渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

或阿呆の一生

編集さんの思いつきでペンネームを「ゲスの極み電機(株)」に変えさせられる流れになってて、一応「露骨に便乗してて笑われると思うんすけど」と言ってみたが、「笑われてこその稼業でしょ!」「炎上大歓迎」「損して得取れっしょ」などと、ポジティブ過ぎん…

お電機くん

お天気が悪いので調子も悪くて、絵はうまく描けないしご飯もうまく炊けないし、自転車の乗り方も思い出せないし座標の合わせ方を忘れて三次元に戻れなくなりました。そう、今では二次のおじさんです。田中しょう先生の作品世界に封じ込められ、うっかりのん…

インセクトワールド

新しく出来た大阪駅ビルの中で道に迷ってしまい、何時間探しても出口が見つからないまま、あきらめて館内で寝泊まりをしている内に、何日も経過した。とりあえずカードはあるから中のショップで衣類や食料は手に入るし、早朝のトイレで身体を洗うのにも次第…

阿佐ヶ谷人間ブロイラー

肥満禁止法案の成立により、部員が全員処刑されて無人となった日大相撲部の宿舎を、勝手に改造してやきとり屋を始めたものの、小学校の正門前という最悪の立地条件に加え、善福寺川のイトミミズやコイを鶏肉と偽って出してすぐにバレたし、また故・放駒理事…

探偵物語

足の甲が腫れたので、まさかドロドロ血液のアレ?と恐怖のドン底に叩きこまれたおれは、その日の夕食からプチトマトとカイワレ、めかぶ、納豆のみをおかずとして、玄米と麦飯中心の食習慣に改めた。成果はすぐに現れた。足の甲の腫れはすぐに引き、頭髪の生…

南海の大決闘

猫ひろしが4年越しの血の滲むような努力を実らせ、カンボジヤで陸上代表の座を勝ち取ったその頃、カリブ海の小国コスタチンポでも、渡辺電機(株)さんが男子100m代表の座を賭けて、島一番の早足自慢ドン・ガルシアとの一騎打ちに臨んでいた。誰もいない競技…

ぼくの戦争

伊勢丹クイーンズでバイキング方式で売ってるプチトマトより、近くのまいばすけっとで売ってるパック詰めのプチトマトのほうが新鮮でンマいのは納得いかんな!おい金持ちマンションの豚ども!お前らおれたち貧乏人よりもまずいトマト食わされて喜んでんだぞ…

ガイアの祈り

数年前まであんなに売れていたイルカの絵は、どこへ行ってしまったのか。そして、あの自然を愛し地球を想うガイアの申し子、真のスピリチュアル・アーチスト、ラッセンは今、何をしているのか。「その正体が、おれだと言いたいのかね」呆れたように振り返り…

女帝

「とりま、そのへんアレして…」などと、すっかり曖昧な表現しかしなくなってしまった橋下徹に、もはや政治家としてのマジックは宿っていなかった。あの言霊は、いったいどこへ行ってしまったのか。「まあね、そっち方面でいろいろアレなんでしょ?ま、おいお…

あんちゃん、死んでも辞めんじゃねえぞ

「もう一度お笑いの世界で花火を打ち上げたい」鶴太郎からそう持ちかけられ、浅草今半の個室にいることも忘れて「おまえバカか?」と大声を出してしまったが、彼は本気だった。「このままじゃ、終われねえんだ」俳優として認められ、絵画の世界でも成功を収…

東京イズバーニング

「てめェ義務教育受けてんのか?」おれが夜食に食おうと冷蔵庫にしまってあった水ようかんを、床にべったり座り込んで手づかみでムシャムシャ食っていた安倍総理に、思わずキツイ言葉を投げかけてから、シマッタと思ったが後の祭りだ。表向きの経歴とは大き…

おくりびと

谷崎潤一郎先生のお別れの会の準備に追われる中、スタッフの間で口々に渡辺電機(株)さんが来るのではないかとの懸念が噂され、実際にご本人のブログにも、ぜひ参列して業界に顔を売りたい、高級料理にもご無沙汰なのでタッパーを持参したいとの図々しい記事…

巨人軍永遠不滅伝説

ある晴れた日、おれが近所の中学校に入り込んで、授業中で誰もいないグラウンドの真ん中にしゃがんで「青空の下の野糞は最高だな!」とモリモリ脱糞していたら、いつのまにかバックネットの向こうに王と長嶋がいて、驚愕の表情でケツ丸出しのおれを見つめて…

おれは河童の王様だ

電機さん、あんたを逮捕します。よれよれのレインコートにぼさぼさ頭、さえない風体の中年刑事に、完全に油断していた。気がついたらまんまと彼の術中にハマり、おれはペラペラと犯行の動かぬ証拠を、自ら白状してしまったのだ。いや、ウチのかみさんも言っ…

天国と地獄

明和三年の創業から250年を迎える廻船問屋の老舗の跡継ぎとして、定められた道を踏み外してまで志した漫画の道だったが、現実は非情だ。結局五十を迎えるこの歳になるまで単行本はおろか連載のひとつもなく、家へ帰ろうにもすでに妹が跡を継ぎ、婿入りしたの…

