて】アシスタントが全員明らかにヤクザ

そういえば荘司としお先生の大作「サイクル野郎」は、いつ読んでも自転車で日本のどこかを走っている、エンドレスな日本一周まんがでしたが、当時の「ぱふ」だか何だかの月間レビューみたいなコーナーで、ただ一言「彼はいつ勉強するのだろう」とだけ触れら…

少年キャプテンなんて無かった

というワケでプレイコミックの5月号が発売になりました。こないだ編集長に会った際に「あと5年は連載を続けたいですよ!」と言ったら「それより先に雑誌が…フフ……」と力なく笑うその顔はすっかり老け込み、かつては魔王のような笑顔で強姦の楽しさを力説し…

おれがうる星やつらだ!

高松宮記念は◎ー△で普通にとりました。そのあと福山競馬最後の日ということで、増えたお金を福山の最終レースにブチ込みました。さすがに中央G1を見た後にこちらのパドックを見ると、いかにファン投票で選出された有力馬たちとはいえ、比べようもございま…

おまえはおれのまんがを読むな

駅弁祭りで、行きもしない駅の弁当を一度に数千円分も買い込み、フェースブックなどで報告する。そんな超ブルジョワ行動の対極に位置するのが、我々青春18きっぷ乞食です。食料は地元のコクミンドラッグで110円で買いだめしたカロリーメイトで、駅弁なんぞ食…

徳川オフパコ禁止令

今日は原稿を上げたので、お天気もよいので、お腹もすいたので、春なので、おれはばかなので、マクドで買った肉パンを大きな池のある公園で食べました。雲霞のごとき大量の小学生がひしめきあって、おれを取り囲んで指差して口々に何ごとか叫んでいました。…

土人は見ていた

絶交した友だちの多さでは誰にも負けない自信はあるのだが、何も「絶交だっ」とタンカを切ったワケではなく、こっちが愛想を尽かされたり、相手のウソがバレたり面子がつぶれたりして一方的に去って行った場合も多い。で、いまそいつらが全員集まって区民セ…

サブ垢255個を目指して

あんな、実家のおとうちゃんからおはぎもろうてん。せやけど、あんこじゃないねんな。なんやこれ、くさやのひものとおんなしにおいがして、茶色くて湿ったカリントみたいやねん。あ、コーンが入っとる!おとうちゃんおおきに!なんて喜ぶと思ったかよ、うん…

ツール・ド・チンポコ

ハーネスの「ウルフヘッド」に2千円など、サンリオSF文庫にけっこうな値をつけて、10年以上も棚の同じ場所に置き続ける地元の老舗古本屋さん。数日おきに行けば何かしら新発見があるブックオフよりも、古書店として魅力的とは、どうしても思えない。手動…

おまえら漫画家向いてねえわ

モロに影響されてネームを書こうとしても完全にテンポが伝染ってしまうので自らに禁じていた、尾玉先生のマンガを、ガマンできずに読んでしまいました。やはり普通におもしろく、いまネーム描いても完全にあのノリになってしまうのでダメだ。この世の終わり…

キリ番ゲットで獣人化!

やっと日曜も暮れてみんな家に帰ったので、夜のドトールに四つん這いで行って、ホットコーヒーをストローでじゅるじゅるすすりながらマンガなど読んでおりましたら、隣のお兄ちゃんが今どき珍しく「どやッ?」と陶酔した面持ちで、ノーパソを拡げてピアニス…

電マでハゲが治った!!

作画にはもう15年以上ワコムのタブレットを使っているのですが、一言の礼もないばかりか、替え芯を進呈してくれる気配もないので、Amazonで買おうとしたら5本で800円もしやがります。あんなものはプラスチックの棒じゃねえか、そんなら自作したるわいと、だ…

いいから親父の精液を持って来い

5月にジョルジオ・モロダー初来日公演とのことですが、73歳になる彼が現役DJを引き連れて、いったいどんなライヴを披露するのでしょうか…。ディスコでブレークする以前の「サテンの夜」などのゆるゆるポップスメドレーでもやってくれたら最高なのですが。…

