渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Landscape of life

面白半分に、土俵下の力水にバイアグラを溶かし込んでおいたら大騒ぎになってしまい、理事長にドギツく怒られた。これで理事の目は消えたか…。このまま平年寄として協会の下っ端親方の冴えない人生を送るくらいなら、一発勝負に出るか!こうして相撲界を飛び…

収容所惑星

近所の牧場でくさむらに落ちている牛糞を一斗缶いっぱいに集めて、近所の渡辺電機(株)さんの所に持っていくと、それは喜んでくれたもんじゃ。あの牛糞を、電機さんはいったい何に使っておったのかのう…。源じいは酔っ払うと、いつもこの話だ。源じい、牛糞の…

ワイルドでいこう

快晴のフィラデルフィア。全裸でヤマハのバイクにまたがり、市役所広場の前を駆け抜ける。チャイナタウンを抜け、橋を渡れば全米でも有数の犯罪多発地帯、カムデンの貧民街だ。高らかなエンジン音に振り向いた黒人男性の、全裸の東洋人に驚き"what !?"と叫ぶ…

雀鬼血風録

徹夜麻雀はウドンの汁に唐辛子をひと瓶全部ブチ込んで、真っ赤になったやつを一気に飲み干すンだ。胃袋がカーッとなって空腹も眠気も吹っ飛ぶぜ!かつてそう教えてくれたドサ健の指は、もう牌も握れないのではないかと思うほど、パンパンにふくれていた。一…

アンドロイドと娘

ゲイとオカマと女装子と全部混同して、新宿2丁目では女装したゴツい男がナヨナヨとシナを作り、オカマ言葉で嬌声を上げて群がっているものとばかり思っていた、十代の頃。成人して初めて足を踏み入れた2丁目の路上にはオカマどころか人間の姿はなく、街を…

おれに関する噂

新たに劇場用映画として製作される「まんが道」で、おれを演じるのがキャメロン・ディアズとのことで、久しぶりに取材を受ける。謝礼の金一封に釣られていささか喋りすぎかと反省しきりだが、公開のおりには劇場あいさつでキャメロンとの2ショットもあり得る…

遠山の金さん

八丁堀に浮かんだ土左衛門が渡辺電機(株)さんであることはすぐに判明した。外傷もなく、また日頃から渡辺電機(株)さんが貧困を苦にふさぎ込みがちであったことから、駆けつけた遊び人の松方弘樹、杉良太郎、中村梅之助、松平健、高橋英樹らに、岡っ引きの岡…

ヨネザアド物語

米沢駅前のヨークベニマルの向かいに「京のお惣菜・渡辺電機(株)」を開いて、京のおばんざいと放射性廃棄物を売ったら、皆何を勘違いしたのか、おかずのついでに一品、放射性廃棄物を買っていく客が後を絶たない。こりゃ死人が出る前に店を畳んだほうがいい…

XYZマーダーズ

主にゴキブリやネズミの駆除を申し受けている我が社に、久々に人間駆除の依頼が!高くつきますぜと値踏みするように客の顔を見据えると、金に糸目はつけんよと微笑む。前金で、50万渡しておこう。なんたら信頼のおけるクライアントであることか。助手と二人…

夜遊び最前線

生みの親の博士を殺して逃亡した渡辺電機(株)さんを、警察のアンドロイド殲滅部隊が追う。脳外科手術により優しさと恐怖心、倫理観を取り去られ、標的を斃すためなら一般市民の犠牲もいとわない、恐怖の殺戮部隊。能面のように表情を変えず、通りすがりの子…

男の隠れ家

20世紀が終わる頃の業界話。アルパカの踊り食いを食わせてくれる店があるというので、ワザワザ赤坂のTBSからタクシーを飛ばして淳さんを案内したのだが、いかにも隠れ家風の店内に一歩踏み入れるなり、くっせえ!これ食いもん屋の匂いじゃねえだろ!やだよお…

あの夏、いちばん静かな海。

平和な海水浴場をパニックに陥れた人喰いザメを退治するため立ち上がった、警察署長ブロディ、生物学者フーパー、漁師クイント、そして渡辺電機(株)さん。人喰いザメに対抗してサメ喰い人!いただきまーす!そう絶叫して、箸と茶碗を手に勢い良く海に飛び込…

おれとカネやん

おれのホームラン3発以外はノーヒットに抑えられたが、エースとしても完封したおれの一人舞台で、チームは勝った。おい、野球はひとりでも勝てるんだな!言ってはならないひとことが原因で、おれを除くチーム全員が、翌日の練習に来なかった。監督すらも、お…

沈黙

相手を指差して「ビンゴ」だの、指を鳴らして「チェックメイト」だの「メイビー」だのほざいていたら、クソダサい田舎キザ野郎として誰にも相手にされなくなってしまった渡辺電機(株)さん。東京では通用しなかったキザトークも、ここ津軽五所川原なら…と、さ…

黄色い涙

石森先生のアシスタントに入って三日目のこと。教育係を兼ねて隣の席から色々とアドバイスをくれていたチーフの古麻木さんが、満を持してと言わんばかりのドヤ顔で、ささやく。この仕事場ね、出るんだよ。エッ、ちんぽ丸出しのド変態露出野郎がッすか?いや…