大阪の皆さんありがとうございました

その特異な風貌から「漫画界のZZ Top」と呼ばれ、漫画読者のみならずバイカー集団にも広く知られていた渡辺電機(株)さんが関西コミティアの会場に現れた時、その変わり果てたみすぼらしい姿に、人々は言葉を失った。聞けば同人誌制作で借金がかさみ、かつて…

黒の軍団

昔うちでアシスタントをしていた男が、ダンスをやると言って辞めていったのが、もう20年前のこと。どうやらEXILEの中の誰かがそいつらしいのだが、見た目も変わっていて、TVの画面で見てもよく判らなかった。なので、先日赤坂ブリッツの裏の駐車場の真ん中で…

かまいたちの夜

早起きして関西コミティア行きの準備をしていたら、急に室内にけだものの匂いが立ち込め、部屋全体がぬくもりを帯び、ドクンドクンと脈動しはじめた。おれが部屋だと思っていたのは、むじなの胃袋だったのだ。溶かされてたまるか!こんなこともあろうかと用…

日本そばの正しい食べ方

おめえら本物のそばを食ったことねえのかド素人が!勢い良く啖呵を切った渡辺電機(株)さんが若手漫画家をぞろぞろと引き連れて訪れたのは、まいばすけっとの麺類コーナー。自信満々で3玉98円のうどんを手に、電機さんそれうどんスという若手の声を無視、口…

怪奇!人間ラード

脳の血管をアレして倒れる知人が増えてきて、中年はいやですね。というか、どう考えても次はおれの番。気をつけねえとなあ。そう言っておやつの豚の脂身ベーコン巻きをむしゃむしゃ平らげ、練乳でゴクリと流し込んだ渡辺電機(株)さん。立ち上がると、椅子に…

関西コミティア殺人事件

今週の日曜は、大阪の関西コミティアに参加します。大阪近郊にお住まいの皆さん、会場でお会いできれば幸いです。本を買っていただけるとさらに幸いで、あと東のりのサインとごぶごぶのステッカーもらってきて。551の豚まんも。最低100こな。あと酒と女。…

サテリコン

高瀬川に人喰いアナコンダが出るという噂は、京都市民のみならず夜の街を跋扈する勤王志士たちをも震え上がらせた。倒幕のためなら命も惜しまない剛の者たちも、大蛇に飲まれるのは御免こうむるわけだ。そんな噂を知っているから、龍馬に軍鶏を買ってくるよ…

ハマの猟奇王

地区青年部の集まりで、おれだけ勧誘の実績が著しく低いことを、地区リーダーの吉池さんに皆の前で厳しく叱責された。赤っ恥をかかされ恨みを募らせたおれは、思い余って帰路待ち伏せして、吉池さんを殺した。街灯の途切れた夜道の暗がりで背後から忍び寄り…

ウルトラ5つの誓い

母の日なので、部屋の若手力士たちから胴上げされ、カーネーションの花束をもらい、年甲斐もなく泣いてしまった。相撲部屋のおかみさんのバイトを始めた当初は勝手がわからず不安だらけだったが、力士たちはよく慕ってくれて、この一年でみな見違えるほど逞…

私が・棄てた・女

ビョークと付き合っていた頃は日本とアイスランドを行ったり来たりの生活で、いくら集英社の原稿料が良かったとは言ってもたかだか月に数ページの仕事で、お金が追いつかず常に食うや食わずで腹をすかせていた。ビョークも売れていた割にはアイスランド通貨…

世界を売った男

新装開店前夜とあって、おれが着いた午後11時の時点ですでに数人が列を作っていてシマッタと思ったが、それでも徹夜で頑張って起きて起き抜いて、なんとか前日から目星をつけた台をゲットした。台は、回る回らない、出る出ない以前に、電源が入っていなかっ…

みんなありがとう!

朝、たしかにコミティア会場目指して家を出たのですが、連休の混雑の中を歩くうちに、すっかり周囲のお出かけ気分に感化されてしまい、気がついたら舞浜の改札を出て、スキップでデズニーランドの門をくぐっていました。おれ何やってんだと思ったのも一瞬で…

ワイルドサイドを歩け

明日5月5日はコミティア116に出るよ!スペースはQ-54bだよ!白鵬もいっしょだよ!ねー横綱!と、振り返ってもそこに白鵬はいなかった。そう、今まで嘘を書いてきたが、本当はおれと白鵬は知り合いでもなんでもなかったのだ。天下の大横綱が…サ、こんな場末の…

バナナは武装に入りますか

急な便意を催して入ったルミネの多目的トイレから、荒々しい息遣いと規則的な衣ずれの音が聞こえてきたので、ムカッと来て激しくドアを叩き「誰やセックスしとるんは!出てこいやコラー」と怒鳴りつけた。音は止み、静かに開いたドアの影から顔を出したのは…

殺人コロシアム

「こんばんわ、ラッシャー木村です」祝辞の冒頭で満を持して放ったジョークは盛大にスベり、式場に困惑のざわめきが広がった。もはや引くに引けず、実際には木村は「こんばんわ」としか言っておらず、客の失笑にリング下の猪木が舌打ちして首をひねった云々…