渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

アイスクリーム工場の見学だ!

むかしの作家の座談会の発言の中に「端倪すべからざる」という表現が出てきて、辞書を引こうにも読みがわからず往生した。友達同士の雑談みたいな空気の中でこんな表現がぽんぽん出てくるようなおめぇらインテリと違っておれにはむずかしいことはわからねえけど、人として曲がったこたぁでえきれえなんだ!そう啖呵を切って一同を見渡すと、しばらくの沈黙の後に誰ともなくクスクスと忍び笑いが広がった。いたたまれなくなって部屋を出ると背後で爆笑が巻き起こり、ひときわ高い「ホッホッホ」という吉行の笑い声を背に、泣きながら走って料亭を出ると、二郎がちょうど開いた所だったので行列に並んで腹いっぱいラーメンを食い、個室ビデオで抜いて帰った。

個人主義

個人主義