渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルゲ

通販の委託をお願いしているComic ZInさんで、イカすバナーを作って下さいました。バナーなんて「相互リンク」なんて風習があった頃以来ひさしぶり。

皆の衆ロックでオールナイッ♪

初めてエジプトの名を知ったのは、60年代末にフジテレビでやってた「コント55号の世界は笑う」の番宣CM。島に漂着した欽ちゃんと二郎さんが原住民に「あの〜、ここどこでしょうか?」とおそるおそる尋ねると、首から下がマンガになって原住民に扮した2人…

使用済みコンド一ム、発進!(声:石丸博也)

ガキの頃、父親に連れられてスピルバーグの「ジョーズ」を観に行き、この映画のチラシをもらった。ジョーズはそれはそれは恐ろしく、上映中、あまりの恐怖に何度も立ち上がったら、父親に「退屈か?」と心配された。その後1ヶ月ほど、タタミを突き破って床…

トルコ信長

お世話になっている出版社の新年会がバッティングしていて、既に友人と行く約束をしてしまっていた方を優先したのだが、本当はもう一方の方に行くべき立場ではあった。が、出席者の8割がもんはんを起動させていたという話を知り、行かなくてよかったと胸を…

旅猿どうでしょう

先日の冬コミで出した「Purple Haze」の通販が始まりました。ComicZINさんにて委託させていただいております。消費税と送料がかかってしまいますが、どうぞよろしく。内容の詳細については12/16の記事にて。あと、また5月に関西のイベントに出ようとは思っ…

口のくさい天使

5月にアレアとともに来日する元PFMのヴァイオリン、マウロ・パガーニがクリムゾンを弾き歌う衝撃映像。まさか故デメトリオに代り、彼がボーカルをとるということなのか。♪ホエ"ェエホヲ〜とか叫ぶのか。なんとなく地中海音楽などの渋いおじいさんになってい…

ジャンジャンバリバリ

週プレの人生相談でリリ一さんが松本さゆきに「オナ二一すれば色っぽくなるよ」と言い放っていました。それならコミケの男性向け創作ブロックには妖艶な美少年がひしめいているはずだが、もちろんそんなことはない。オレの注意不足か?そう思って臨んだ夏コ…

あこがれの北新地

iPod修理用の部品調達のため、とうとうPayPalでの取引に手を出してしまった。数ヶ月後に、シンガポールあたりの得体の知れない債権取り立て代行業者から数億円の請求が来るのだろうか。せいぜい生きてるうちにeBayで失敗しまくるか!仕事は、4コマの作画に…

親友ならチンポくらい舐められるだろ?

こないだ出した同人誌「Purple Haze」の通販の用意を進めています。しばしお待ちを。理想的には送料込みでコミケ価格と同じにしたいのですが、さらに仲介料3割引かれるので、余裕で原価割れしてしまいます。ベンツを買うのが目標なのに…。 おお、ソニックユ…

カークンドットコム

オニがアートの世界に進出したのは、やはり鶴太郎の影響でしょうか。微妙な立ち位置の芸能人が絵画や変なアートに手を染めるのは、「作品」ってパトロンからお金をもらう名目にぴったりだからなのかもと邪推してみたり。ジムの経営も大変だろうし、TBSで変な…

リングのタカ王

1ヶ月遅れでテッド・チャンの「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」を読みましたが、2010年にしかあり得ないテーマなのに、メンタリティはガーンズバックの頃に戻ってしまったような印象を受けました。顕微鏡の代りに液晶モニタ、正義の科学者の…

魔法を信じるかい

ふこをさんにもらったiPodの60Gのに、30G用のバッテリをつけてしまいました。気のせいか、減るのが早いような。まぁ、そうだとしても微々たる違いなのでしょうが。昨日上げた原稿に通常の倍以上の時間をかけてしまったので、スケジュールがキッツキツになっ…

二代目ジョブス襲名披露のご案内

図書館で借りてきた雑誌を読む余裕すらないです。今晩中にソープ4コマのネタを固めねばならんので、吉原各店の公式サイトなど見て「ソープ行きたい」気持ちを必死に高めています。が、高まり過ぎて本当に店に行ってしまったら仕事にならんので、そのモヤモ…

Mein Onkel mag Masturbation.

