渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

フジ口ック三日目

MASS OF THE FERMENTING DREGS
フジロックに出るのが夢やったんです!」って言ってた。
POLYSICS
相変わらず無表情でピッピキピッピッピーと言ってました。絵になるなあ。楽しいけど「引き」が全く無いので、後半ちょっと疲れた。ちなみにモモーイの声のピッチを少し落とすと、ハヤシと全く同じ歌声になります。
Steve Nieve Band featuring Glenn Tilbrook
アトラクションズのオルガンとスクイーズのフロントマン、英国ロックの人間国宝2人。なのに公式サイトの紹介文はついにNowPrintingのまま…恥知らずにもほどがある!それはさておき、味わい深い贅沢な50分間を堪能いたしました。
Dachambo
えらくけたたましいジャムバンド。入って行けなかった。
THE AIRBORNE TOXIC EVENT
ノーコメント。
DE DE MOUS
和フトパンク。女ヴォイスの使い方にメリハリがないので、全部同じ曲に聞こえてしまう…。
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
ボーカルの人ってホモなのですか?一昨年より上手くなってて、良かった。
ROVO
山本さんと勝井さんの今様プログレッシヴ。さすが。予想通り、期待通り。脳が揺れますわ。
高橋幸宏
最近の曲だけ。じんわり聴かせるポップスでした。ギターが小山田で、ちょっとした騒ぎに。ビートルズ「悲しみはぶっとばせ」カバー。「黄色いバンド」ネタを絡ませつつのジョークは、脳の焼けたフジロッカーズ相手だと若干すべり気味。期待した原田知世は、もちろん現れず。
THE DISCO BISCUITS
ビースティーみたいー、と。客席が大量のケミカルライトを投げ合う、不思議なライヴ。
ANIMAL COLLECTIVE
超満員。好きだけど、こんな大人気になるような音だっけ?と、モグワイん時も思った。寒いし疲れがだいぶキてたので、3曲くらいでリタイア。夜空に合うけど、元気じゃないとキツい音です。
MAXIMO PARK
4年前のグリーンステージで学芸会のような演奏で失笑を買ったリベンジ。いやーかなり上手くなって、いいバンドになってました。フランツよりいいよ。でも、客がウィーザーに行っちゃって気の毒なことに…ハゲ隠しの髪型が印象的だったボーカルは、帽子をかぶっていた。
曽我部恵一バンド
なんか「ピースな銀杏BOYZ」みたい…。客のノリがちょっと恐かった。
WEEZER
……ノーコメント( ´・ω・`)

アニコレの辺りから「ライヴの音」そのものに疲れてしまい、楽しめなくなって来たので、ラストのBasement Jaxxは見ないで帰った。そしたら炎の編集者Yさんから、これが三日間で一番良かったとの報告が…。が、その頃すでにオレはヒッチハイクした札幌行き長距離トラックの荷台でガッツンガッツンに犯されまくっていたのだった。