渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Beyond the futuristic unko

西荻窪に住んでいる人は、富士そばに抱いているイメージが他の地域の人とはだいぶ違うのではないか。 うへえ懐かしい。この頃が一番びんぼうだったので、この時期の映像を見ると暗い気分になる。出鱈目的アーティスト: 劇団健康出版社/メーカー: インペリア…

トキワ荘セックス紳士録

ストレスと寝不足で口内炎になりました。原稿そのものより、この住環境で原稿を描くという状況がつらいです。前にも書いたと思うけど、いま登別の商店街の鮮魚屋の店先に間借りしてマンガ描いてんですよ。油断してるとたまにさばいたマグロの頭部が飛んで来…

おはよう!クスコ

部屋にこもっていましたが、あまりに寒くて作業はなかなか進みません。このまま氷河期になるのか。オレの目の黒いうちはそんなことはさせん!と鏡を見たら、青い瞳のハンサムな白人がそこにいた。名優アラン・ドロンの生涯が、極東の片隅で貧窮の中にひっそ…

正しいめざめ方100点

ネット上には小畑しゅんじや古城武司、梅本さちおといった60〜70年代の職人的な人気漫画家たちに関するデータ的な資料が殆どないのですが、あれだけ昭和の子供たちの日常に深く根を下ろしていた作家たちが、わずか3、40年で跡形も無く忘れ去られてしまって良…

きちがい料理

今住んでる部屋、あまりにも寒過ぎて作業が出来ないという日が年に数回あって、今日はその日でした。 おお、まだ元気じゃねえか。この曲はかわいくて大好きですなんが、3分過ぎるくらいからの盛り上がりは最高ですな!アニソンと見まごうばかりのキャッチー…

ハレはれナイト

ここ数日まったく出歩いていなかったので、ウォーキングを兼ねて登別の自宅から中野のまんだらけへ。本日の獲物はこの2点で、しめて735円。池川先生の方は状態完全なら3千円は下らないキチガイまんがで、江原先生のはオレ以外誰も探してないけど激レアとい…

午前0時の排便写真

早起きしてネーム少し描いて、軽く仮眠を取って川崎のイベントに行こうと思ったらガッツリ眠ってしまって行けなかった。さらにあきらめてネームを描こうとしても眠くて話にならん上に、ボランタスは単純に力負けで複勝に届かず、うんこも出るばかりで戻って…

セクハラと間違えてキメセクしてしまったでござるの巻

原稿上がった。脳がカラカラになっていたのか、糖分を欲しくなりチョコレートを買ったら、一瞬で一枚全部食い尽くしてしまった。さて、明日はもういっこの連載が載ってるプレイコミックが発売です。たまにはコンビニ行こうぜ。例によって発売日の夕方になっ…

ハリガネムシ

どこにも行けないので、へやで原稿描きながら馬券を買いました。1勝3敗でマイナス7百円。まぁいいです。AJCCを馬連1点で穫ったのは爽快でしたが、それ以外のレースで勝ちを残らずむしられました。ちょっとだけ原稿もすすみました。月曜中には、ムリっぽ…

無修正動画にリンクを貼っているサイトの皆様へ

時間があったら、水曜の川崎記念は現地で馬券を買いたいです。休み明けでなければボランタスの複勝をド厚く買う所ですが、2ヶ月ぶりはこの馬にはちょっと良い材料ではない。1枠引いた横山ランフォルセに期待します。湿り気の残った馬場で、意外にも後続が…

熱風ひばりケ丘

ひいひい(≧д≦)

虹のアタックス

どうやっても6ページに2週間かかってしまう。ページ3万円くらいじゃないと仕事として成り立たないですが、当然きわめて現実的な金額しかもらっていません。必然的に、非現実的な経済状態に陥ります。つまり、職業漫画家の資質がないという結論に達するの…

若は天下を取るお方だ!

さて。そろそろ2012年の流行語大賞の季節だな。オレの予想としては「カ、カンノンチャマ…‼」「ぼくの手…またぼくの手を失ってしまった‼」「こんなにおそばがたくさんあるのに、ちんちんがとてもかゆいっ」あたりではないかと思っている。 ヴェルヴェット・ア…

己の屁の音に驚いて死んだ漢

久しぶりに自分の「(株)」を最初から読み返していますが、妙なマンガですな、これ…。拙くてアチャーと思う箇所も多いのですが、メジャーな仕事の割りにあんまり編集さんが介入して来ない自由な仕事だったので、絶叫して叩き付けたくなるようなページも無いで…

恐竜戦車に良く似たあの娘

昨年秋、ニューアルバムをUKチャート9位に送り込んだ驚異の87歳、ドリス・デイ。ロックっ子なのでむしろ息子のテリー・メルチャーの方がなじみが深いのですが。ところで1976年頃のスパークスのインタビューで、当時の最先端だったパンク・ロックについて訊…