おばけは本当にいるのですか? パーカッションかっこいい!と思ったら、ボーカルはさらにかっこいい。反則レベル。自由への扉(紙ジャケット仕様)アーティスト: バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/12/21メディア: CD…

どん亀サブマリン

部屋でひたすら原稿。コミケ〜正月〜旅行〜内閣改造と続き、大幅に作業が遅れているのでした。 Fur Immer (Reis)アーティスト: Daf出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 1998/12/08メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

くたばれ涙くん

iPodが死んで号泣してゐたら、親切なふこをさんが代りのiPodをくれるというので、極寒の中をチャリで旭山動物公園へ。檻の中で奇声を発し枝から枝へ飛び移るふこをさんには、もう人間の心は残っていないようだった。だが、彼の好きだった「天才與白痴:銭銭…

魔宝DEサドンデス

土曜は赤と黒のしましまシャツを着て部屋にこもっていましたが、あまりに寒いので原稿は大して進みませんでした。iPodのバッテリが死にかけなので、アマゾンで交換用のバッテリを買って換装しようと試みましたが、間違えて基盤をメリメリいわして本体ごと死…

라이너스

80年代初頭に1枚だけアルバムを残した韓国ヘビィサイケハードロックの伝説Linusが、2年前のイベントで再結成。現代の「韓流」「K-Pop」が捨てた暑苦しいマグマが、まだここにはたぎっています。なんたってツラ構えが素晴しい!すでにギターを弾けなくなっ…

Fango Tango

しろくまチロルチョコの味に衝撃を受けたが、その数分後に自らの手でiPodを破壊してしまったことに比ぶれば、どうということはない!美味い!甘い物はなんでも美味い!ていうか、包み紙がかわいいので集めようと思ったら、季節商品でもう棚から消えようとし…

セミ人間の童貞卒業日記

それにしても、あの青春18きっぷのおじさんたちのパンパンの巨大なリュックの中には、いったい何が入っているのだろうか。もしかして、寝袋とかで野宿してんじゃねえだろうな。そういえばむかし、後にアシスタントで手伝ってくれたこともある友人が、野宿の…

俺の白い自転車

たぶん20年ぶりくらいで「本の雑誌」を読む。巻末のアンケートハガキの切手貼付欄、「すまぬが40円切手を貼って下さい」が無くなっていた。と思ったら椎名編集長は勇退ですか。次からガラリと誌面が変わって、女子アナの胸チラ写真と闇社会実録マンガ中心で…

冒険ピータン 

一昨日。中央西線で岐阜・長野方面から名古屋に向かうストリートなお兄さんたちのファッションが、ジーンズメイト的なカジュアルショップで売れ残る奇抜な服を寄せ集めたみたいなセンスで、衝撃を受けました。変なイラストのペイントされたダウンとか、うず…

旭山臓物公園

青春18きっぷを提示した時、時々あからさまに侮蔑の表情を浮かべる職員がいるのが、面白い。もしかして勃起した陰茎の先端の切れ目にはさんで出しているせいだろうか。いちいち勃たせるの、けっこう大変なのに…。鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)…

チンポはみだしっ子

そろそろ15年スパンくらいの長期展望で競馬の種牡馬みたいにアイドル同士の交配でサラブレッドをと考えるダクションが現れてもおかしくないのでは。仮にオレとキムタクを交配すればムフフ…などと悪だくみをしていたら、ダンプにひかれてカニのような顔になっ…

アタッカーYOU!

年内にサクッと終わらせて次にかかろう!と思っていた原稿はまだ半分もペンが入っていない。が、ハンターハンターの人レベルで考えれば、もう完成しているようなものである。ただ、それでゼニをもらえる人ともらえない人の差は歴然としており、今日は携帯のS…

亜細亜の曙

いつのまにか志村とみひろはベッタベタでバラエティに出てるし。なんかこの組合せは、なまなましくて生理的にムリ。こないだも某大物作家が突然マンガの中に原紗央莉を出してて大笑いしましたが、ひらたく言うとやらしてもらいたいのだろうか。なにゆえ皆、…

ウェット・ドリーム

アパートを出た所で、若い男が銃を構えて「ジョン・レノンさんですか?」と話し掛けて来たので、背後のオノ・ヨーコを「こいつです」と指差し、速やかにその場を立ち去った。それから30年、今でもあの二人はコヨーテとロードランナーのように命がけのチェイ…

ド力ベン(ド力夕がするような巨大な大便の意)

いよいよiPodのバッテリーの崩御が近づいているらしく、アルバム3枚くらいしか連続で聴けなくなった。5年も使ってれば、もういいか。ホリエモンとかは充電という概念すらなく、バッテリー不足の表示が出たらその場で捨てて、新しいのを買うのだろうな。い…

失神男優

自分の葬式を趣味で固めたいという気持ちはオタクなら誰でも一度はもつのだろうが、悲しみに暮れる親類縁者を大コスプレ大会や内臓飛び交うギグに巻き込むのは、やはり死んで行く者の態度としては身勝手のそしりを免れまい。オレも本当は読経の代りに大音量…

おれのギグをな!

ヤフオクデビューも10年超えてしまったな。始めた頃は某先生の某単行本が10万円で落札されて家賃が払えたとか、アツいドラマもあった。ずっと後にその先生ご本人にお会いする機会があり、礼を言って10万円進呈した。などという殊勝なマネをするどころか、わ…