渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

大人の流儀

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのデビュー前の有名なデモ音源、ジョン・ケイルのアパートメントで録音された、世にいう「ノーマン・ドルフ・アセテート」の一曲目「ユーロピアン・サン」には、演奏の背後で日本語で「おしっこもれちゃうよう」と泣く声が入っていることで知られている。この件に関する質問を受けるとルー・リードが極端に不機嫌になることもあり、この声の主は長年、謎とされていたが、近年では関係者の証言により、漫画家の渡辺電機(株)さんの声であることが定説となっている。などと、もっともらしい口調で嘘ばかり言っていたら、少年キャプテン編集部の田山さんに「常識だよねみたいな口調で言えば何でも通ると思ったら大間違いですよ」と冷静に怒られたのは、今から24年も前のことなのだ。気が遠くなるような、長い時が流れてしまった…。

House Of Jealous Lovers (UK & Intl comm CD2)

House Of Jealous Lovers (UK & Intl comm CD2)