渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

うる星やつら

おのれ諸星!叩っ斬ってくれる〜!!白い学ラン姿で日本刀を振り回して迫る渡辺電機(株)さんを、横綱は物も言わずに張り倒した。痙攣しながら「ラムさん」と呟き、口の端から少し血を吐いて動かなくなった渡辺電機(株)さんを尻目に、支度部屋は41回目の優勝を全勝で決めた横綱を中心に、報道陣の人垣が幾重にも重なって押し合いへし合いしていた。そして、栄光の表彰式。総理大臣杯授与。アナウンスに呼応して土俵に上がった横綱の目前で、トラジマのビキニ姿の安倍総理が吠える。ダーリン!許さないっちゃ〜〜!!土俵上に設置した巨大なニコラ・テスラ式放電装置から、大量の青白い稲妻がほとばしる。満員の観衆や力士たちが高圧電流に巻き込まれて焼け焦げ蒸発していく中、仁王立ちして高笑いする横綱の腕に抱かれた渡辺電機(株)さんの骸が、放電に合わせてピクンピクンと痙攣を繰り返していた。

70年代後半、西海岸発のスパークスパワーポップ。時代柄、パンクの香りも少々。ランナウェイズの仕掛け人キム・フォウリー&アール・マンキー(元スパークス)の師弟コンビが手がけたこのデビュー作は全く売れず、移籍先でベックのお父さんのプロデュースでシングルを一枚出してやっぱり売れず、そのへんで消滅したらしいです。対バンした際にスパークスに意地悪をされたと、後にスパークスの評伝本の中で証言しています。

十代の貴公子/モンド・デコ(エクスパンデッド・エディション)

十代の貴公子/モンド・デコ(エクスパンデッド・エディション)