渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

悪の錬金術

学童社倒産の報を聞いて駆けつけた新漫画党メンバーたちの前で、四つん這いになった加藤編集長の背中にドカッと腰を下ろしてキセルをふかしながら、渡辺電機(株)さんは扇状に開いた札束でパタパタと顔をあおいだ。この会社も、雑誌も、このおっさんも、今日からわしが助けたる。「漫画少年」は無くならん!せやけど。そう言って、立ち尽くすメンバーひとりひとりの顔を順番にキセルで指差して、言い放つ。おまえら全員、いらん子や。どこなと好きなとこへ去ね。これは餞別代わりや。と、札束を投げ上げた。編集部に舞い散る紙幣を奪い合う若きマンガ家たちを尻目に、四つん這いの加藤編集長の尻に熱いキセルの先端を押し当て、悲鳴を上げる編集長に外へ這って行くよう命じた渡辺電機(株)さんは、新緑の芽吹く飯田橋の青空を仰ぎ、これからのビジネスに思いを馳せた。さあ、これからや。忙しゅうなるで。悪のコングロマリット、渡辺電機(株)の誕生の瞬間であった。

初めて聴いてから40年近いが、未だにムチャクチャかっこいい。

Space Shanty

Space Shanty