渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄の黙示録

今日も青山通りのスタバの窓際で、Macノートを通行人に見せつけながら、指先の音も高らかにおもしろ記事を書き、送信する。無事に配信できたのを確認して、ホッと一息ついていたら、先生意識が戻りましたという声がして、目を開けたら野戦病院のボロ布の屋根…

おしゃれカフェDiary

おやじいるか、めしだめし。あと酒をつけてくれ。薄汚い素浪人が店内に入ってくると、客席に緊張が走った。お客さん、うちドトールなんで。小柄で髪の薄くなった店長が、軽く手を振って追い払おうとした頭上に、素浪人の長刀が振り下ろされた。拾ったプラレ…

この世はすべてショービジネス

アイドルとして芸能界にいた頃はそれなりに顔も知られていたから、道を歩けば写真をねだられる、飲食店に入れば一筆求められる等の扱いを、ごく当然のこととして受け止めていた。それが今では無一文の素浪人となり、場末の宿場町の賭場で用心棒に雇われては…

デビルズクエスト〜呪われし世界〜

砦を守っていたガイコツ戦士666人も瞬く間に蹴散らされ、もはや玉座に鎮座したまま殺されるしかないのかと、一旦は覚悟を決めたものの、ラスボスを倒した後の人生設計の話を振ったら、一瞬勇者の目が泳いだのを、おれは見逃さなかった。得意の営業トークを駆…

おれたちのクリープショウ

思えば学校にも行かず、部屋でレンタルのホラームービーばかり観ていた高校時代だった…。と言いたいところだが学校には律儀に通っていたし、その頃レンタルビデオ自体が存在しなかったんだバーカ!そう吐き捨てて、横綱の大事なDVDコレクションの山の上から…

暴力大将

おしぼりと花を今後は別の業者に頼むことにしたからと、付き合いを絶つことを通告してきた店が立て続けに現れ、暴対法と警察の指導でいよいよ追いつめられ、起死回生を賭けて始めたマンガ家稼業だったが、あれからもう四半世紀。最近は刺青マンガ家お断りの…

ムーミン谷のシャブ極道たち

ネームが出来たので編集部に電話したら、えらい勢いで怒られた。バレンタインデーに合わせて編集部気付でおれあてに郵便物があり、五流作家の分際でチョコなんか100年早ええんだバカがと勝手に編集部で開けて食おうとしたら、中身はシュールストレミング詰め…

ヌーロヴィジョン

おれの大事なゴミ屋敷が行政の手で更地にされてしまったので、隣にあった古ぼけた祠に勝手に住み着いている。夜な夜な侍の幽霊とかひとだまとか出てきて、当初はなかなか眠れなかったが、災い転じてなんとやら!と、妙案がひらめいた。三条河原で勝手に引き…

土俵の逢魔が刻

誰だよこんなとこにゲロ吐いたの!と叫んで白鵬が指差した先には、おれの単行本や同人誌が散らばっていて、ああひどいこと言うんだなあと内心傷つきながら、素知らぬ顔でテッポウを続けていた。早くしろよ!と、横綱の怒声を浴びながら出てきたのは、不祥事…

包丁無宿

たまには寿司でも握りましょうと近所の公園に行き、池でコイやどぜう、タナゴなどを獲ったが、アッというまにハトやカラス、ペリカン、ドードー鳥などが群がってきて、魚を横取りしたしないの押し問答になったり、手伝うのなんのと言って結局足手まといにな…

You are what You is

授業参観の前夜、実の娘に面と向かって「オカマは学校来んな!」と罵倒された時は、さすがにショックだった。思えば、小学校の高学年ともなれば、もう父親が普通でないことくらいは分かるのだな…。ならば、今日限り親でも子でもない、敵だ。次の日おれは、ド…

致死量ドーリス

そんなにお寿司が大好きなら、致死量の寿司を食わせて殺してやるッ!そう啖呵を切ったのが、30分ほど前。それがもう、ほっぺにごはん粒を一杯つけた白鵬の前で土下座して詫びている情けなさ。お寿司、もう勘弁してください。おこづかいが持ちましぇ〜ん!不…

カテーテル女史

ススキノでポン引きを始めてもう結構経ちますが、知らずに有名人に声をかけちゃう失敗というか偶然、案外多いです。お相撲さんなんかマゲ結ってないと、ホントにわからないです。あと黒人。こないだもアミン大統領かと思って声をかけたらアメリカの、いやい…

けだもの

ミスドの入り口でベビーカーを押した若いお母さんに道を譲ったら「きめえんだよ糞がよ」という目でおれを一瞥したので、しかも赤ん坊が明らかに舌打ちしたので、振り向きざまハンドアックスを投げつけたら、それが赤ん坊の後頭部にスコッと刺さったのが見え…

必勝スロ!連日万枚達成の凄テクを伝授

駅前のファミレスで生ゴミが出されるタイミングを狙って朝早く出かけたら、自動販売機の下にキラリと白く光る丸いものを見つけたので、激しいスライディングをかましてキャッチ!なんのことはない、スロ屋のメダルだった。なんだよ〜とガッカリしたら、隣の…

