渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

イーノさんも大喜び

Jarvis Cocker Interrupts Michael Jackson's Earth Song 1996

90年代ブリットポップ史の最重要事件の一つ。ブリット・アワード授賞式でのマイケルのあまりに偽善的独善的なパフォーマンスに呆れた当時パルプのジャーヴィス・コッカーがステージに乱入(10秒過ぎあたりで画面左上から駆け下りて来る)、客席に向けて屁をこくマネをしたり乳首を見せたりして、お遊戯進行中のステージ上を警備員に追われて逃げ回ったという、面目躍如の事件。詳しくは山ちゃんの「ポップ・ワイドショー」を参照。当時既にマイケルの曲の売り上げは膨大な生活費をまかないきれないほどに落ち込んでおり、またジャーヴィスも白い王子様を演じるパルプでの活動に意欲を失いつつあり、まさにそのストレスが爆発したかのようなこの事件。これを境に、両者ともに表舞台から徐々にフェードアウトしていったのでした。12年後の今、もはやマイケルはステージライトの下に立つ事も出来ないほど精神的・顔面的に崩壊しており、ようやくブリットポップの狂躁のトラウマも癒えて第一線に復帰したジャーヴィスは、かつての自分を嘲笑うようなキモメンファッションで、オールドファンのド肝を抜いた。昨年はフジロックに来襲、よれよれの格好でブラックサバスのカバーを懐かしのクネクネダンスで披露した。

DIFFERENT CLASS コモン・ピープル

DIFFERENT CLASS コモン・ピープル

ジャーヴィス

ジャーヴィス

ムックY021 ポップワイドショー (洋泉社MOOK―ムックy)

ムックY021 ポップワイドショー (洋泉社MOOK―ムックy)