渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ボクの部屋にアダルト秀雄が来てくれたから…(ズチャッ)

渋谷でポール・ヴァーホーヴェン監督の「トリック」観てきました。脚本は素人が書きつないで行くという実験という触れ込みですが…。前半のメイキングはひたすら「これは新しい試みだ」と連呼するヴァーホーヴェンさんと関係者の賛辞が続く中身のないドキュメントで、おれは寝ました。後半のドラマは、集まったシナリオをコキおろす監督の怒りとはうらはらに、吉行淳之介の浮気ユーモア小説を思わせる、カッチリまとまったコメディで、監督のいつもの味もそこそこ出てて面白かったです。最終稿までに、かなりプロの手で修正が入っているのでしょう。で、思ったんですがひょっとしてこれ全体が、日本にもよくある映画会社が製作費捻出のために経営してる学校の、シナリオ講座PR用の企画なのでは??「あなたの作品もヴァー監督の作品に採用されるかも?」みたいな…。まあ素人の妄想なのでたぶん全部間違っていますが。そんなことを思いつつ、代々木までブラブラ歩いて、あとは電車の中で駅名を連呼しながら帰りました。

ブギー・ナイツ

ブギー・ナイツ