渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国政府の犯罪電波で肉体を蝕まれた私

岩田の複勝が3百円もついたので、千日前でビフテキを2枚食い、2リットル紙パックの料理酒を買って、ラッパ飲みしながら上機嫌でフラフラ歩いて帰った。新今宮のガードをくぐって西成のあたりに差し掛かると、歓声が上がった。おれの顔つきを見てもう、ダ…

良い香りのする男の子

ダービーですが、もう今月は当たる気がしません。岩田の複勝をド厚く買います。これが今週の死神馬券。岩田は来ないでしょう。でも買わないと来るから、買うんだよ。覚悟しろよ、岩田…「迷惑なんすよね、正直」馬上から吐き捨てるように言うと、鞍から降りて…

天狗養殖事業のパイオニア

ちょっと前まで鼻たれの小学生だった息子も最近すっかり色気づいて、幼い顔に似合わぬリーゼントをテッカテカにポマードで固め、「ブクロでガールハント」とやらに出かけて行く。悪い仲間に染まってシンナーやトルエンにはまったりしないか心配していたが、…

アノ芸人も通う五反田の名店

15年前の15歳がいま30歳というアタリマエのことが、どうにもピンと来ないのである。18年前にデキ婚した女友達の、そのデキた子がもう大学受験とか、キチガイか。キチガイなんだろ。キチガイなんかにだまされるかよ!そう言って倒れたまま息を引き取った渡辺…

若貴時代こぼれ話

一口馬主も友人に誘われて、そいつの口座を借りて2匹持ってみたが、3歳のこの時期で各1戦ずつして2ケタ着順と、なかなかに現実はドギツいものがありますね。メスは血統がよほどアレでない限りは繁殖に上がれますが、オスはこのまま勝てないとどうなるの…

幻の必殺アッパーカット

オックスフォードに留学していた時のルームメイトが亡くなったとの報を受け、横浜からの船便で葬儀に向かった。南インド洋で巨大タコ、スエズ運河では土人の海賊に襲われ、現地についた頃には船の生存者はおれ一人になってしまった上に、辛苦を経てすっかり…

おれのベンツに陰毛を挟んだのは誰だ

横綱白鵬の残念会。祝勝会の予定で押さえておいた会場のインクスティック芝浦は、参加者も6分程度の入りで横綱のテンションも最悪、非常に重苦しい空気が流れていた。やむなく司会者のおれがダッチワイフを貴乃花に、うんこを優勝賜杯に見立てた、即興のモ…

死神酋長

オークスは普通にルージュバックをぶった切って散りました。本命が勝ってる時に限って、いつもの単複1点勝負をやめるんだよな。土手っ腹にこんな大きな穴開けられて、おっちゃんもう死ぬわ。あれ、みんなどこ行ったんや。なんやこの光。あ、あれ仏様やん。わ…

プールサイド小景

タモリ倶楽部から出演依頼が来たので、待ち合わせ場所の母校の中学校のプールに30数年ぶりに行ってみたら、いじめっ子グループの小林やゲルやタミオが待っていて、おれをプールに突き落として溺れさせようと、水を浴びせかけ始めた。58年前と同じだった。す…

砂漠のニューハーフ軍団

ひと仕事終え、久々に馴染みの娼婦の顔を見ようと、市電で玉ノ井を目指した。だが、街はスッカリ小綺麗な住宅街に変わってしまい、赤線などは影も形も無くなってしまった。数年前に建造され、街を睥睨するかのようにそそり立つ禍々しい巨大鉄塔が発する電波…

殺人ランドセル軍団

カメムシ500匹を焼酎に漬け込んで1年寝かせたカメムシ酒をチビチビやりながら、今日も大切な掲示板が荒らされないよう、30秒おきにリロードしながら監視している。そういえばこの7,8年ほどまったくカウンターが回っていないような気がするが、つまりこれ…

熱闘!ブルセラ甲子園

カマイルカの脱皮が見られるというので、朝から海遊館の行列に並んだが、整理券の番号が666番なので午後になりそうな上に、悪魔の数字なので事務室に連れて行かれて拷問され、死刑を宣告された。でも、魔女なので窓から脱出して来ました!ここに住みたいんで…

撃つな!アラシ

神出鬼没のなめくじが怖くて眠りが浅いです。この戦争終わったらおれ「ナメクジかじりん棒」買いに行くんだ…(´ω`)死亡フラグ立った!クララも立った!そう絶叫して立ち上がったら案の定、立ちくらみを起こして転倒。棚に刺さっていたエロDVD今週の人気作…

大阪の街を変えて行く!

