渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

変なセックスで幸せになる

ネームにOKが出たのでさっそく原稿にかかろうと思うのだが、OSをタイガーからレパードにしたら一気に10年使ったフォトショップとスキャナが使えなくなった。しかもこのiMac、最新のOSしかインストールできないとぬかす。仕方なくヤフオクで落札した安い方のフォトショップがまだ来ないので、作画どころか枠線すらも引けず、もじもじ馬券を検討したりポルノビデオを物色したりして時間をつぶすのだった。
30数年前に創元文庫で読んで以来久々に、アシモフ博士の古典「ファウンデーション」を再読中。あれは全3冊だったが、あの後さらに続編が出ていた上に、ベンフォードとかが後を継いで果てしなくなってるらしいが…。イヤー、デカい広いってのが物理的に「こっからここまで」って感じで、今となっては銀河帝国が箱庭みたいに感じられるよ。世界観が体になじんでて、読むのやめられねえ。死ぬまでにもう1回読むことがあるだろうか。

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)