渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花咲かにめし

石北本線の定紋トンネル改修に伴う人柱のバイトに応募。どんな仕事かはよく分からないが、給料の良さに惹かれて、迷わず応募した。面接で訊かれた「思い残すことは無いか」の意図がよく分からなかったが、優しい人ばかりで働きやすい職場のようで、ひと安心…

(^ω^)

ピクルスでも作ろうと近所のスーパーに行ったが、野菜はアボガドとゴーヤともやしとネギしか無かった。酒かすを買って帰って、焼いて食った。

ギャルがライバル!

カタカナで「アホ毛」って書けばかわいらしいけど、漢字で「阿呆毛」って書くと、なんだか貸したCDが返って来たら陰毛が貼り付いてたみたいなイメージになりますね。ちなみにこのマンガ的表現としてのアホ毛、マンガを描き始めた80年代から普通に使ってま…

(´ε`)

花村萬月さんのソープ青春小説の名作「惜春」を読みました。今の連載をして行く上で勉強になる所もあり、面白かったです。最後の方で、雄琴ソープのボーイ見習いとして鬱屈した日々を過ごしていた主人公が、豪雨の夜に「質屋で買って来たピンク・フロイドの…

Cul-De-Sac

あとそろそろ、うんこ番長はメールを受け取ったら、ひと言「了解」でいいから返事を返すという、人類最低限のマナーを覚えて下さい。 と思ったら、「陰茎硬化症」という奇病で入院してました。性的に興奮すると陰茎に血液が集中してしまうそうで、根本的な治…

おっぱいのおおきなおじさんは好きですか?

Wikipediaの小野新二の項目、これ小林まことの「青春少年マガジン」で描かれてるエピソードをそのまんま書き写しただけじゃねえか。あれは小林まことが主観で描いた想い出であって、記録じゃない。あくまで「お話」だからな!目次にも「事実をもとにしたフィ…

ボンネビルレコ一ド

酒飲んで帰って来たらグァバ茶がうめー。しかしあれだ、クドカンを嫌いで居続けるためには、アイツの作品を一切観ないのが一番だ。うっかり観ちまった。まぁ、好きとまでは言わないが、天才は認めざるを得ない…。わりと、モノ創る人を打ちのめすタイプの才能…

大便スクリーマデリカ

ウィーン少年合唱団の「ウィーン」は擬音だという事実を知らされ、衝撃を受ける。

高級個室サウナで会いましょう

■ディアフーフ来日。 日本人メンバーもいるので、ほとんど毎年のように来ますが、せっかく安いのだし観ておきましょう。私は2006フジロックと2008札幌の二度観てますが、その都度あまりの感動に失禁しています。 金は無さそう。

父さんの陰毛

ロッド・エヴァンスのにせディープ・パープル、普通に映像が残ってるんですね…。 日曜のG1はフサイチセフ"ンが出ないので、もう3点でいいや。

(≧ω≦)

同人誌の通販を止めてずいぶん経つし、夏前にどっか関西のイベントにでも本売りに行こうかしら、とか考え中。ただ、そろそろ若者にまじってブースに坐ってるのが、精神的にキツくなってはきているのですが。トキワ荘の仲間たちも、もう大半が鬼籍に入ってし…

万歳ハイウェイ

Black Sabbath「サバスかわいいよサバス」という邦題を思いついたら、そのまんまのカバーがあった。3年前のフジロックでジャーヴィス・コッカーがParanoidをやってましたが、ヘナヘナ度ではいい勝負です。

めくーらーになってーきみをーまつー♪

年末の東京大賞典を最後に馬券を休んでいましたが、今週はG1ということで久々に行ってみますか。なんか普通に買えば当たるような気がします。とりあえず工スポワ一ルシチーからテス夕マッ夕、ス一二、サクセスフ"口ッケン、フサイチセフ"ンに流しておけばい…

童夢くん

着くずし騒動も大げさでしたが、「メダルを取ったらバッシングしたヤツ土下座な!」みたいな流れはどうなの、とか。強けりゃオッケーなら、朝青龍にもガタガタ言うなよ、と…。まぁでもスノボとオリンピックは、ちょっと元々の方向性が違いすぎる気がします。…

裁判長! ここは死刑でどうですか

ドイツのHölderlinといえば、サイケデリック・フォークの至宝と言われるファースト「ヘルダーリンの夢」があまりにも有名だが、実際に聴いてみると、浮世離れを気取る割には妙に歌謡曲的な下世話さに当惑を覚えるのも事実。引き合いに出される同時代の他の…

