渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

恐竜戦車に良く似たあの娘

昨年秋、ニューアルバムをUKチャート9位に送り込んだ驚異の87歳、ドリス・デイ。ロックっ子なのでむしろ息子のテリー・メルチャーの方がなじみが深いのですが。ところで1976年頃のスパークスのインタビューで、当時の最先端だったパンク・ロックについて訊かれたロン・メールが「そんなのよりドリス・デイの新譜がスゴかった!」と答えていたのを覚えてるんですが、ディスコグラフィーを見ても1970年代に彼女がアルバムを発表した形跡はないのです。(2年後のコレのことか?)あれは夢か何かだったのでしょうか。オレの脳内で数十年に渡って醸造された、「ロン・メールが興奮したドリス・デイのアルバム」のイメージをどうしてくれるのだ。聞こうと思えば聞けるからロンさん本人に当たってみるか?「知らん」と言われて終わりそうですが。

そういえばスパークスはデビュー当時「ドリス・デイの息子」というデマを盛り込んだプロフィールを宣伝に利用しており、このため業界のテリー・メルチャーの息のかかった連中には冷たくされた、みたいなこと伝記に書いてあったような気がします。

My Heart

My Heart