渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ありゃ馬こりゃ馬

落馬した騎手は予後不良として殺処分にされ、その肉は中山競馬場内のイートインで味噌ラーメンのチャーシューとして供されるとの噂を頭から信じ込んでいた渡辺電機(株)さんは、武豊の肉を食べて天才のDNAを分けてもらいたい一心で、雨の日も風の日も、開催日には欠かさず中山競馬場に通い続け、武豊の落馬を心待ちにした。競馬界の頂点に君臨するトップジョッキーとは言え、ファンを大事にする気さくな人柄で知られる武騎手のこと。噂を聞きつけ、今日もぽつんとイートインの片隅で割り箸をくわえて座り込む渡辺電機(株)さんの所へ駆けつけ、話しかけた。ボクの肉を食べたいっていうのは、キミ?ゆっくりと仰ぎ見た渡辺電機(株)さんは、くしゃくしゃの顔でウフフフッと裏声で笑うと、スーッと煙のように消えてしまった。ソイツナラ何年モ前ニ餓エ死ニシタヨ、武サン。ルメールの言うとおり、渡辺電機(株)さんは最初にこの場を訪れた時点でもう何日も何も食べておらず、その週の最終レースが終わるころ、片隅で割り箸を手に微笑んだまま、冷たくなっていたという。人知れず死んだこのような一ファンのために黙祷し、次のレースは追悼で勝たなきゃなと自らに言い聞かせ、パドックへ向かう武騎手。トップジョッキーの人柄を伺わせる一場面であった。

Studio One Roots

Studio One Roots