渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

御意見無用

たしか1977年だったと思うが、文化放送で毎週何曜日だかの夜に故・鈴木ヒロミツが「ざ・びいとるず」という30分番組をやっていた。その中でリスナーからの投票で決めるビートルズの曲「ワースト5」という、今ならまず通らない特集をやっていて、Tell Me What You SeeだのDon't Pass Me Byだの、いかにもな曲が並んでいたのだが(なぜかYellow Submarineも上位に入っていた)、トップはどうせYou Know My Nameあたりだろうと思っていたら予想外の曲が。理由としては「なんかテンポが変」「ヘタ?」だそうですが、実際のところどうか。とにかく、これがワースト1位でした。これがワーストでは、他のバンドはどうすればいいのか。

そういえばヒロミツさんのメガネはジョンの影響だと、番組中で言ってました。

With the Beatles (Dig)

With the Beatles (Dig)