渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ストップ!にいちゃん

あっ、またマンガのせいにして…。でもまあ、影響があるかないかと言われれば、無いワケないんですよ。あるに決まってる。仮面ライダーごっこでガキがケガしたり、「ビーバップ・ハイスクール」で殴り込みの話が載った週は全国のバカ高校で殴り込みが起きたり、バカップルがマジで「カンチ」「リカ」と呼び合ったり、ネボケた大学教授が「沈黙の艦隊」を講義で使ったり、サラ金の取り立てが萬田銀次郎のセリフをパクったりと、マンガに限らずフィクションが人の生活に浸透し影響を及ぼす力は昔から立証されているのです。それくらい面白いんです。そんなこたあ最初からわかってんだから、オマエらもっとちゃんとガキを育てろ