渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ちょっとぽっちゃりしてますけど

ご時世というヤツで、オレのように尾羽打ち枯らした五流マンガ家にも、携帯コミック配信会社から作品提供の誘いが来る。そこで旧作の発行元に許諾を求めるのだが、これがもう各社の対応さまざまで、中には「あそこはやめた方がいい」「実はちょうどウチでもやろうとしてたんですよ!」と慌てて契約書を送りつけようとする所もあって、悲しくなる。基本的には単行本を出してくれた出版社の意向を第一に尊重する方向でやっているが、こうまでバカ扱いされるとさすがに…。ま、引っ越しした時に住所変更の処理をしてくれなかったらしく見本誌も何もいっさい届かなくなったから、たぶん契約書も引っ越し前の住所に送られて転居先不明で戻ると思う。知らん。板ばさみで無駄に疲れたので、明日はバイトを休んでバフンウニの密猟に行く。