センズリ・パワ一アップ

実はゲロゲリゲゲゲがやってた事(の一部)は、野坂先生に先を越されていたのかもしれませんね。 幻の名盤解放歌集 絶唱!野坂昭如 マリリン・モンロー・ノー・リターンアーティスト: 野坂昭如出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 1999/08/25メディア: C…

Silberstreif

総理のファッションセンスから見ても、やっぱりあのファーストレディはヤバいと思います。ショボいとかイタいではなく、ヤバいです。と、総理官邸にメールした数分後に、部屋の前に数台の車が止まる音がして、ドアの外から「只今11時55分、突入しますどうぞ…

Der Winterschlaf ist vorbei

寒い朝。うんこから立ちのぼる湯気の誘惑に勝てず、取り返しのつかないことになった。

フミ子の部屋

お東陽先生の90年代の古典「されどワタクシの人生」購入。今の枯淡の境地に到達する以前の、奇怪なストーリー展開と人間観察の妙に驚嘆するばかり。絶対ありえないのに何故かリアルな人間模様。シュールとナンセンスが混同されて久しい昨今ですが、これはま…

Schoolboys in Disgrace

遅まきながら、中村うさぎ先生のデリヘル嬢体験記を読み中です。物書きの女性が風俗に潜入して就職〜講習〜同僚と接触〜接客と体験すれば、普通は取材モードになって周囲の事象を観察しまくるはずなんですが、この人の場合は、この環境に飛び込んだ自分の内…

4番パチョレック

中込が八百長でタイホか…阪神時代に好投して、マウンドを譲ったリリーフの湯舟がドカンと打たれて逆転負けを喫した瞬間、ベンチで「ギョエー」と絶叫する姿が大映しになったのが、昨日の事のように思い出されます。っつうか誰ですかこのデブのおっさん…

プンクボイ

絵日記を描いたらこっちも更新したような気になってゐた。今日は本を読んだり本を借りたりめしを食ったりギャ口ップレ一サ一のキングヘイ口一でダ一ビ一を何度も何度も走ったり確定申告の書類を作成したり盗まれた下着を力ずくで取り返したりして過ごしまし…

ダルマされたのが悪いのだ!

高速だけど微妙にダラシないところが、やっぱり赤道に近い国だなあ。どこの国でも1回は流行るんですかね、こういうのは…。この手のヤンキー・ダンスミュージック的なものは、西欧にもあるのでしょうか?

ネバーセイダイ

チャンピオンがあまりにも集中力が無いし、亀2もレフェリーにアピールし過ぎでウザいしで、結局前半だけで飽きてしまい、キッサ店に本を読みに行ってました。スポーツカーを買った程度で慢心してしまうような、まぁそういうレベルの人なのでしょうが、こう…

ディスモータルノイルコイル

とりあえず判定でデン力オセ一ンと予想しておこう。まぁ正直、亀2号はボクサーとしてどうこうっていう前に、キャラ以上の興味はあんまりないですな…。気持ちがモロに顔に出ちゃうとこは見てて楽しいです。

フォティーノ

ぐぅぐぅ(*´Д`*)

不安定な時間

「弁護士のくず」最新巻の帯の勝利宣言を店頭で見て、ドン引きしたのは私だけでございましょうか。「やってないです!」じゃなくて「黙ってやったけど法的に問題ないです!」だと思うので、もう少し控えめに喜んでもいいのでは。

パステル都市

来週発売のプレイコミックには載ってますが、その後は2号続けてお休みでござる。短い2月のスケジュールで四苦八苦する必要が無いでござるよわっはっは!(ホームレスに混じってミスドの廃棄待ちの行列に並びながら) 今は亡きタワレコ吉祥寺店の試聴機で、…

おかあさんの詩

いちおう面白いって言ってくれてるし、リンク張っても好き勝手言っても全然いいんだけどさ、人の名前くらいはちゃんと書いてくれたまえよ…。そういえば昔、コミックドラゴンの巻末目次の作家コメント欄で、ボクシングの辰吉について感想を言ったんだけど、当…

ローンナイト

オレは中3の夏までは全く読書というものをしなかったのだが、母親に進められた星新一を読んで以降は、高校受験もそっちのけで日本SFの様々な短編にのめり込んだ。その中の一冊を読んで大変衝撃を受け、「オレも物を書く人になりたい!」と初めて思い、そ…