寄席芸人伝

死刑囚0721号、お前は本日午後の死刑執行が決まった。最後の昼食に何か食べたいメニューはあるか。てんぷらッ!!何を?天ぷらッ!!ひでェつばきだね、もちっとやらかく言えねえかい。なら、てんふら〜〜。こうして、最期の日までトボケた応答で看守たちの…

狼は鎖もて繋げ

夕暮れ時、橋の欄干にもたれて「悲しくてやりきれない」をハモニカで吹いていたら、たまたまベンツで通りかかったホリエモンが聴きつけ、車を停めて降りてきた。雷に撃たれたような表情でその場に立ちすくみ、やがてさめざめと泣き始めた。金の力しか信じな…

ラーメン中毒

「金八先生」第一期の出演者同窓会。たのきんを始め、もう大多数が鬼籍に入ってしまい、出席者はおれを含め数名を数えるのみになってしまった。そのおれもだいぶ体にガタが来ており、いつお迎えがきてもおかしくない。「おい、誰だお前?」鋭い声を浴びせて…

国会奮戦記

最近は野党の揺さぶりにもスッカリ慣れてしまったのか、何を言われても馬耳東風の安倍総理に、蓮舫はそっとキスをした。「くせえよドブス!」血相を変えてつばを吐きながら立ち上がる総理。泣き出す蓮舫。国会は、まさに阿修羅の様相を呈していた…。

ラ・ブーム

新製品ココアなめたけの在庫を大量に抱え、もはや倒産するしかない!と覚悟を決めたところで奇跡が起きた。きゃりーぱみゅぱみゅさんが、「ココアなめたけめっちゃおいしー\(^o^)/」と公式ツイッターでつぶやいて下さったのだ。たちまちネットニュースが流…

ぎょうざの街

餃子の具をこねる簡単なお仕事で時給1500円!交通費全支給!の甘言に釣られて面接に臨んだおれは、出された麦茶に口をつけた途端、意識を失い昏倒した。目が覚めた時おれは全裸で、数百人のおれ同様全裸の貧乏そうな男たちとともに、タケノコ、ニラ、ニンニ…

駅弁泥棒の旅

久しぶりに、北海道広尾のひろお水族館を訪ねてみた。かつてアシカの着ぐるみで「アシカのミミちゃんお絵描きショー」なる演し物をやらされ、客にインチキと罵られユデタマゴやカナブンの死骸を投げつけられる暮らしに嫌気がさし、25年前の夏の夜に柵を越え…

ダイナマイトクッキング

ヒトデを切ったら殖える!と、いうことは〜〜?ポケットを叩いて増えるビスケットの唄って、あれヒトデのことなんじゃね?ということは、ヒトデをオーブンで焼けば〜〜〜!?ナイスアイデアにいてもたってもいられなくなり、息せき切って駆けつけた大森海岸…

いたち野郎

この数年に鬼籍に入った偉大な名横綱たち。大鵬、北の湖、千代の富士、隆の里。その遺髪を数本ずつ、さる筋を通じて極秘入手した渡辺電機(株)さんは、実家の庭に勝手に設置した渡辺電機(株)バイオテクノロジー研究所と称する掘っ立て小屋で、DNA合成による史…

ラストエンペラー

吐き気がするほどロマンチックだぜ!これが本当のおれだッ!!ついに念願の生前退位を実現させたおれは、それまでの偽りの笑顔の仮面をかなぐり捨て、ありのままの自分で国民の前に出る決意をした。昨夜MICHIKOに打ち明けると、いつものように優しく微笑み、…

智恵子抄

智恵子は東京には空がないと言うが、そもそもおめえに言われる筋合いはねえんだよ。ンだとこら。やんのか。これこれケンカはやめなさい。誰だてめ、アッ安倍総理!こ、これはその…

バンドやめようぜ

ディスクユニオンの掲示板に貼ったメン募「当方ボーカル、全パート募集。完全プロ志向。」のビラをみて電話してきたのが全員ビートルズのメンバーとはビックリだが、才能が保証されたメンバーが集って、これほど心強いことはない。最初のミーティングでは他…

人生とは何だ

渡辺電機(株)のオールナイトニッポン!えーそんなワケで今日も有楽町から生放送でお送りしておりますが、今日はゲストに小説家のウラジミール・ナボコフさんをお迎えしまして、ロリコンブーム最前線!80年代は美少女の時代だ!というテーマでお送りします。…

へこたれへん。

森友学園立ち入り疑惑の件でだんまりを決め込み批判を浴びる辻元議員の居場所をついに突き止め、潜伏先のマンション前で張り込んだおれの前に現れたのは、剃り上げた頭に手術跡も痛々しい辻元議員であった。その姿に当惑しつつもオートロックの手前で行く手…

番長学園

森友学園にやってきた転校生は、クラス一同に紹介しようとする担任をさえぎり、黒板に勢い良く自分の名前を大書すると、ふりむきざま叫んだ。おれは!転校生の渡辺電機(株)だっ!あれ、誰もいない。暗い。どこだここは。エッ、おれ死んでるの?!そう、彼は…