渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くたばれキャベツ野郎

池や川の浅瀬に住み、主にボウフラやユスリカの幼虫を捕食していた渡辺電機(株)さんも、横綱と付き合うようになって、変わった。三つ星レストランでシェフを席に呼びつけ、ステーキの焼き具合が気に入らないと罵倒し、ワサビに醤油をブッかけた見知らぬ他人…

涙の土俵入り

期待の若手と呼ばれ続けて50年、ついに陽の目を見ることのないまま角界を去った渡辺電機(株)さんだが、相撲にかまけて国民年金にも入らず貯金もせず、部屋のタニマチにタカり続けた人生の代償は、高かった。ちゃんこって、店で食うと金取られンのかよ…。つい…

ナイトフライ

主に白夜書房の口リコン誌に奇怪な漫画を描き散らしていた渡辺電機(株)さんは、その確かな腕を見込まれ、当時スティーリー・ダンの活動が暗礁に乗り上げていたウォルター・ベッカーのソロ活動に参加することになった。そのサウンドは、当時のヒップホップの…

大菩薩峠

FMレコパルのアンケート「有名人、私の青春の一曲」にホワイトゾンビの「サンダーキッス66"」を挙げていたので、45歳前後であろうと思われた渡辺電機(株)さんが、実は人魚の肉を食って500年以上生き長らえている事実が露見、ついに彼の命運もこれまでかと思…

酒と泪と男と女

漫画家を廃業して、札幌魚市場の仲買人に転職した渡辺電機(株)さんだったが、漫画家時代の腱鞘炎で使えない右手の代わりにチンポで魚をいじくる彼が、鮮魚市場の人々に受け入れられるワケもなく、今では市場を去り、ススキノの風俗店の店員となり、本番強要…

山月記

唐の時代、隴西地方に自尊心と功名心、上昇志向が元で虎に変身してしまうオタクが続出して、監察御史の渡辺電機(株)さんは山の中を通るたびに、虎に変身したオタクに襲われて、迷惑していた。食われるのは嫌だし、その都度聞かされる身の上話も、現実逃避を…

どぐされ球団

傷痍軍人も世代交代が進み、戦後生まれのニューウェーブと呼ばれた渡辺電機(株)さんも、今ではすっかりベテランだ。最近は若い子に客を取られて商売上がったりだし、そろそろ引退かなァ…。まあ、それが志望動機ですワ。自嘲気味にそう笑って、読売巨人軍の入…

シューティングスター

大事なジャニーズオーディションの朝、猛烈な下痢に見舞われた渡辺電機(株)さんだが、30年以上も応募し続けているので、落ち着いたものである。書類選考で落とされることなど最初から織り込み済みで、去年も全身に糞尿を塗りたくって会場入り口のガードを突…

憂国

田中角栄邸にセスナで突っ込んで人生を終えた売れないポルノ俳優の話を読んで、渡辺電機(株)さんは感動のあまり泣いてしまった。おれも、総理大臣に弓を引いて、歴史に名を残してえなあ。というワケで、今度セスナで行くわ、アベちゃん。おいらァ、おめーの…

フォーリンデブ

表面はトロットロで中身はカリッ!コペルニクス的転回で真逆のコンセプトを打ち出した渡辺電機(株)さん考案のニューたこ焼きは全く売れず、億の借金を抱えてトンズラした渡辺電機(株)さんの尻拭いは、連帯保証人の横綱が背負うことになった。勝っても勝って…

ワッツニュープッシーキャット?

中野のカフェバー「ノネナール」にて、ずうとるび同窓会。今年は山田に声を掛けなかったそうで何ごとかと思えば、山田抜きでの再結成の話が持ち上がっているとのこと。1番の人気者だったあいつを排除しての成功には疑問符もつくが、まあ仕方ないか…。あいつ…

ラストタンゴインパリ

キックの鬼と呼ばれて一世を風靡したのも今は昔、すっかりデブのキモオタハゲオヤジとして街の鼻つまみ者と成り果てた渡辺電機(株)さんだが、意外にもムエタイの鍛錬は1日たりと欠かすことは無かった。おうブタ、金出せや。渡辺電機(株)さんを取り囲んだ街…

萌えキュン❤️メイド隊

貧しい農家の五男坊に生まれ、身長2メートル体重100キロ、米一升を軽く平らげる馬面の巨漢、渡辺電機(株)さんを、秋葉原のメイド喫茶業界が放っておくワケも無かった。熾烈なスカウト合戦の末に入店した「ぴなふぉあ」での初出勤日に、店先からはるか淡路町…

銀河大戦

キツネに化かされたと気付いたときには既に遅く、渡辺電機(株)さんが我に返ると、ご馳走と美女とワインと大きな貝殻型のバスタブは消え、全裸で肥溜めに浸かって馬糞を頬張る自分が、そこにいた。チェッなんだ、これじゃいつもと変わらねえじゃねェか…。がっ…

赤いペガサス

1988年シーズン半ば、アレックス・ザナルディの代わりにレイトンハウスのシートを得た渡辺電機(株)さんは、資金難のチームに金に物を言わせて割り込んだと批判を浴び、3位に食い込み表彰台に上ったスペイングランプリでは、1、2位のパトレーゼとナニーニに…