東京から出て行け

税務署から身に覚えの無い金が振り込まれていたので窓口で確認したら、あんたみたいな貧乏人から年貢なんて取れないよ!と、人情味あふれる声の返事がありました。でも急にこんなお金…と口ごもると、なんか温かいものでも食いなよ、あと親を旅行にでも連れて…

遠足で無視されるとも知らずに彼は

正式発表があったので、ようやくご報告できます。来シーズンから、レイトンハウスチームでF1参戦が正式に決定いたしました。チームメイトのイワン・カペリとともに、ひとつでも多くのポイントを獲得、できれば表彰台にも上がりたいと考えています!そう絶…

おまえの写真なんぞいらんわ

春だし、テーシャツの上に軽く羽織るパーカ的なものでもアレしましょうかとオシュマンズに入ったのだが、店内では目のキラキラした健康的な人たちが適度な量の脳内物質を分泌させて輝いており、おれの身体はみるみる平たくなり色は褪せ、入口の床で靴拭きマ…

ルチャドールになるために

「忘れないようにしましょう」と「思い出したくない」と、どっちも無視できないので難しいですね。泣いてる人を延々映し続けて、なんか意義のある番組をやってる気分になってる人たちは、そろそろ襟を正した方が良くないですか。眉間にシワを寄せればいいと…

亀田と渡辺電機(株)はセットや!

バブル期を振り返る漫画がもうひとつパッとしないのは、バブルの恩恵を受けてブイブイ言わせて、いま当時を懐かしく思う人の大部分が、当時も今もマンガを読まないからではないでしょうか。あのころマンガはインドアな金のかからない娯楽で、読んでいたのは…

早稲田イベサー興亡史

今年の紅白出場を賭けた渾身の新曲を聞いてほしいとの要請を受け、神宮前にあるチータのスタジオへ。背中に虎の刺繍の入った黒のジャージの上下に身を包んでニット帽を被り、細長いサングラスと金のネックレスでキメたチータに、かつての演歌の女王の面影は…

ククク……ニコニコ

「顔の筋肉だけで笑ってやがる」とは、「魁!男塾」で内面のドス黒さを隠して笑う二号生の本性を見抜いた桃太郎のセリフであったが、現実にそうした笑いを浮べて全身から凶悪な気を発していたのが、かの腎臓売買で悪名を馳せた杉山会長であった。で、最近「…

はにぃいんざすかい

目が覚めると、体がパワーパフガールズの絵柄になっていました。この2013年に、堂々と町を歩くこともできないし、この手ではちんぽをつかむこともできない…。しかも顔だけは今まで通りの苦みばしったおっさんのままなので、アニメの郷に還ることもできないの…

あたしのこと好きなら垢消して

正直ストーリーは全く興味がないけど絵が好きなので買って、画集のようにパラパラ眺めているというマンガは昔からけっこうある。そういう漫画家としての興味は無い作家さんの影響が絵に出ることは、しばしばあるかも知らん。こんな誠意の無いことだからおれ…

結構うんこが付いていた

さむらいとかなでしことか、最近は我が国の武士が勇敢にも毛唐どもに戦を仕掛けて、新聞紙面をにぎわせておるようだな。微力ながら、当ブログでも心から彼の勇者たちを応援したいと思っている。なんでも帝都に国際運動会を誘致して開催しようとの機運も高ま…

みんなが勃起していた。

小学生の頃に「学研の科学」で始まった石ノ森章太郎先生の連載「アスガード7」は、途中から名義がすがやみつる先生に代わってキャラの顔も微妙に変わった気がして、子供心になんだろなーやだなーと(すがや先生に罪はないのですが)思ったものです。その前…

JoJoネタ&ガンダムネタ禁止令

そして弥生賞は予想通りコディーノとキズナの馬連で決まり!3着に戸崎も粘って3連単も的中!8億円もうかったので吉牛を8杯食べました(^ω^)!ワッハッハ!わあぁん!!というわけで、もうどうでもいいわい。この春は馬券なんぞ買う金があったら最初から牛…

田舎に帰れ!!

弥生賞の時点で鉄板な強豪がいない年のクラシックはたいてい荒れまくって馬券も取れないので、今年は冷静に福島の重賞並みの敬意を抱いて臨むにとどめたいです。武幸四郎のローマンエンパイアに3万突っ込んだあの春。ていうか、これは弥生賞前日の日付の日…