渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜおとなになるの

プレコミ連載の第34泡を上げました。新iMacの新Photoshopでの初原稿、まだまだ設定の微調整が必要で、四苦八苦。 学生の頃はケッ(`Д´)と思って食わず嫌いをしてましたが、やっぱ全員キチガイみたいに上手い上に、センスが良すぎますね(≧д≦)アランさんの指が…

Labyrinth Pourpre de la Pisse

帝王賞。まぁ実力通りに決まりました。馬券は1着3着。枠順のハンデをいただいてなおかつ2着に来れなかったバーディバーディさんにすべてを賭けた私が、罰を受ける。世の中、それだけのことたい。 二村ヒトシ氏の本を買ってみました。ストレートに自分を愛…

憂国の四屍鬼

寝る前に更新とか思ってたら、寝る前に暑くなってきてそんな気力も失せたので、まず寝るよ! こんな夢を見る予定。ではまた昼過ぎに。 暑さで4時間くらいで目が覚めて、ドトウルでちょっとネーム考えて本読んで、帰ってきてタタミの上で4時間失神してまし…

(^3^)

6年前の夏に買ったでかいIntuosのタブレットが、そろそろアカンようだ。ポインタが変な飛び方をするようになってきた。買い替えるとしたら月賦だぜおっちゃん。金竜飛戦のファイトマネーも入ることだし…と、ここまで書くのに何度も選択がFinderに戻ったり、…

男は誰もロンリー・ソルジャー・ボーイ

11時間コンコンと眠り続けて、目が覚めたら宝塚記念は終わっていた。予想はブ工ナビス夕を切っていたので、たぶんだめだったでしょう。そして、今は新しい(といっても世間的にはいっこ古い)Photoshopのインターフェイスの変化に苦しんで、原稿がサッパリ進…

風音は我が鎮魂歌

スキャナはいまどき自分の仕事場に置くよりも、コンビニにUSBメモリ持ってった方が楽だな。見開き50円なら、全然アリだと思った。今までスキャナを置いていたスペースに般若と天狗の面を置いて、仕事場が華やかになったよ!もっと普及して、1枚10円になって…

変なセックスで幸せになる

ネームにOKが出たのでさっそく原稿にかかろうと思うのだが、OSをタイガーからレパードにしたら一気に10年使ったフォトショップとスキャナが使えなくなった。しかもこのiMac、最新のOSしかインストールできないとぬかす。仕方なくヤフオクで落札した安い方の…

アトランタ・リズム・セクション

仕事に使っていたG4のMacさんの挙動が怪しかったので、思い切ってintel iMacに乗り換えました。そしたら、今まで使っていたフォトショップが動かなくなりました。あと、スキャナーも動かなくなりました。仕事を辞めろという神の声を聞いた気がしますが、その…

chinko@ijiri.jp

森安なおや氏の評伝を読んでみたのですが、なんだかテレビのドキュメントの受け売りと憶測による決めつけが余りにも多くて、記録としての価値はあまり感じられませんでした。ドキュメント番組の画面で展開した話だけから推測を広げる場面はしばしばみられ、…

若い女の汁の素

毎年のことだが、梅雨入り1発目のマンガ原稿は天候不順がモロに響いて苦労する。たかが6ページに2週間もかかってしまいました…ネタ出し、ネームも入れると3週間。だが、オレはページ80万円もらっているので、収入には何の問題もない…ワケはなく、これ以…

撃つな!アラシ

小松政夫が遂に日本喜劇人協会の大親分に…。この人とオヒョイさんと山田康雄が、80年代のバラエティ界3大パンチパーマでしたね。おめでとうございます。 やっと今年の新作聴きました。なんか、アッと言う間に終わってしまうな。短いっつうより、密度のわり…

Pardon my unko

梅雨入りしてからずっとうんこがゆるゆるなので、おくすりをのんだよ。屁をこくたびに緊張するのは、もうごめんだ!まいんちゃんという人と普通の小学生の区別がつかないので、残念ながらぺど野郎ではなかったみたいです。だからおまわりさん、もうぼくを見…

どうどう野郎

石原2号が内緒話をダダ漏らした話で思い出したのが、オレが審査員を務めたとある雑誌の新人賞。何度も努力賞に入る40歳近い常連の応募者がいて、そこそこ上手く完成されてるけど華が無く、これ以上の伸びシロの望めないタイプの人。作品への講評とは別に、欄…

小川未明エロ童話集

こんな安値で落とせるワケねえべよ(^д^)ハハハ、と入札した、ゐんてるiMac。そのまま落札してしまったので、予期せぬ出費で来月一杯はキャベツともやしだけ食べて暮らします。ホトショップの方が高いじゃねえかよ…。なぜ安いのか。OSの新しいのが出るからか…

ザンジバルに勃つ

お酒が飲めないので、つらくなるとお酒に逃げる人の気持ちが全然わからなくて、帰りにそこらでゲロ吐く人や酔った勢いに甘えて暴言を吐く人を、容赦なく軽蔑してしまうワケです。おれと同様に酒のキライな女性はいないものかと思い詰めて数十年。結論から言…

