渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

どうどう野郎

石原2号が内緒話をダダ漏らした話で思い出したのが、オレが審査員を務めたとある雑誌の新人賞。何度も努力賞に入る40歳近い常連の応募者がいて、そこそこ上手く完成されてるけど華が無く、これ以上の伸びシロの望めないタイプの人。作品への講評とは別に、欄外に「いつも同じレベルで、ここからデビューの域に成長するとも思えないし、年齢的にも他の道に行かせてあげた方が本人のためでは?」と書き添えたところ、そこだけがオレの講評コメントとして誌面に載っていたのでした。要するに編集部もとっくにそう考えていたけど、引導を渡す役割がイヤだったのを、ありがたくオレに押し付けたワケです。この所行に加えて審査員ギャラの振込みを忘れた、新人賞コーナー担当だったNさんを、今でも深く恨んでいる。たしか3回くらい審査員をやらせてもらいましたが、オレが推した(というか消去法で残った)うちの2名が、めでたく連載に至りました。うち1名はドラマかなんかになってた気がするが、もう2人とも業界から消えてる。キビしいね。

アンドレアス・ドラウの6年ぶりの新作「Todesmelodien(死のメロディ)」が完成!いつもとおんなじ!キャー!21世紀になってまだ2作!平成に入ってまだ5作!この曲のタイトルGrößenwahnの意味は「誇大妄想」。

Größenwahn

Größenwahn

いまんとこアマゾン日本はMP3のみ。パッケージ版はアマゾンドイツからの取り寄せで、円高の今でも送料込みで3千円くらい。hmvの通販でもそのくらい。iTunes Storeが全曲セット1500円で、音だけなら一番おとくです。