渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力大将

亀田家第4の男・亀田電毅としてのデビュー戦を明日に控え、3人の兄に伴われて記者会見へ。幼いころに六甲山中で父とはぐれ、猿に育てられた野生児という設定なので、しゃべりは兄たちに任せて、自分はキャベツをかじりながら適当に報道陣を威嚇していれば良…

おれの漫画道【完結編】

コミティア終わり。天下一のゲス野郎と謳われ、漫画界きっての嫌われ者として誰もが眉をひそめる渡辺電機(株)さんが、同人誌即売会に出たところで、結果は最初から見えていた。客が来ないどころの話ではない、入場してブースに行き着くまでの間に群衆から飛…

ハードデイズ・ナイト

のんびりした笑顔とユーモアあふれる好人物というイメージとは裏腹に、実際に会ってみたリンゴ・スターは、まず英語が話せない。Vネックのシャツと思ったそれは、よく見るとヤクザ用のダボシャツで、胸元にのぞくタトゥーは上半身を覆う大きな昇り龍。さらに…

段ボールハウスの御意見番

なに、点字ブロックの上に座り込むと怒られる?じゃかあしい、わしらここで餓死するか、それとも家で餓死するか、どっちかしか無いんじゃ、他人の通行なんぞ気にしとれんわ。ほんならお前わしを殺してどかしてみいや、いま死ぬかだんだん死ぬかの違いや。わ…

民主党をなめるなよ!

おれにかまわず逃げろ!と叫びながら、獰猛なネズミの群れに飲み込まれていった渡辺電機(株)はんが、まさか生き延びて今も漫画を描いているとは、夢にも思わんかった…。身を挺してワシを逃してくれた恩は恩として、貸したゼニはキッチリ返してもらいまひょ!…

球界に物申す!

カネゴンの繭を見つけたので、大喜びで中にはいったら、カネゴンではなくカネヤンになってしまったんじゃが、まあええわい。今週もビシ!バシ!言わせてもらうでえー!そう言って意気揚々と東京ドームを訪れ、原監督にアドバイスを与えようとしたが、中身は…

土俵の裸んぼう天使たち

1ドル500円を超えたので、二度とAmazonで洋ピンは買えねえなあ。そう呟いてスマホを閉じて傍らの審判員に手渡し、ゆっくりと立ち上がった元漫画家で、今は力士として土俵をにぎわす、渡辺電機(株)さん。大歓声の中、真っ向から横綱白鵬の胸にカチアゲをかま…

美畜の罠

「どうしても電機さんに見てもらいたい馬がいるんです」と、日高の沢尻牧場のオーナー自ら電話で誘われては、断るわけにもいかない。午前中の仕事を片付けて、大急ぎで羽田に向かい、午後3時に千歳の空港でオーナーの車に拾ってもらい、日高へ。牧場に着いて…

おれと兄貴、夜の海で

精一杯おめかしして、よそ行きの服でやって来たものの、おれ以外は全員現役のアイドル。赤いパンタロンや蛍光ピンクのネッカチーフ、鮮やかな空色のオーバーオールを着こなした彼らの中に混じると、惨めな気持ちで一杯になった。そんなおれに唯一優しくして…

ジャマイカの熱い魂を揺さぶるパワー

おばちゃんの味噌煮込みが一番うめえや!って、お客様はみんなおっしゃってくれて、それは本当にありがたいことで、常連の皆さんには感謝しきりなんですけど、おれはおばちゃんじゃなくておっさんの漫画家だし、コイツらが酒だと思ってるのはおれのしょんべ…

漫画家をなめんなよ

台風が2個近づいてて前線も通って、しかも先週末の疲れも出てきて、今日は一日中眠気と戦ったり、基本的に負けたりしていました。夜は赤坂のゴーゴーでガールハントしましたが、店内のナオンは一人残らず改造された殺人サイボーグで、さすがのおれも5人ま…

おれたちゃロンドンの星さ!

いつもいつもいつもいつもいつも隣の空き地を掘り返してミミズを捕ったり、妙照寺池の鯉を捕まえようとして溺れたり、海鮮居酒屋「祭」の裏口のゴミ箱からくすねたイクラにあたって死にかけたり、もうそういうのはウンザリしたので、かき集めたなけなしの86…

断頭台で会いましょう

昨日の日記は全部うそで、やっぱり本当はサマソニ行ってました。すみませんでした。コミケにも顔を出しました。ちょこっと。いや、本当にちょこっとです。有名人、いっぱい見ました。えっと、手塚治虫とかー、あとのりぴーちゃんとか、いっぱいいましたよ。…

快楽!おとこの天国

コミケに行きましたというテイで日記を書き続けるのもそろそろ限界なので正直に言うと、本当は土日ともに家から一歩も出ず、ふとんの中でブルマァクの怪獣で遊んでました。サマソニとか行く勇気あるわけないじゃないですか。ガオー。ズドドドド。隊長ここは…

ゼニの取れるサークルはここが違う

そして昨日は朝からコミケでしたが、幕張から都内までの総武線車内で熟睡したので、オール明けながら何とか持ちこたえました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。挨拶に来た知り合い全員張り倒し、全員に殴り返され詫びを入れ、隣のサークルが売…

