渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星大戦争

キング・カズに対抗して、デンキ・カブ!そう絶叫して、超満員の国立競技場のピッチにふるちんで飛び出して行った初老の渡辺電機(株)さんは、観衆や選手たちに気づかれる前に場内整理のバイトに取り押さえられ、事務所で一回り以上も年下の職員に厳しく説諭…

陰茎40米

何だィありゃあ。なに、陰茎40メートル?アッハッハ…。そう言って嵐の中に消えて行った渡辺電機(株)さんが狂っていることは明白だったが、見送る横綱の目には、豪雨の中をずぶ濡れで遠ざかって行く渡辺電機(株)さんの行く手の上空を、巨大な陰茎の影が覆い尽…

そして誰もいなくなった

ぼくたちわんぱくトリオだぞ♫ と、同じ顔の兄弟2人と一緒に能天気に歌いながら、身寄りのない力士からなけなしの貯金をだまし取ったり、健気に親を介護する力士を強姦したり、毎朝自主的に部屋の周辺の道路を掃除する力士を袋叩きにしたり、悪逆非道の限り…

翔べ怪鳥モア

満月の夜。池のザリガニを獲る目的で入り込んだ東京・荻窪の角川春樹邸の庭園で、渡辺電機(株)さんはハクビシン獣害対策の落とし穴にハマってもがいている処を、散歩中の角川に見つかってしまった。誰だ。表情を変えず、重々しい声で尋ねる、和服姿の角川春…

夜のアウトバーン

戒厳令が敷かれ、サーチライトが交錯する夜空に鳴り響くサイレン。それらを嘲笑うように、ちんぽ丸出しでひらひらとアウトバーンを疾走する渡辺電機(株)さんに、秘密警察のジープが何台も追いすがる。オホホホホ。甲高く笑いながら向きを変え、ちんぽの先端…

凶悪怪人を倒せ!

仮面ライダーに倒されたショッカー怪人ガニコウモルが虫の息で倒れているのを家に連れ帰り、傷の手当てをして命を助けた少年・渡辺電機(株)さんの優しさに、さしもの悪の改造人間も心を打たれ、2人は無二の親友になった。当初は不安がった渡辺電機(株)さん…

ヤリモク紳士録

ヤイッ神さま!おれを金持ちにしろィッ!夜明けの神社の境内で、けたたましく鐘を鳴らしながら、賽銭箱にデリヘルの割チケを放り込んでわめき散らす渡辺電機(株)さんを、さすがの神様も疎ましく思ったが、雨の日も風の日も、欠かさず詣でる渡辺電機(株)さん…

恋はルックで

蛙の面にションベンとはよく言ったものだ…。安倍総理の尿を顔面に浴びながら、渡辺電機(株)さんはご満悦の笑みを浮かべた。本当にこれで次の総理大臣にしてもらえるんだな? ションベンくらいお安い御用だぜ、プッハァ!背後で「どっきり大成功」の看板を手…

ある日のことでございます

お釈迦様を怒らせて、姿を人間にに変えられてしまった渡辺電機(株)さんは、どうにか人間界で漫画家の職を得て、これ以上お釈迦様の機嫌を損ねないようひっそりと暮らしていましたが、内心は「ホトケ様っつうくらいで、怒らない人の代名詞みたいな呼び方され…

怪奇骨董音楽箱

漫画家として、世のため人のためを思って生きてきた50年を、横綱の「陰茎の裏表、いつも逆に書いてるよね」のひとことで完全否定されてしまった渡辺電機(株)さん。起死回生をかけて弟子入りした陰茎画家・安倍晋三の正体が、まさか一国の総理大臣だったとは……

昆虫人間都市

1968年、当時の日本のSF作家を次々に槍玉に上げてコキ下ろして大問題になった「覆面座談会事件」、その出席者の正体は評論家の石川喬司、掲載誌編集長の福島正実、副編集長の渡辺電機(株)さん、そしてボクシング世界バンタム級王者ノニト・ドネア、安倍総理…

監獄惑星

で、おめえ何やらかした。牢名主の渡辺電機(株)さんが、高く積み上がった座布団の上から、声をかける。へえ、相撲の八百長を少々。ちょんまげのヅラと肉襦袢で横綱に変装してはいるが、その声は聞き違えようもない、明らかに安倍総理の変装だった。アンタ外…

殺人酋長ジェロニモ

稽古場の隅に丸まっていた毛の塊を、なんじゃこりゃとつま先で触れてみて、横綱はヒヤッと悲鳴をあげた。どうせ高安の体毛が抜けて毛玉になってのだろうと思ったそれは、長い毛に覆われた柔らかく暖かい、湿った生き物だった。なんだ、生きてんじゃん!高安…

要塞警察

地下鉄車内で見知らぬ中年男性の金玉を鷲掴みにして警察に突き出された渡辺電機(株)さんが、横綱を呼べば取り調べに応じるとうそぶくと、刑事たちは爆笑して渡辺電機(株)さんの頭を小突き、口の減らない悪ガキだと呆れたが、いざ本当に横綱が現れるに及んで…

人食い蛾の恐怖

敢えて音痴を入れることで化学反応の奇蹟に期待するという苦肉の策で、売上低迷期のCHEMISTRYに加入した渡辺電機(株)さんだったが、あまりな音程の外れっぷりが「可愛い」と、相撲の親方夫人や地下アイドルの父兄を中心に人気が爆発。結果的に他の2人の嫉妬…