究極タイガー

こないだ知り合いが呟いていた「サブカル者合コン」というのに興味シンシンでござる。出席者は男女とも根本先生の認定を受けた生粋の因果者が集められるハズ。まさかマッシュルームカットのハチクロ小僧や、坊主頭にメガネアゴヒゲのコジャレ文学青年はいね…

聖コスプレ学園男子校

山上先生は小説家に転身して金沢に転居してしまったが、書きたくてタマラんというよりも「文士」の暮らしに憧れていたのであろう。そんな望み通りの生活を手に入れたら、もう書くことなど無くなってしまいそうなものだが。同じようなタイプと思われる伊集院…

見知らぬ親父の陰茎が

新キャラを出すと作画が大変だからやめようと毎度毎度毎度思うのだが、思いついたら出さないワケにいかないので、今月も地獄。人の5倍の時間かけて5分の1のクオリティの絵を描いてゐる。 十足斤兩 新曲+精選 (2CD)(香港盤)アーティスト: 許冠英(リッキー…

狂死びんびん物語

DMMの出品ボーナス珍騒動には腹を抱えて大笑いしたが、当然起こるべくして起きた事態だったと思う。企画を出した奴は海外サーバのアッチの事業に飛ばされてしまうのだろうか。いや、そういうのがあると噂に聞いただけですよ…。まー要するに仕事で部屋にこも…

Cosmic Surfin' Unkoeaters

高橋源一郎さんと山田詠美さんの対談集「顰蹙文学カフェ」を読んでいて、ネットの時代になって批評の主役が「賢者」から「大衆」に移ったことが、文学にせよマンガにせよ、大きな節目になっているのではないかと思ったりしました。ありがたい御意見を拝読す…

なまくび

死んでるのに生首とはよく言ったものだな!と叫んで断頭台の露と散った漫画家・渡辺電機(株)。その業績を記録に残しておこうと、遺族の承諾を得て故人のパソコンを立ち上げたマンガ研究者が見たものとは…!それはさておき、「ちんこがでかくなる」というセリ…

メリークリスマス!

気がついたらプレコミの連載「しゃぼんな毎日」も3年目に突入していて、オレの作品の中ではかなり長い方になってきた。ソープのフロントという狭い空間で、よくネタが続くものである。単行本が出せれば良いのだが、まぁこのご時世だし出なくて当たり前くら…

ヤれる!伝言ダイヤル必勝法

2011年ってことは、にせんねんもんだいの頃の小学生がもうハチクロの格好で大学に通ったり、巨大なアタマに盛って渋谷のラブホで労働にいそしんでたりすんのか。ま、別にいい。野坂昭如が渋谷で援助交際に挑戦して苦いルポ書いたのって、あの頃だっけ。野坂…

硫酸どろどろ何でも溶かす

90年代くらいまで阿刀田先生の恐怖アンソロジーがよく出ていたが、最近はどうなのだろう。おばけや吸血コウモリや魔の山や残忍殺人マニヤなどはあまり出て来ない、どちらかというと人間の業や情念の恐ろしさに重きを置いた「じわじわクる」セレクションだっ…

懲罰房のミノムシども!さぁて餌の時間だぞ!

夏コミは抽選落ちました。なんかもう最近は夏は会場にいるとどんどんHP/MPが奪われて行く感じで、必ずその後1週間くらい具合が悪くなるので、正直助かったという気持ちもかなり大きいです。暑さに加えて空気も悪いのでしょうね。昼頃行って一般で並ばずに入…

読者のウル技大募集!

いつもの浅知恵で、安田記念の1、2着馬は色々と理屈をつけて早々に斬って捨ててゐた。ドーン。えーとおれの馬券は3着4着。武さん、以前のように進路を開けてもらえなくなったなあ。過去20年に渡ってラクをしてきたツケが回って来たというか、身体に染み付…

殴り込みバルタン連合

Jコミの仕組みを良く知らなかったのだが、読者が手持ちのコミックスを自炊してアップロードし、作者の許諾があれば公開できるというシステムは、初期のレコミュニ(今のオトトイ)を思い出すな(おれも8½の曲をアップしたが、公開の許諾が下りなかった)。…

クレバートウショウ

先月、大阪に行った際、アメリカ村のTimebomb Recordsの前に、20年前の原宿や鴨川つばめの漫画を思わせるような革ジャンリーゼントのロックンローラーたちがたむろしていて、思わず笑いそうになったのですが、山崎さんが前に行った際は、店の前に絵に描いた…

口ブ・ゾンビ政界入り?

2009年にスウェーデン国内のみでリリースしたり、なぜかアナログ×2・CD×2(それぞれ英語、スウェーデン語バージョン)のボックスセットだったり、通常パッケージ版が発売日になると入荷未定になったり異常に高価だったりと、なかなか極東の果ての黄色い…

土人探偵危機一髪

天気にヤられて部屋に座り込んでいる一日。気力を振り絞ってネーム作業を始めたが、面白いものを面白いと感じるアンテナが死んでるので、こういう時はどうやってもダメ。仕方なくイラン人から購入した白い粉をスプーンに乗せてライターであぶったら、室内に…