渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

フジ口ック初日メモ

LOW IQ & THE BEAT BREAKER
ノーコメント。イエーイとか言ってた
Lily Allen
器用なポップスで引き出しは多い。かわいいなあ。
THE VIRGINS
ノーコメント。会場から渋谷陽一と思しき老人が出て来た。
Patti Smith
ヒゲ生えてた。上機嫌で粘度の高いツバをぺっぺ吐き、一曲おきに世界で子供達がとかマイケルジャクソンに捧ぐとか色々語りながら、名曲の嵐。まぁ、パンク演歌ですよね。トム・ヴァーレインはお爺さん。
ハナレグミ
大変完成度の高い、でもまったく面白くないポップス。歌詞がくだんなくて、ちょっと笑った。
TORTOISE
ド下手なキャメル。ヨラテンゴの時も思ったけど、90年代サイケの人たちはなんでもっと練習しないのだろう。まぁ、このまま上手くなって音が丸くなったら単なるプログレになってしまうのですが。
Gong
スティーヴ・ヒレッジとミケット・ジロディ夫妻が参加しての来日は初めて。過去の来日では、この2人の代役をスティッフィさんというアメリカ人が1人でやっていたのですが、もう全然音が違います。闇夜を切り裂く宇宙ノイズ。今回はジリのフェミニズム説教もなく、安心して極楽浄土へトリップ。ごちそうさまでした。

雨は激しさを増し、深夜のSystem7はあきらめてホテルへ帰りました。そういえば雨の中、グリーン隅の橋のたもとで、疲れ切った妻子を連れてケータイで話していた、白髪のおじさんの胸についていたネームプレートに、「DJトウワ・テイ」と書いてありました。