大阪から帰ってきたら家は燃えてなくなっていました。今日からしばらくネットカフェに寝泊まりです。盗んだキャベツに張り付いている芋虫やナメクジが、貴重なタンパク源になります。明日はきっといいことがある…(´ω`)

のまネコグッズを集めています

大阪は関西コミティアと大阪都構想の住民投票で、殺気立っていました。何を間違えたのか橋下を出せといきりたってコミティア会場に乱入する刃物男やチンパンジーの群れ、くたびれきって敗走する落ち武者などで、大変なにぎわいでした。差し入れをいただいた…

おいらはセミ人間

子役時代の仲間で久々に集まって飲む。今や同期で芸能人として活躍しているのは安達祐実ちゃんくらいになってしまったが、もちろん彼女は来ない。多忙なのもあるが、それ以上に居心地が悪いのであろう。おれたち落伍者の嫉妬と羨望に満ちた眼差し、あわよく…

三年鬼組キチガイ先生

30年前には大学生の麻雀用語混じりの会話を「品格がねえなあ」と軽蔑していたのだが、ちょっと前だと2ch用語、いまだとSNSの流行語がそれに相当するのであろうか。それらの前のインターネット初期、掲示板の時代にはパソ通の隠語がまだ生き残っていたが、…

どくろ忍者の唄

今日も朝から鶯谷のラブホテルを一軒一軒回り、泊まりの客が帰ったあとの部屋に落ちている陰毛を回収させてもらった。連休明けのウィークデーにしては、結構集まった。チャリで浅草まで出て、ちょっと早い祝杯を上げてから事務所に顔を出し、陰毛を集計して…

おれが黒ギャルだ!

大学のサークルの上級生・車崎さんは柔和な笑顔が印象的で、おれがどんなドギツく失礼な冗談を言っても「キミは才能があるなあ」と笑って許してくれる、優しい先輩だった。卒業後、普通の企業に就職したがすぐに倒産、以来ずっと神保町の老舗古書店で店番を…

人喰いノコギリザメを釣る!

温帯低気圧の接近でドシャ降りが洒落にならんので、乞食仲間とともに近所の居酒屋チェーン会長のお屋敷の門で雨宿りをした。家の者に獰猛なボクサー犬をけしかけられたので、一致団結してなぶり殺し、丸焼きにして食った。と、気がついたら仲間が一人足りな…

日帝打倒を夢見た日々

今日も行きつけのスナックで気持よく「王将」や「人生劇場」を歌ってきたが、帰りしなにマスターがいつになく据わった目をして、今までのツケを払ってもらえないなら警察に連絡すると言ってきたので、アイスピックを突きつけて逃げてきた。もう二度と行かね…

ディスイズクールジャポン

のんびりまんがを描きながら馬券を買う日曜でした。全く当たらず負け続けて、残りの金をメインのレースにブチ込んだら8割ちょっと返ってくるという、もやもやしたいつもの感じになりました。母の日なのを忘れていたのに気付いて、日が暮れてからダッシュで…

道草少女の気持ちです

ついにおれにも「ガキの使い」の七変化の出演依頼が来たので、さっそく手術とホルモン注射で徹底的な性転を施し、さらに全身に虫の刺青を入れて顔面に40個のピアスを装着、声帯を除去して代わりにバイクのエンジンを搭載、喋るたびに爆音が鳴り響く仕様にし…

でじこの黄昏流星群だにょ

マニー・パッキャオの着ぐるみがまさか本当に送られてくるとは思わなかったが、引き受けてしまった以上はやるしかない。対メイウェザーのリターンマッチ開催日までに怪我の回復が間に合わないとのことで、急遽おれが代役を務めることになったのだが、いくら…

第8話 妖鬼ザリガニ男【字幕】

お化粧の乗りが悪かったので不機嫌になり、今日はどこにも出かけなかったわ。というのは嘘で、近所のイオンでウハウハよだれを垂らしながら3割引きのまるごとバナナやチーズカレーうどん、らっきょう、都こんぶ、バナナ、あずきバー、納豆、ロースカツ弁当…

童貞と相撲取りの見分け方教えます

超マジ起きらんなくてー、と阿呆の顔で叫んだ男はすでに80代半ばを過ぎていた。不安げに遠巻きに見守るギャル男の群れに親しげに近づいて行き、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑うギャル男たちを笑顔で追いかけ回す全裸の老いたマンガ家。かつて自分が手塚治虫…

世界人類 vs おれ

コミティアは、客どころかおれ以外のサークルが全くいないという異常な状況で執り行われた。半ば意地になって無人の空き地に設置されたテーブルの上に同人誌やポストカード、便箋などを並べて客を待ったが、大通りを隔てた反対側にあるビッグサイトの建物の…

人間牧場

プリンタの予備のインクカートリッヂが見つからないので発狂して部屋が大爆発したところ。周囲半径50kmの生き物は死に絶えた。それか、気が付かないで寝てる。どっちでもいいんだよバカヤ郎!うどん持ってこい!アチッ少しは冷ませよ気が利かねえな!そう…

グラインドコアナメクジ

パッキャオも馬も負けてしまっておれには何も残らなかったので、夜はビフテキ屋の予約を取り消して、近隣の畑に忍び込んでダイコンやナスに塩をかけて丸かじりした。東京23区内とはいえ、おれの住む杉並区の北部には農家が点在し、作物泥棒のエモノには事欠…

村山富市のLINEナンパ必勝テクニック

「ことしは遠藤の奴をダマす方法はもう考えてあるかネ?」梅崎春生先生から、くぐもった声の電話がかかってきたのは、大型連休に入った天気の良い日の午後だった。エイプリルフールはとうに過ぎてしまったこと、そして梅崎先生も遠藤も亡くなって久しいこと…