渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプルド・アンダーフット

サングラスをしているのでタモリかと思って、ハナモゲラ語で喚き散らしながら全裸で駆け寄ったら、タモリは3人いた。ビックリして、バンザイポーズで空中に浮かんだまま固まったが、よく見るとタモリではなく、亀田三兄弟だった。時すでに遅くボコボコに殴…

蒼い肖像

近所の広い公園に佇んでスマホをいじくっていると、いつの間にか日が暮れて、誰もいなくなった芝生に、おれの影が長く伸びていた。影はぐにゃぐにゃ揺れたかと思うと、ぷつんと足元から離れて、ゆらゆらと地面を泳ぐように流れていった。ははは、まるでウツ…

Hungry Heart

おまえらは楽しい週末ですね。おれはそんなの関係なしに、目先の命を永らえるため、虫けらのようにあがき続けるんだぜ。その食い終わったアイス、まだ底に汁が残ってるんだけど、もらっていいすかね。いや、ぜんぜん平気、ほら。うめえうめえ。プライド?と…

宇宙戦争

馬券の買い方は主に複勝1点買いが多く、これを長い間コツコツやっていると回収率はだいたいJRAの還元率と同じになって行きます。これを「上手に遊んでいる」と考えるか「もうからねえじゃねえか」と考えるかは人それぞれで、ギャンブラーにはギャンブラーな…

居酒屋の惨劇

行きつけの居酒屋であまりに政治談義に熱くなるものだから、とうとう出入り禁止を言い渡された渡辺電機(株)さん。さすがに元気をなくし、夕暮れ時になると猫背でトボトボ歩き、居酒屋が開店する時間になると、買い物かごを下げたまま、恨めしげにじっと通い…

Black Book

コロッケがおれの物真似をして億単位の金を儲けていると知って、ぶっといシノギの香りがしやがるぜ!と、舎弟のピグモンを連れてさっそくコロッケの事務所にカチ込んだんだけど、芸能界の人ってなんかヤクザみたいっつうか、いろいろ怖い人との修羅場もくぐ…

おれはヴィーナス

お嬢ちゃんお嬢ちゃん、おじさんとポケモンゴーごっこしよう。おじさんのポケモンにこのボールをぶつけてごらんハァハァ、と言って近づいてきたのが、アフロのヅラとマスクで変装こそしていたが、明らかに横綱白鵬だったのにはビックリした。おいおい幼女じ…

友情の土俵入り

白鵬関、優勝おめでとう!「おれじゃねえし」ムッとしておれを睨みつけた横綱は、すぐに目をそらし、ぼそぼそと今場所の体調が悪かったことやメディアの攻撃でストレスが溜まっていたことを挙げて言い訳を始めた。ドルジみたいになりたいのか。おれの言葉に…

大四喜十枚爆弾

この野郎、おれぁ上州虎だぞ!とイキりながら、ドサ健に土砂降りの外へ連れて行かれた渡辺電機(株)さんは、それきり戻ってきませんでした。死んだのでしょうか。いいえ、そうではありません。ドサ健に怒られて泣きながら家に帰った渡辺電機(株)さんは、心を…

オアシス解散報道に関しまして

一杯飲んで仲直りしようや!酒酌み交わせば恨みっこなし、ヤなこたぁ全部忘れようぜ、そんでまた仲良し兄弟だ。な!そう言って焼酎をガンガン飲ませて酔い潰した兄ノエルを運び出し、苗場プリンスホテル下の浅見川の濁流に叩き込んだリアム・ギャラガーは、…

明智光秀の野望

原稿も一息ついて、新大久保のなじみのコリアン居酒屋で軽く打ち上げ。いつものチゲ鍋とマッコリでホッコリしていると「デンキサン、これサービスだよ」笑顔のオモニが、大皿いっぱいに盛られたニホンザルの生首を出してくれた。「マダ生きてるヨー」キィキ…

#9Dream

「誰なんだ」で中断している手塚治虫の絶筆「ネオ・ファウスト」の続きを描かないかと誘われ、喜んで引き受けたのだが、左向きの顔しか描けないし身体を描くとデッサンが狂うのでなるべくバストアップだけで、失敗したところはコマの余白に「ひ〜〜デッサン…

自殺まで45秒

近所の図書館にプリンターのインクカートリッジ回収箱があるのだが、この注意書き「カートリッジだけ入れて下さい」が、まあ守られない。みんなビニール袋に入れたまま放り込んでいく。ワザワザ他のゴミと分別して図書館まで持ってくる公共心をもっていなが…

クロコダイルハンター

素手でワニ捕まえてくるわ。そう言って腕をグルグル回してミシシッピ川に飛び込み、抜き手を切って泳ぎだした渡辺電機(株)さんは、20mも進まない内に無数のアリゲーターに取り囲まれ、半狂乱になって助けを求め、勝手に溺れて水中に没した。すでに陽はとっ…

あにき

梅雨期もそろそろシメの時期に入ってきましたが、今年は水道管の水漏れを修理したせいかナメクジが室内に一匹も現れず、毎日キャッキャ大喜び、ひとこと礼を言おうと修理屋を待ち伏せして花を渡そうとしたり、一日50通メールを送ったりした結果、警察を呼ば…

