渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ザ・ソープランダーズ

アメ村のまんだらけで発掘して来た44年前の少年マガジン、状態最悪でかなり安かったです。接着剤も紙もボロボロで、ホッチキスも腐っていたので、とりあえず分解。欲しかったのは巻頭特集の『宇宙の秘境魔境50』だけなので、まぁいいです。スキャンして永久保存だ!実は1983年にも一度購入して、大学のサークルの学祭の演し物の資料に使うため部室に置いていたのですが、不心得者が持ち帰ってしまったのでした。そんなことをするエゴイストは2名しかいなかったのでそのどちらかなのですが、メージュの編集長になったO野ちゃんなら確実に「先輩これ下さいよ」と宣言して(有無を言わさず)持って帰る豪傑なので、犯人はもうひとりのあいつです。

野田コレクションの数々のパルプマガジンからパクリまくった、大伴昌司の最高傑作のひとつ。さらにオレが『土星のプリンセス』単行本でパクった。なお、上記特集のうちの大半の絵は、近年出た本に収録されているそうです。

昭和少年SF大図鑑 (らんぷの本)

昭和少年SF大図鑑 (らんぷの本)