吐瀉物持参で上京。

江口寿史「ひのまる劇場」第1話は、寝ぼけていた主人公がこの曲で飛び起きて踊り出すシーンで始まりました。新しい時代が始まる予感がビンビンしたものです。ジャンプを立ち読みしてアドレナリンが噴き出し、手のひらにベットリ汗をかいた、書店の景色まで…

クルムヘトロジャン

円高が幸いしてか夏フェスの出演者に早くも大物の名前がボンボン出ているのは喜ばしいことだが、その円高を差し引いても、スコーピオンズの来日公演はセットの費用とギャラが動員数と釣り合わず(20人くらい?)、難しい状況だとか。いや、別に見たいワケで…

乞食女子高生地獄拳

友部正人や三上寛に似ていて、ドクロとかシャレコウベとかカタワモノとか、そんな歌ばかり歌っていた人の名前がわからない。ガイコツ北原がテープで持っていたのを25年前に聴かせてもらっただけなのだが、もしかして夢だったのか。 脳が溶けるほどかっこいい…

ニッカポッカに鳥打帽

実家の父は「変なしこ名の力士は外人に決まってる」という思い込みが激しく、豪栄道や豊真将、天鎧鵬らはウチでは外人ということになっている。そんな父が初めて隆の山を見た時の驚きようといったらもう。彼の中で、しこ名と国籍の法則は確実に崩壊しつつあ…

土俵に別れを告げるとき

現役力士の頃に稽古場の土俵下に埋めておいたヘソクリの預金通帳を掘り起こしたら、木箱の中はもぬけのカラで、「許せ」と師匠の筆跡で書かれた短冊とともに、ひからびた人間の陰茎が入っていた。 Die Menschen Sind Kaltアーティスト: Andreas Dorau出版社/…

にくしみ

風邪で熱っぽいし東京がアホみたいに寒いので、おうちでピーターガブリエルや美輪明宏を聴いていました。たべものが、食パン1枚とゆでたまごだけになりました。粉コーヒーを水で練って、ふかしてみたらまんじゅうみたくならないかしら…。 美輪明宏 全曲集 2…

侵略ガニ

あ、そうそう。ヤングコミック3月号が発売中です。どうぞよろしくお願い致します。ホームレスでなく、ちゃんと本屋やコンビニやポルノショップで買って下さいよ。そのあとホームレスに売るのは、まぁ100歩譲って目をつぶりましょう。 この冬は青春18きっぷ…

あにきの誕生日

ブックオフの105円棚に並んでいるマンガと、ホームレスが売っているマンガ雑誌と、どっちが汚いのだろうか。 15 Mins of Fameアーティスト: Karl Bartos出版社/メーカー: Importsメディア: CDこの商品を含むブログを見る

ボクはザーメンでオロナミン精液!

図書館の保存書庫の蔵書を調べても、70年代の角川文庫のタイトルを見るだけで血潮が熱くなるような娯楽小説群がすでに廃棄されている事を知って、動揺している。あるところにはある、という安心感が崩されてしまった。田中光二や平井和正、豊田有恒らの、正…

Bo Diddley!

おれが欲しいDVD作品はじゃんじゃんブルーレイで出してほしい。そうすればDVDは中古で安く買えるから。CDが出たときも、DVDが出たときも、同じような事を言っていた。とにかく、大量のおれの知らない仮面ライダーと何とかジャーのおかげで、石森プロ関連のマ…

Sonderangebot

Neu!の1枚目の2曲目以降って、みんな本当にイイと思って聴いているのだろうか。そんなことを思いながら排便してトイレから出たら、昨日お会いした少年画報社の社長が、落ち武者の格好で荒い息を吐きながらおれのiMacに向かっていた。なにごとかと背後から…

ヘビメタ番長連合

少年画報社の新年会にお邪魔して、戸田社長と長々とお話しさせていただきました。手塚治虫のイイ話を教えてもらい、おれももうちょっとガマンしようと思いました。やっぱ、あの世代の編集さんはみんなイイ話を持ってますね。あとは寿司とステーキと海鮮とろ…

ブリザードプリンセス

中山金杯は狙い通りになりましたが、何も人気馬に怪我してほしいと思っているワケではないのです。しかし馬が故障するたびにnetkeibaの掲示板で騎手や厩舎スタッフが袋叩きにされますが、それは事故で子供を亡くした親の不注意を面罵するようなものではない…

体操60歳

野口竜さんがお亡くなりになったのですね。石森プロの先輩に当たります、というかオレは正社員ではなかったので先輩とはまた違いますが…。 冬コミに出した新作「デスファイル甲子園」の委託販売が、Comic Zinさんで開始になりました。店頭でも、通販でも扱っ…

うどんは固めに茹でてくれま専科

元旦には1500円ちょいだったSeduction of Ingmar Bergman: La Film Festival Editが、今見たらまた4000円超えてました。あれは一体なんだったのか。運良く安く買えた人、おめでとうございます。さて、今日からネタを考えます。今年は珍しく3が日完全に休ん…