渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い狂気

ゴム製のオバマのマスクを着けて、夜の街に出ては通行人への膝カックンや巨人軍宿舎のピンポンダッシュ、2丁目公園トイレで隣のチンコ覗き等、他愛もないイタズラをしていたのだが、近頃どうやらおれの偽者が現れて、シャレにならない悪事を働いているらしい…

房総サナトリウム悲話

今までありがと。電機さんが作ってくれたかじめの味噌汁、美味かったなァ…。病床でつぶやき、痩せこけた頬にひとすじ涙を流す横綱。そんな姿を見ては、いてもたってもいられない。付け人たちの制止を振り切って、新鮮なかじめを求め、荒れ狂う夜の海に入って…

お嗤い男の星座

いつもこのブログを読んでくれている皆様、渡辺電機(株)の家族の者です。本人に代わりまして、ご報告させていただきます。渡辺は「マオ思想の普及のため、おれはインドに渡る」と言い残して、多摩動物園から盗み出したニホンザルとキジとヤブイヌを連れ、東…

マンガ家デビュー必勝法

バブルの頃の話。「新人賞荒らし」と聞こえは良いが、要するにフリーのアシスタントで食いつないでいるベテランが、そこそこ作画の基礎はできているので、雑誌の月例賞などに応募すれば、今と違って業界の気前も良いから、努力賞くらいにはひっかかる。そう…

レモンの青春

金が無いからすうどんを頼んだら「酢丼」が出てきて、お代は千円なんですって。白飯にお酢がかかってネギがふりかけてあるだけの簡素な丼ですが、なんか有名なお店の高いお酢を使ってるって。酸っぱいし目にツンツン来るし、もう目を真っ赤にして涙ボロボロ…

彼岸花

台風明けで快晴の割には、変に蒸し暑い日曜の午後。亡くなったはずの蟹江敬三が、芋焼酎を下げてふらりと訪れてくれたのは、嬉しかった。どうもどうも、ご無沙汰してしまって。ロックでやりませんか。おお、いいですね。変わらぬ笑顔で縁側に腰を下ろす蟹江…

優勝おめでとうございます

豪栄道、ごくろうだったな。まあしばらく、ゆっくり休め。横柄に頷いてみせる渡辺電機(株)さんの前を、怪訝な顔をして素通りする大関。ちょっとあんた、花道に勝手に入っちゃダメだよ。肩を抱いて出口へ誘導しようとする会場係の若い親方を「無礼者ッ」と一…

アメリカン・ドリーム

トイレの鏡にチンポを映して「おれはスター…渡辺電機(株)だ!」と気合を入れたものの、アメリカのポルノ映画産業は、もはや彼を必要としてはいないのだった。手術でブルマァクのジラースのソフビを縫い付けた自慢の怪獣チンポも、ポルノ男優の仕事を失った今…

人間狩り

「やる気が出ない」を「モチベーションが上がらない」と言い換える等、根性論を捨ててしまったときから、この国の経済は衰退し始めたんじゃ!おまえらエフワンレーサーの責任じゃ!目の前に正座した中嶋悟、鈴木亜久里、片山右京、鈴木利男、中野信治、佐藤…

裂けた旅券

もう亡くなった有名な漫画家さんの臨時アシに入った時、そこのチーフのトロい奴がおれをリラックスさせようとしてか「このマンション、出るんだよ…」等、しょうもない話を振ってきて、めんどくさくて仕方なかったのだが、その中のひとつ「某M先生はビッグコ…

ハートに火をつけて

天然酵母の手作りベーカリーの軒先で、土下座して浜田省吾「MONEY」を熱唱し続け、渋々といった面持ちの店主が投げてよこしたパンの耳が詰まった紙袋を手に、ホクホク顔で三条大橋を渡ろうとしたら、香りを嗅ぎつけた鴨が群がってきて、アッという間にパンの…

微熱My Love

宮城野部屋の相撲取りと渋谷の黒ギャルチームの合コンに、幹事として参加。あくまで盛り上げ役に徹して、なるべくアブレの出ないよう、慎重にカップリングに心血注いだが、まさかの横綱白鵬がオミソという不測の事態。付き人や髷も結えない新弟子が1人、2人…

何でも見てやろう

チェチェン、シリア、ソマリアなど、地名を口にしただけで寿命が縮むようなデンジャラスなカントリーにも、アイのカートゥーンをリードしてくれるカスタマーズがリブしてるかもしれないじゃない!ルー語は万国共通というデマを鵜呑みにして、意気揚々と成田…

げじげじの死

蓮舫民進党首の元ヒモとして、週刊文春にベッドでのニャンニャン写真を売り込んだが、おれの稚拙なアイコラは瞬時に見抜かれ、小遣い稼ぎどころか、多額の賠償金の返済を課せられて人生アウトかと思われた。だが、蓮舫の温情でおれは訴追を免れ、恩義を感じ…

相撲革命

横綱大関を立て続けに撃破した隠岐の海が、その勢いで千秋楽を待たずに政界進出を表明、いきなり自民党の総裁選に立候補して安倍氏を破ってしまうとは、予想だにしていなかった。まさかの現役力士総理の誕生、今後の政策について問われても、汗びっしょりで…