南海の大決闘

小倉のヤクザ全員をコマに見立てたドミノ倒しによるピタゴラスイッチの計画がいよいよ動き出したのだが、最初に先頭のヤクザを殴り倒すのが言い出しっぺのおれに決定してしまい、もう一も二もなく逃げ出した。どうせ成田は追っ手が待ち構えているに決ってい…

歌舞伎町アゲアゲnight

歌舞伎町一番街の、とんかつにいむらのシャッターにもたれかかって、小便をもらしながら眠りこけるサラリーマンを見かけた。どう見ても一服盛られてんだろと警官を呼ぼうとしたら、四つん這いでカサカサ這い寄ってきて、眠るリーマンのカバンを漁ろうとする…

差別はゆるさない

マクドナルドで隣の席の女子高生の会話が耳に入ってきて、どう考えてもおれの悪口だった。てめえら中国残留孤児をなめてんのかよ!恫喝すると、少女たちは表情も変えず「そんな若けえ残留孤児がいるかよ」「話しかけてえだけだろクソ野郎」「失せろ豚」と、…

ドキドキ♥羅生門

こんな渡世、シラフでやってられっかヨ!そう叫んでホウ酸団子30個を一気食いした渡辺電機(株)さんは、特にトリップすることも死ぬこともなく、翌日ヒドい下痢をしてルミネのトイレで終日うめき声を上げました。来月頭には、ホウ酸団子の代金18万円がカード…

深夜の馬鹿力

最近気づいたコト。あのドトールとか、ベローチェとかの、あんまりオシャレっぽくない、割りと値段が安めのカフェー、あるじゃないですか。ああいう店でケータイに電話がかかってきた時、外に出て話す人、これはいいんです。これが当たり前のマナーです。あ…

東京ファッション通信

キュウリを買った帰り、お堀の側を通りますと、水の中から「おいてけ〜」「おいてけ〜」と声がします。これは父の尻に挿れる大事なキュウリ。河童などにくれてやるわけには行きませんので、お堀にサンポールをぶちまけて、全力疾走で逃げ帰りました。その夜…

殺人機械

拙者は赤子の頃、寺の門前に捨てられていた処を和尚に拾われ、奴隷同然にこき使われながら育てられた。九つになった夜、和尚を殺した。拙者が牛馬と寝起きをともにしていた家畜小屋に忍んできて、辱めを与えようとした処を、両目をえぐり取って殺した。その…

幸せのノック

家の前でじいさん同士が罵り合いの喧嘩を始めて、それもガンをつけたのなんのと、まことにクダラない話だったので、窓から柿を投げたところ、ふたりとも眉間に命中して死んでしまった。怖くなって窓を閉め、部屋の中でじっと息を殺していると、トントントン…

熱いよお母さん

今日もルミネの最新鋭ウォシュレットを備えたトイレで脱糞しておりますと、扉を叩く軽やかな響きとともに「あけてー!あけてー!」と、子供の声がします。かわいそうに、うんこがもれそうなのでしょう。「ちょっと待ってね〜」と声をかけ、うんこの終了準備…

ロンパールーム

早朝、キンキンからの電話で起こされる。こっちは殆ど日付が変わる頃まで仕事していたのに、なにも日の出前に…。スマホのクリアな音声に慣れた耳には、古い黒電話からの通話は、くぐもって聞き取りづらいことこの上ない。トラック野郎シリーズの新作の構想を…

パパの誕生日

あっぶねー親父の誕生日忘れるとこだった!若けー頃は正直どうでも良かったんだけど、やっぱ長生きしてくれるってのはおめでたいことですよ。また歳の数だけ恵方巻き買ってきて一気食いさせよう。今年何歳だっけ?ええと生まれが嘉永5年だから、1852年生まれ…

ヒロポンの恐怖

ASKA、清原と来れば当然次はおれの番なので、証拠隠滅のため、部屋中のスプーンや注射器、猿ぐつわ、モンキーレンチ、鉄ゲタ、化粧まわし、紅茶キノコ、肥後ずいき、孫の手、三角木馬、美顔器、アリの巣コロリ、鐙、コオロギの佃煮、チュチュ、土俵の砂、天…

全裸ハムサラダくん

ぶっ殺してやるぁー!!腹にダイナマイトを巻き、両手にバナナを握りしめた渡辺電機(株)さんがリイド社の2階ロビーに現れたのは、ある冬の寒い日のことでした。あ、どうしたんすか。ちょうどトイレで用を足して出てきた編集長が、さほど驚く素振りも見せず…

夏コミに死す

相撲協会の理事選挙、皆様の応援のおかげをもちまして、無事に当選のはこびとなりました。ただ、おれのアオリを食って落選した元千代の富士の九重親方の怨みを買ってしまいまして、一席設けてなんとか懐柔しようと思うのですが、着信拒否されててSNSもブロッ…