烏天狗女子高生

生まれ育った風魔の里に火を放ち、抜け忍となった渡辺電機(株)さん。幼い頃から殺人技を教え込まれ、数えの9歳の夏、共に育った幼馴染たちと殺し合いをさせられ、只一人生き延びた渡辺電機(株)さんだけが、暗殺者として更なる英才教育を施され、ゆくゆくは明…

孤独のグルメ

ゴリラの肉って、うめえのかな。興味を抱いたら、即行動。アフリカに単身渡った渡辺電機(株)さんは、ケニアの首都ナイロビの目に付いた定食屋に入り、おばちゃんゴリラ定食!と店の奥に声を掛け、カウンターに腰を下ろす。あいよ、ゴリ定一丁!きっぷの良い…

墓碑銘2018年

私は世界の全て。私は、宇宙そのもの。渡辺電機(株)さんがそう言って、一糸まとわぬ全身に星空をペイントし、「宇宙は此処に在り」の幟を背負って、颯爽と秋葉原の歩行者天国に飛び出すと、群集はモーゼの十戒のように割れ、渡辺電機(株)さんの行く手に人垣…

やくざ掃討作戦

男のケジメ、見してもらおうじゃないの。菅原文太がそう言って出刃包丁を無造作にちゃぶ台の上に放り投げ、正座して震える渡辺電機(株)さんを見下ろした。指の詰め方くらい知ってんだろ。正面にあぐらをかき、煙草の煙を吐き出しながら、酷薄な表情の安藤昇…

マーズアタック

おれも遠からず引退して、今の部屋を継ぐか、独立して部屋を興すか。どっちにしたって相撲の親方業も右肩下がりで、あんまパッとしねえ未来だなと思ってたらさ、ゴールドマン・サックスから五億ドルで部屋を買収したいっつう話が来たじゃないの。もう乗るッ…

上方名人劇場

上方落語の重鎮・笑福亭螺畢甕に弟子入りして三十年、真打どころか二つ目の声さえ掛からないまま、奴隷のようにコキ使われた渡辺電機(株)さんはある日、クーデター宣言をした。師匠を全裸にむいて陰茎にTENGAを装着させ、真打にしか許されない羽織袴で通天閣…

ビジネス勝ち組のメソッド

脱サラして貸しレコード店を開いたのが、1980年代の半ば。以来、レンタルビデオ店、ファミコンショップ、中古コミック店と業態を転々とした末、2018年にたどり着いた化粧回しレンタルショップが、タニマチ文化の衰退にタイミングが合い、両国界隈の力士の中…

あゞ金の世

天下の横綱なればこそ可能な、巨額の生命保険をかけ、殺害して保険金を詐取しようと企んだ渡辺電機(株)さんだったが、寝室が全焼しても、青酸カリの風呂に浸かっても、寝込みを襲われ脳天を斧でカチ割られても、翌朝には元気よくおっはよー♫とハイタッチを求…

太陽のない街

雪だるま式に膨れ上がる借金に音を上げて、とうとう髷を切って脱走した横綱に、寄生虫のように彼の収入を搾り取っていた500人を超す付け人たちは、次々と刺客を放ち、連れ戻そうと試みた。だが、この日のために覚えた忍術で窮地を脱し続けるうちに、横綱はい…

オメガマン

劇場版「けものフレンズ」を観に行った渡辺電機(株)さんは、スクリーンの中の菅原文太にすっかり影響され、肩を怒らせガニ股でシネコンを後に、新宿の雑踏の中へ繰り出した。怖いもんなンかねえ!わしゃあ、山守組の広能じゃ!ヨウヨウ姐ちゃん、どこ行くの…

ラムのラブソング

西荻のビストロun’quoにて、「うる星」作画スタッフの同窓会。30余年の時を超えて、苦楽を共にした同僚との思い出話に花が咲く。留美子先生からの差し入れのTENGAを、やまざきが全部食っちまってさ…。あったあった。あと、押井さんの顔のダッチワイフを作っ…

暗黒神話

てめえラーメンを舐めんじゃねえよ!味わってみろよ中国四千年の味を!そう大見得を切って渡辺電機(株)さんが差し出したチキンラーメンは、鼻で笑った横綱の鼻息で椀から吹き飛び、渡辺電機(株)さんの顔面に飛び散った。熱さに発狂する渡辺電機(株)さんを見…

美味しんぼ

じゃあ、本物のちゃんこってヤツを食わせてやるよ。今晩また来るぜ。そう言って渡辺電機(株)さんが出て行くと、一瞬の間をおいて、力士たちの爆笑が巻き起こった。始祖吉葉山以来代々伝わる、我が宮城野部屋の伝統のちゃんこに、ド素人が勝つだと?力士たち…

ホラ吹き金剛

昭和50年名古屋場所は横綱輪島、大関貴ノ花の休場に横綱北の湖の大不振で、優勝争いは混沌、平幕の金剛が2敗でトップを行き、青葉城、そして漫画家の渡辺電機(株)さんが後を追う展開で、終盤戦に差し掛かった。一度たりとも土俵に上がらず、場所に姿を見せる…

メコンの夕陽

漫画の夢を諦め、今ではタイのバンコクから北西へ200kmほど行った地方都市で、日本人ギミックの悪役ムエタイファイターとして生計を立てている渡辺電機(株)さんに、懐かしい訪問者があった。ラスタ模様のニット帽にボブマーレイのTシャツ、麻の短パンにサン…