渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

北海の狼

なにも自分でこの寒い海に潜らなくったってよお、密漁船のエモノを横取りすりゃあよお、警察にも届けられねえし完璧じゃねえか。ウニ丼に払う3500円を惜しんで冬の石狩湾におかずのウニを獲りに来た渡辺電機(株)さんだったが、冷たい日本海の波しぶきに計画を変更。頭に衣類をくくりつけ、平泳ぎでゆっくりと夜の海に明かりを灯す密漁船に向かって行った。北海道ヤクザの最重要シノギと言われる密漁にちょっかいを出した渡辺電機(株)さんの運命はいかに…。だが、その船は密漁船に偽装した、編集者たちが多忙ですぐ逃げる手塚治虫を軟禁してマンガに専念させるための、カンヅメ専用船だったのである。タスケテクレ!密漁の道具など何もない甲板を、水から上がってきた渡辺電機(株)さんに向かって全力疾走してきた、髭も髪も伸び放題の痩せこけた男。それが、手塚治虫の成れの果てだとは知る由もなく、男の背後からの機銃掃射に、渡辺電機(株)さんもまた銃弾を浴び、海に沈んだ。以来、消息を聞かない。

自称「エレファントマン以下」のモテない男の哀しみを軽快に歌う「ブ男はつらいよ」。この時代の、いいとこの坊っちゃんが敢えてバカなことやってる感じが、一番好きだな。今は少しお上品といいますか。途中、元5th ディメンションのマリリン・マックーが登場。びっくりした。

Sparks In Outer Space(紙ジャケット仕様)

Sparks In Outer Space(紙ジャケット仕様)