Revolt Into Style

若き日のジェリー・ホールが暮らしていた下宿にはグレイス・ジョーンズやジェシカ・ラングも住んでおり、いわばスーパーモデルのトキワ荘として、今でも語り継がれています。そんなトキワ荘で、彼女たちと共に夢を語り合った経験をマンガにして売り込もうと…

インセクトワールド

ゲジゲジやガガンボが大量発生して、おれの部屋に死骸が積もってうっすら層をなす有り様なので、思い切って虫コナーズを大量噴射したところ、虫も来なくなったが、おれも何となく嫌な心持ちになり、全く部屋に寄り付くことができなくなってしまった。凶々し…

うそつきの木

歌舞伎町のフリー雀荘で大勝ちした相手が、ヤクザ20人を連れて待ち伏せしていた。7人まではなんとか倒したが、さすがのおれもそこまで、ボコボコにやられちまったよ。そう言って玄関に倒れこんだ渡辺電機(株)さんの両目から、ゴロンゴロンと眼球が転がり落ち…

火花

チンポでピラニア釣りにチャレンジ!深夜バラエティの企画で、こんな体当たりロケにも応じなければ食っていけないほど、困窮してしまった渡辺電機(株)さん。チンポはピラニアの強靭なアゴをもってしても噛み千切れないほどに太く強大で、むしろドクターフィ…

Green Evil Devil

土星のスパイとして送り込まれた地球での暮らしにすっかり馴染んでしまって、本来の任務をともすれば忘れがちになる昨今ですが、このたびの参議院議員選挙の結果には本当にがっかりしました。地球はこのままで良いのか?そうした思いが募り、此度の立候補の…

太閤立志伝2016

渡辺電機(株)さんは、相変わらずマンガだけで生計を立てることは難しく、JR森ノ宮駅の改札前で秀吉のコスプレをして寸劇を演じ、観光客からおひねりをもらう日々であった。次第に自分が本物の木下藤吉郎であるという妄想に取り憑かれ、気に入ったOLをねねと…

三流劇画の世界

早朝マラソンを装って外出、線路沿いの自動販売機の前を二度、三度行き来して目星をつけ、人通りの無いのを見計らい、すばやく百円玉を投入してボタンを連打、無神経なブザーとゴトリと重いものが落ちる音。ダッシュで取り出した「劇画アイドル」(辰巳出版…

やつらはデンジャラス!

「包み込むよーほーにー♪」と歌って一躍ディーヴァの第一人者に踊り出た渡辺電機(株)さんであったが、その後はヒットに恵まれず、まんがの内職で細々と生計を立てていた。ある日、スーパーの見切り品惣菜の争奪戦で不正を働いたとして、事務所で厳しい説諭を…

帝都曼荼羅

おとうさんが、これでなにかあまいものでもかいなさいとゆって、6ぴゃくえんくれたので、どんきで、てんがをかいました。あながあいていて、ゆびをいれたらぬるっとしたので、うわーきもいとゆって、なげたら、とおりすがりのやくざのこゆびに、すぽっとは…

河内のオッサンの唄

土地の権利書を賭けたチンチロリンでヤクザに負けてしまったので、長屋のみんなに何て言って謝ればいいんや…。「謝ってもろてもしゃあないわい!取られたもんは取り返す、それが河内の漢の心意気じゃ!」そう叫んで、巻いたサラシに出刃包丁をぶっさし、巨大…

鵠沼海岸の絶品ハヤシライス!

おれたちゃ怪獣だー!得意満面で爆音を轟かせてバイクを乗り回していたら、子供の妄想が具現化した妄想ウルトラセブンに襲われ、死んでしまった渡辺電機(株)さん。その霊は成仏できず恨みを抱いて地上にとどまり、セブンに変身するモロボシダン隊員を演じた…

スペイス・オディティ

こちらメイジャートム、地上管制塔聞こえるか。地球がとてもきれいだ。いまハッチをくぐって船外へ出たところだが、巨大なチンポが地平線からこちらへ向かってくる。とても大きい。ああ、チンポだ。地球は青いが、チンポはただひたすらでかい。まっすぐこち…

きちがい刑務所

午後の夕立を予期するかのように眠くて何もできないでフラフラしていたが、そんな時にもアフリカでは子どもたちが腹を空かせてるんだよ!そう言って大鍋いっぱいにふかしたサツマイモとうまい棒詰め合わせをスーツケースに詰め込んで、成田空港のカウンター…

まんがキッドボックス

土曜日曜と、あまりの暑さにウトウトしながら馬券を買い、二日間でトータルプラスマイナス0円と、何もしなかったのと同じことになりました。失われた、還って来ない二日間。瓦礫と化した登別駅前に呆然と立ちすくみ、横倒しになったクマの剥製に腰掛けたら…

リングの殺人鬼

力道山先生が暴漢に刺されたとの報を聞き、さっそく猪木と祝杯を上げるために秋葉原のメイドカフェに繰り出したが、オ帰リナサイマセゴ主人サマ♡とおれたちを出迎えたメイドは、どう見てもザ・デストロイヤーの変装だった。それならそれで、なぜマスクを脱が…