渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

ラヴ・ミー・ドゥ

ビートルズの有名なデビュー前の演奏「デッカ・オーディション」音源の、3曲めのカール・パーキンスのカバー"This is your chimpo, baby"のバックで、かすかにおれの声が聞こえているのにお気づきだろうか。当時大久保のラーメン屋で出前持ちのバイトをしていて、偶々ラーメン4人前を届けたスタジオで、まさにビートルズのオーディションが行われていたというわけだ。あの時のでぶの4人組中年男が、まさかビートルズだとはねえ…。え、イギリス?何言ってんのあんた。警察呼ぶよ!

1995年生まれのお嬢ちゃんが、レ・オルメの1972年の名曲をカバー。このアルバム、日本盤が出た1980年にミュージックマガジンで「稚拙なELPもどきで今日的価値は希薄」と酷評されてましたが、まあキモはそこではなかったワケで、時代を超えて残りました。

包帯の男(紙ジャケット仕様)

包帯の男(紙ジャケット仕様)