おれをルーピーと呼んだのはお前か

夜中の2時からのライブを見に幕張まで行って、翌朝コミケのため有明に戻る強行軍。80代半ばを過ぎた老体でムチャにもほどがありました。スパークスのフジロック以来2年ぶりの来日は、フランツ・フェルディナンドとの合体ユニットFFS名義。客の大部分がフラ…

みなさんごきげんよう

というわけで、明朝は地獄の有明国際展示場に行きます。西館そ-01b、壁と向い合って湿気と暑さに耐えます。4秒でギブアップして、朝の11時頃には新木場駅のトイレで下血しているかもしれませんし、3時頃になってもブース内で男同士肩を組んで「おおブレネリ…

死者の国

お盆なので、部屋にぎゅう詰めだった幽霊も、みな地元に帰ってしまった。いればいるでうっとおしく、いないとなると寂しいものである。ま、彼らが持って帰ってくる各地のお供え物が、夏の楽しみの一つではあるのだが。去年は富山の鱒寿司に当たってハラを下…

デラウェア川に陽は落ちて

お盆なのでニュージャージーのカムデンに帰って、スラムの仲間と再会。いざりのジムがロシヤの空襲で逃げ遅れて死んだとか、ふとっちょのボブが補償金目当てに軍の強化人間に志願して、それっきり還って来なくておふくろさんが泣き暮らしているとか、悲しい…

人生の閉店セール

あさってから夏コミケですね。私も日曜に西館"そ-01b"にて、例によって霧隠サブロー氏と一緒に本を売っています。新刊「きちがい三等兵」は諸事情により成人向けになってしまいましたが、未成年の人は手にとったらその場で射殺されます。まったく、ひどい話…

競馬最強の法則

7月からカットを描かせてもらっている競馬雑誌の編集部の計らいで、千歳のノーザンファームでスペシャルウィークの種付けの現場を見学させてもらえることになり、早朝から羽田発で北海道へ。午前中に到着し、スタッフさんの誘導で馬房へ。いましたよ、あの…

浪花のお笑い三冠王

「なんやお前ら芸人目指しとんのか。ほな『千とせ』の肉吸い食うたか?なに食うてない。アホ、吉本芸人であれ食うてないやつはモグリやで。よっしゃワシがおごったるわ、ついてきい!」そう言って一同の先頭に立ち歩き出した渡辺電機(株)さんが、芸人どころ…

プロ野球乱闘50年史

元ジャイアンツの投手、ガルベスが漫画家を志して来日し修行中とは聞いていたが、おれのアシ募集に応募してきた唯一の志望者が、その本人だとは…。原稿を見せてもらったが、光るものはあるが正直、プロのレベルまで行くかは微妙な感じ。本人のためでもあるし…

だから、あなたも生き抜いて

午前中は水道工事の立ち会いで自宅。午後は明治通りのカフェで田辺さん、かまやつさんを交えてザ・スパイダース再結成の打ち合わせ。堺さんも井上さんも参加しない代わりに、一介の漫画家でしかないこのおれに白羽の矢が立ったのである。カラオケも苦手で人…

暗殺者の夜

「白鵬を殺ってくれ」そう言って、窮屈そうにドトールの座席に座り直した、タイガーマスクをかぶった大男が佐山ではないことは、そのモンゴル訛りからも明白だったが、男は頑固に自分が佐山であると言い張った。「ギャラはモンゴル通貨での支払いになるが、…

ビューティフルライフ

さすがに2リットルのお茶が1日おきに無くなっていくな。このペースだとてめえでお湯を沸かして茶を入れたほうが経済的なのだが、おれんちヤカンだから暑くてかなわねえのよ。だからペットのお茶をよ、マグカップに入れてこう、レンジでよ…ヘッヘッヘたまん…

ワンス・アポン・ナ・サマータイム

マンガの副業に桜エビの養殖で大もうけしようと、近所の100均で大量購入してきた乾燥桜えびを巨大水槽の水の中に放ってみたが、もちろん水に戻しても泳ぎだすワケはなく、死んでることすら知らなかった己を恥じて、四国遍路の旅に出たまま消息を絶ち、生死す…

仮面物語

愛用のマスクがクリーニングから還って来ない大誤算!!佐山が「おれの使っていいっすよ」とか言うてくれるのは嬉しいんですが、タイガーの動きはさすがにキビしいでしょ。しかたがないのでロッカールームの壁に飾ってあった天狗の面を着けて試合に臨みまし…

憂国

近所に落ちているセミの抜け殻もあらかた食い尽くしてしまったので、いよいよ進退窮まった感がある。生活保護申請に行ったら戸籍がないので受けられないとか言われるし、キノコを食ったら笑いが止まらなくなるし、もう死ぬしかないんじゃねえのと思ったら、…

嗚呼玉杯に花うけて

「清き心のますらおが 剣と筆とを執り持ちて ひとたび起たば何事か 人世の偉業成らざらん♪」高らかに歌い終えた渡辺電機(株)さんは、もう何も思い残すことはないと言うように軽く笑うと、甲高い声で辺りの空気を切り裂く気合を放ち、ソープランド「パリジェ…