渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の軍団

米ジョージア州セントチンポ市郊外に落下した謎の飛行物体を目撃した多くの市民が、手に手にコンドームやエロ本を持って、現場に集まった。飛行物体のハッチが開き、中から姿を現した宇宙服姿の渡辺電機(株)さんが、バツの悪そうな笑顔をうかべて、地球ノミ…

龍の子太郎

お小水を持って参りました。そう言って執務室に紙コップを手に入ってきた、パジャマ姿の渡辺電機(株)さんを見て、山本太郎衆院議員は状況が飲み込めず、はぁと生返事をして、渡辺電機(株)さんを眺めていた。なんやこのオッサン。議員会館の警備態勢は、どな…

格闘王ムサシ

生意気な渡辺電機(株)さんをシメてやるッ!そう意気込んで鼻息も荒く武蔵川部屋を飛び出して行った武蔵丸、出島、武双山ら横綱大関の面々は、やがてションボリと萎れて戻ってきた。マル、どうした。訝しげに尋ねる親方に、武蔵丸が悲しげに顔を歪める。親方…

Go West!

丸善で平積みにされた梶井基次郎全集の上に、そっとレモンピープルを置いて立ち去ろうとしたところを店員に取り押さえられ、苛烈な拷問を受けた渡辺電機(株)さんは、四肢に重い障害を背負い、二度と空を飛ぶことも時を超えることもできない身体になった。そ…

電機阿佐ヶ谷気分

敢えて今、満員電車で新聞を小さく折りたたんで読む!これがパンクの精神!そう絶叫して、JR中央線阿佐ヶ谷駅から満員の東京行き快速に乗り込もうとした渡辺電機(株)さんは、不慣れな通勤ラッシュの殺気立ったサラリーマンたちの気迫に圧倒され、あんっ、…

エディション・オブ・ゴリラ

「なんなんすか、警察呼びますよ」檻の上によじ登り、鉄格子の隙間からツバを垂らす嫌がらせをくり返す渡辺電機(株)さんに、中のゴリラはハッキリと日本語で、そう言った。渡辺電機(株)さんが聞く耳を持たない風で、とうとう下半身を丸出しにして、ジョロジ…

横綱サウンドマシーン

ゲッゲッ、ゲゲゲのゲッ!のんきに懐アニソンを歌っているのは誰だよと思ってよく聞いたら、バカがゲロ吐いてやがる!ふざけんなよ神聖な稽古場で!!横綱白鵬は飛び起きて稽古場へ向かいかけ、全裸なのを思い出して慌ててジーンズを履き、ボブ・マーレイT…

保護責任者遺棄致死罪

朝10時の開店から駿河台下交差点のゲーセンの奥の台に張り付き、7時間かけてようやくゼビウス1千万点を達成しようとしていた、まさにその時。渡辺電機(株)さんのスマートフォンに着信音が鳴り、液晶画面にSMSの文面が浮かび上がった。「電機さん今日来んの?…

横綱天使☆ぷりん

横綱、稽古お疲れさんでした。今日のちゃんこは、鶏団子ナベとグリンピースごはんっす!付き人から受け取ったどんぶりに山盛りの豆ご飯を見て、白鵬はあんぐりと口を開けていたかと思うと、やがてぼろぼろと大粒の涙を流し、号泣し始めた。グリンピースきら…

おい地獄さ行ぐんだで!

喰らえッ必殺!カニ光線!しびびびびびび。渡辺電機(株)さんが左右のハサミを頭上で交差させると触覚が光り、下品なピンク色の光線がほとばしり、鬼浅の身体を貫いた。ギャーッ!!なまぐさい炎に包まれた鬼浅は、悶え苦しみながら海へ落下していった。おれ…

海からの呼び声

うふふふ。妖艶な笑みを浮かべ、しなを作ってワンピースを脱いだ渡辺電機(株)さんは、ほとんど裸同然のビキニ姿で、アバラの浮いたやせこけた躰を見せつけた。高知県須崎市の安和駅前に広がる美しい砂浜で、みすぼらしい裸の中年男が、浜風にあおられヨロヨ…

ドクター・フィールグッド

モトリー・クルーに校舎の屋上に呼び出された渡辺電機(株)さんは、カツアゲ、最悪リンチ殺人を覚悟して、遺書を懐に震えながら放課後の屋上にやって来た。おどおどと進み出る渡辺電機(株)さんを取り囲む屈強な4人の大男。ななな、なんすか。四つん這いにな…

野望の巌流島

死んでもらいます。そう言ってバナナの皮をむき、背後に放り投げた白装束の渡辺電機(株)さんは、剥き身のバナナを口にくわえたままプールサイドを横切り、金髪美女の膝枕でぶどうを食わせてもらっていた安倍総理に近づいて行った。小次郎破れたり。安倍総理…

怪談ばけねこボクサー

亀田四兄弟の最終兵器・亀田電毅と名乗って話題を引っ張りつつ、一向にデビューしないまま、とうとう五十歳を超えてしまった渡辺電機(株)さんを、史郎氏はたまりかねて大阪のジムに呼び出した。忙しい合間を塗って三兄弟も顔を揃え、父とともに渡辺電機(株)…

表参道軟派ストリート

青山通りのオープンカフェで一人、目の前のアイスティーに手を付けず、物憂げに座っていた女性に声をかける。すみません、お隣よろしいですか。少し腕が太いかな、と思った、その金髪の女性がゆっくりと顔をあげると、それは女性ではなく、レスラーの高山善…

