渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

Growing Pain


小学館を訴えてブログで公開した作家さんも、それに反論するブログを立てた作家さんも、ガキだなあという以上の感慨はない。
ブログに限って言うならば、どっちも他者の視点に立って見直すという基本的なことが全く出来ていない、なんとも幼稚な罵り合いで、同業者としてお恥ずかしいというレベルのシロモノでしかない。
この問題で一番驚いたのは、あれだけの経済効果をもたらした作家の原稿料がたったの1万3千円、カラー1万7千円だったことである。どこの泡沫ギャグ漫画家だよ、それは。オレか?
ちなみに竹熊さんが「マンガ原稿料はなぜ安いのか?」で業界の平均として提示した金額がモノクロ2万円だ、たしか。もっとも何を基準に2万と設定したのか知らないし、そんな大金もらってる奴なんか会ったこともないのだが。
しかし発露の仕方は幼稚でも、いや幼稚なればこそ、その怒りは本物なので、名指された人たちはちょっと本気で己の来し方を反省してみた方がいいでしょう。