サンダとガイラと優しい奴ら

新しいドラえもん映画が明らかにおれのマンガの盗作で、藤子不二雄からガッポリ慰謝料をせしめてやるべく、ニセの手紙でヤツを東京におびき寄せることにした。親切なフリをして、上京時のアドバイスや励ましの言葉を並べ立て、感激させた。バカが、せいぜい…

大ぼら一代

近所の小学生から「おはようチンポおじさん」と呼ばれ、笑い者になっていた渡辺電機(株)さんにも、夢はあった。まんがで一発当てて、アイドルとハワイ旅行を…。だが、毎朝通学路で下半身を露出して喜んでいる今の自分と理想の乖離には気付いており、将来は堅…

不失者

渡辺電機(株)さんのサインを偽造してヤフオクで売り捌き、巨万の富を得ていた不届き者がいたが、どうやって調べたのか、ある日自宅に渡辺電機(株)さんの取り巻きのヘルズエンジェルスが押しかけ、ボコボコに袋叩きにされたという。白いステッキをつき、仁王…

トルコの夜

昭和48年4月、東大を首席で卒業した渡辺電機(株)さんが吉原「トルコ龍宮城」に奉職した際には、天下の学士さまがトルコのボイとは最高学府も地に堕ちたものよと笑いものになり、実話雑誌に赤門の面汚しと面白おかしく書き立てられ、東大卒業者親睦会から除名…

転がる石のやうに

仕事部屋の入り口脇でカナヘビがチョロリと壁の下へ逃げ込むのが見えて、まあハチュウ人類のスパイなのだが、おれを見張ろうったって思考バリヤーの前では無力よ。ハァッ!!「荷物でーす」突然背後からバリヤーを破る声に驚いて振り返ると、佐川のシャツを…

ゴムと王子

右や左の旦那様、哀れなコジキにお恵みを…。そう言って、小銭の入ったいなばタイカレーツナの空き缶を捧げ持ちやって来た、変わり果てた横綱の姿を見て、真っ先に囃し立てたのは、誰あろう親友の渡辺電機(株)さんだった。やあい乞食横綱やあい。ヨウヨウ、そ…

生まれて、すみません

河童の国ではこれが常識なんですよ!と言い張っても通るはずもなく、渡辺電機(株)さんの身柄は拘束され、その日の内に人民裁判で死刑が言い渡され、夕方の5時の鐘と同時に処刑場で銃殺された。しょせん河童は河童、メロスは途中のキュウリ畑に心を奪われ夢中…

下天は夢か

町内会の少年野球教室のチラシに「巨人のO N来たる!」と書いてあったので、街中の子供たちが陰茎記念公園グラウンドに集まったが、まさかO Nが織田信長の略だとは、夢にも思わなかったろう。身の丈30メートルほどの巨大な信長が「首を刎ねよ」と野太い声で…

第二芸術論

スマートフォンの時代になり、満員電車の中で人の背中を書見台にしてスポーツ新聞を読む無礼者も少なくなってしまったが、その新聞を陰茎を怒張させて突き破るのを楽しみに、毎朝用もないのにラッシュアワーの通勤電車に乗っていた渡辺電機(株)さんにとって…

ラヴ&ピース&チンポ

ティモシー・リアリーはおれの弟子だと言いふらしたばっかりに、自宅に世界中からヒッピーが集まって毎日がウッドストックになってしまった渡辺電機(株)さん。少し前までは相撲取りの溜まり場になっていた仕事場が、今では常時マリワナの煙がもうもうと立ち…

好き好きシャーツ

ちんぽを回転させて竜巻を起こすトルネード投法で一世を風靡した渡辺電機(株)さんだが、引退後の人生はみじめの一言だった。磨き抜いたちんぽ回転技術も一般社会では全く役に立たず、アドバイザーの誘いを受け、満を持したミズノの面接でも、露出魔の破廉恥…

はかない夢

出所後、漫画家を目指して40年。やっと女の子の右向きの顔を描けるようになった渡辺電機(株)さんだったが、もうこの世を去る時が迫っていた。神様、あんまりやで。中央線ガード下、ダンボールの死の床で、叶わなかった漫画家の夢を想い、涙を流す老いた渡辺…

Let's ダチ公

タイマン張ったらダチよ!勝負だッ!そう言って立ちはだかった舛添要一氏を、すいません興味ないっすと軽くいなし、してやったりの意地悪な笑みを浮かべて通り過ぎようとした渡辺電機(株)さんだったが、さすが横綱は人間の器が違う。やるかァッ?来い‼︎そう…

幻化

押すなよ!絶対押すなよ!阿蘇山のマグマが煮え立つ火口を覗き込みながら、背後に声をかける渡辺電機(株)さん。だが、後ろに張り付いた唐十郎の不穏なニヤニヤ笑いが、渡辺電機(株)さんの運命を物語っていた。享年20歳。火口の淵からマグマの中へ落ちて行く…

暮らしのヒント

お醤油を分けて下さい…。おたまを持って勝手口に現れた隣の奥さんは、どう見ても横綱の変装であったが、渡辺電機(株)さんは黙って醤油のビンを差し出した。好きなだけお使いなさい。すみませんすみませんと言いながらラッパ飲みする大きな背中が、物悲しい。…