下北半島殺し旅

幻のマンガ家、渡辺電機(株)さんが唯一度サイン会を開いたことがあるという、大湊線の陸奥横浜駅前にあるコミック専門の小さな書店「下北書林」を訪ねて、店主の酒井勝さんにお話を伺った。渡辺電機(株)さんの名前を出すと酒井さんは途端に不機嫌になり、一…

雪の夜のKISS

トントントン、今晩泊めてくださいな。こんな雪の夜に、誰だっぺ。木戸を開けた渡辺電機(株)さんの前に立っていたのは、町山智浩と柳下毅一郎。おいおい、天下の絶倫コンビが何の用だい。いや、からかわんでくださいよ…。バツが悪そうに舌を出して笑う柳下の…

ちんぽのパイレーツ

10年前に連載した地獄マンガで、女の鬼の屁を永遠に浴び続けるおなら地獄の話を描いたら、それを勝手にスキャンして画像うpサイトに自分で投稿しておいて「先生、うpされてましたよ!」とメールをよこし、何度かやりとりをする内に「タダでスカトロ絵を描…

ソナチネ

夜の海。白のタキシードの胸に赤いバラを挿し、「007は二度死ぬ」のテーマを流麗に歌い上げながら、渡辺電機(株)さんはゆっくりと海中に沈んで行った。鳴り止む伴奏。静寂。おい、もう3分過ぎたんじゃねえか。ビートたけしの言葉に、我に返って指示を出す大…

白鯨モビィ・ディック

土佐の男の心意気、見せたるぜよ!モリを片手にふんどし一丁で水中に飛び込んで行った渡辺電機(株)さんは、二度と浮かんでこなかった。鯨との闘いに人生を捧げた男は、海へ還って行ったのである。そのころ、高須クリニック本院を訪れた俳優香取慎吾は、深刻…

妖怪歳時記

ジャラジャラ、小豆を研ごうか、人を獲って喰おうか…。北海道は白老町、ボンアヨロ川の河原でアズキを洗っていた渡辺電機(株)さんだが、ヒグマの親子がばしゃばしゃ水しぶきを上げて向こう岸から近づいてきたので、半狂乱で泣きわめきながら、四つん這いで逃…

おばけは死なない

朝は寝床でグーグーグー♪、夜は墓場で…イーッヒッヒッヒ!!好色そうな満面の笑みを浮かべ、首から双眼鏡をかけ、ブタの蚊取り線香を小脇に夕暮れの墓地の中へスッ飛んでいった渡辺電機(株)さんだが、いまどき墓場でイチャイチャしようなどというカップルが…

義烈の士

昭和20年に東京大空襲で亡くなるまで、98年の生涯を生き抜いたという最長寿の新選組隊士、古田榮三郎の生涯を漫画化すべく取材を続けていたのだが、明治24年に性転換手術を受け、古田とよに改名との記述を発見。では、空襲で亡くなった榮三郎は別の人物なの…

俺たちの朝

ちょっとした行き違いからガンダムを操縦することになってしまった渡辺電機(株)さんだが、元々車の運転にもまったく興味がなく、争いを好まず暴力を何より嫌う性格もあって少しも気乗りせず、搭乗するだけでモタモタ、見るからに不器用な様子はブライトさん…

春よ来い

元旦の昼はおしるこか否かで激論を戦わすうちに、安倍総理は感情を高ぶらせ、泣き出してしまった。たしかに泣かせたのはおれだが、まさか、たったそれだけのことで、断頭台に送られることになろうとは…。このまま死んでたまるかよ!血に飢えた男の、闘いが始…

日本近世文学史講義

白鵬に 釣瓶とられて もらひ水。約三百年の昔、元禄時代の女流俳人加賀千代女が残した有名な句だが、まさかあの横綱の四股名は、ここから名付けられたのであろうか?だとすれば、宮城野親方も意外な風流人だ。だが、質問を受けた横綱は一笑に付し、言った。…

プロレスの鬼

徴兵を免れたい一心で、尻に星条旗の刺青を彫った渡辺電機(株)さんだが、その場で検査官に、星条旗を踏みにじる昭和天皇の似顔絵をボールペンで書き込まれ、泣き喚きながら兵舎の方へ引きずられて行き、そのまま戻って来なかった。やがて戦争も終わり、誰も…

死せる者たちの宴

どういうわけか、ジョージ・A・ロメロ監督直々のご指名で、リビングデッドシリーズ最新作のメガホンを任され、論議を呼んだ渡辺電機(株)さんだが、いざ試写会のスクリーンに登場したゾンビたちが、白装束で頭に三角の白い布をつけ、両手を前に「おばけー」「…

しあわせさん

ドンキーコング3で最高点を叩き出し、東海テレビ「ファミっ子大集合!」で一躍人気者になった渡辺電機(株)さん。あれから30年、いまどうしているのか。「あの頃は寝る間もなくTV、イベント、講演と大忙しで、稼いだお金も使うヒマがないくらい。おかげさま…

黄泉の国のスヴェンソン

やくみつる邸の庭のテラスの丸テーブルに、甘いクッキーの香りが広がる。トポトポトポと注がれるアップルティーから昇る湯気。電機さんにはちょっと熱いかな。そういうと、みつるは可愛らしいカップから一口ふくみ、「ん」と唇をすぼめて差し出した。一瞬、…