渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

六波羅芳一全集

再結成したのに日本に来る気配のないUltravox。どういうことだ。で、Midge Ureの名前の発音の仕方は本当はどうなのか。「ミッヂ・ユーロ」または「ミッジ・ユーロ」がポピュラーだが、Ureをユーロって、なんとなく「New Europeans」にこじつけてる感じがします。たまに「ミッジ・ユーア」ってのも見掛けるけど、どうなのか。もうローマ字でミドゲ・ウレでもいいか。誰だそれは。まぁ、こまけえことはいい。80年代のNWヲタの間では、なんとなくジョン・フォックス=実験的=善、ミッヂ・ユーロ=商売人=悪みたいな言われ方をされていましたが、フォックスさんも不器用だっただけで、本当は音楽でもっとお金を稼いで裕福に暮らしたかったと思います。好みとしては、あからさまに「ボクって神経質」なナルっぷりが苦手でした。
あと、ブラーのバンク・ホリデーがヤング・サヴェージのパクリだってのはちょっと無理があると思いました。まず似てねえし。日本のカスケードに、もっとクリソツな曲がなかったっけ。