おれたちの霊言

恥知らずは無敵だな…!世間の批判にもビクともしない大川隆法の故人コントを見て確信を深めたおれは、アニエスベーのピッチピチの黒タートルに下はフルチンという格好で、最強王者ゲンナジー・ゴロフキンとのWBC世界ミドル級タイトルマッチに臨んだ。チンポ…

身体とうんこだけの関係

尊皇派の浪士に討たれてこの世を去った渡辺電機(株)さんの、今日は150回忌である。さすがに生前の彼を知る者もなく、何の催しも行われず静かに過ぎていくかと思われた春の日だったが、渡辺電機(株)さんは甦った。ほたえなっ!絶叫しながら渋谷ハチ公前の交差…

墨汁一滴

中国の珍味・猿の脳みその食い過ぎで猿になってしまった渡辺電機(株)さんを探しに中国に渡った取材陣は、妙にマンガが上手い猿がいるとの情報を得て、直ちに福建省・泰寧県の山奥に向かった。彼らがそこで見たものは、いったい…?というプロットを立てて編集…

白日夢

コミケも前の代表の頃はレイシズムが今ほど問題視されてなくて、黒人サークルだけ屋外に仮設テントを出してテーブルを並べていたり、今考えるとゾッとするほど差別的でした。ほんと、いい時代になりましたよ。感慨深げにそう話す横綱白鵬も、モンゴル人への…

コミケを支えて40年

「鬼が棲む」と言われ、立ち寄る人も無く荒れ果てた無人のコミケに、長い間コツコツと参加し続け人々の理解を得て、今日の発展を築き上げた業績を「うそ」と一生に付されては、さすがに温厚な電機さんも怒っちゃうよ?そう言って子供用なわとびをヒュンヒュ…

撃つな!アラシ

只見町あたりは観光に力を入れていて、それなりに活気もあるんだけど、やはり沿線の地味な駅の周辺はゆっくりと衰えていってるようで、できたての廃屋がやたら多かったし、かつて住民の憩いの地だったはずの新しい公園が、早くも草木に埋もれて消失しかかっ…

浮気なバカンス

かつて初代ボーカリストが一枚噛んだ「偽ディープ・パープル事件」は有名だが、おれが白鵬や村西とおると仕組んだ偽YMOは、あれから3年経つ今になっても、誰も気づかないのだから、まあ要はやり方ひとつってことだ。もしかしたら客は薄々気づきながら、本物…

ブレヘメン

口内炎をほっといたらドンドンでかくなって最終的におれ本体よりでかくなり、巨大な口内炎のはしっこにブラ下がって暮らしているうちに、同病相哀れむというヤツで仲間も次第に増え、今では地方選挙の結果を左右するレベルの一大勢力に発展、国を動かすぜ!…

仮面の幸福

風呂あがりにちょっと軽い気持ちで肩に手をかけたら、ビクッと過敏に反応して飛びのき、「触んないでッ!!」と毛虫にでも触れたかのような刺々しい言葉を発した白鵬の頭に、おれはカッとなってテーブルの上にあった重い灰皿を振り下ろしてしまった。灰皿は…

おれはショパンが好きだ。お前はどうだ?

ガゼボのカバー曲「雨音はショパンの調べ」のヒットで結構な収入を得たと思われがちだが、おれはただあてがわれた曲を歌っただけでギャラはとっぱらいの10万円、歌唱印税もカラオケ印税も一文も入らない。仕方がないのでギャグマンガで食いつないでどうにか…

いじわる大作戦

大銀杏を結い、四股名の染め抜かれた浴衣をまとい、雪駄の音も軽やかに両国の町をそぞろ歩くおれは、誰がどう見ても横綱白鵬そのものだった。これでアイツの評判をメチャクチャにしてやるぜ!まずは手近な個人経営のパン屋に入り、陳列された焼きたての美味…

あやかしの夜

実家の床の間に飾ってあったウミガメの甲羅を装着し、小川ゴムのカッパマスクをかぶり、足にはダイビング用のフィンを履き、全身にミドリ色でスプレーすれば、完璧なカッパのできあがりである。道行く人にキュウリをもらったり、子供になつかれてキュウキュ…

雨に唄えば

渇水から一転して、台風がボコボコ発生するようになったのは、明らかにおれのせい!半狂乱で二階の物干し台に上り、ビリケン様を改造した雨乞い人形を叩き割り、物干し竿に大量のてるてる坊主をひとつずつブラ下げていった。合計100個のてるてる坊主ひとつ吊…

源蔵じいの思い出

幼いころ、源蔵じいの腕に抱かれて、奇妙な節回しの子守唄や、恐ろしい昔話を聴かされた記憶は、なんとなく今でも残っているが、まさか今も健在で、コス板でレイヤーさんに粘着する常連として、忌み嫌われていたとは、知らなかった。おれの幼少期に80を越え…

海から呼ぶ声

東京湾フェリーのデッキで海風にあたってカモメなど眺めていたら、突如カン高い鼻声でキモチワルいジェーポップスを熱唱しだしたバカがいて、海を背景にそれを動画撮りしてる仲間が楽しそうでした。おい、うるせえぞ。奮然と抗議したおれを振り返りもせず、…