渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(≧ω≦)

ネムイ(つω⊂)

残忍カマキリ男

ぐろ注意、とか言ってるとだんだんカワイくなってきて、しまいには「おーいどこ行くんだ」とツッコミさえ入れたくなる動画。ていうか、アラビア文字って検索のしようがないから偶然の出会いに頼るしかないな。え、アラビアじゃなくてヒンドゥー?わかんない…

甦るコブラ男

ロマンポルシェ。/バニラビーンズ/マーシー☆ポルシェ(田代まさし+掟)/奇形児@新宿ロフト マーシー☆ポルシェは基本的に「猛毒」を本人がやる、みたいなもの。志村さんの番組を全く観ていなかったので、特に目頭が熱くはなりませんでした。トークが長くて、…

パイパニック

奄美大島の映画館、なんかすげえ。ロゴは何をなぞったんだろう。サブウェイパニックじゃないし…。 大きな地図で見る

旅順入城式

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に吉田豪や毛皮のマリ一ズや宇多丸や相対性理論が並んでいると、「ははぁ、メディアに操作されやすい意志薄弱の輩が買っておるのだな」と舌打ちしてしまうワケですが、だからと言って名前を挙げた人たちが…

ロックポメルズランド

豊田先生とか、眉村先生とか、半村先生とかの短編集をほじくり出して再読したりしております。平凡なサラリーマンを「平凡なサラリーマン」でくくってしまう辺りが、昭和のSF作家のひとの限界だなあ、と思ってしまうのでした。まあ、そんないなたさ加減も味…

学会員ですが質問です。

少年サンデーの「仮面ライダーBlack」は石ノ森先生の最後の少年誌連載だったと思うのだが、オレもベタ・ホワイトでほぼ連載終了までお手伝いさせていただいた。なんだよこのグニャグニャのワケわかんねえ線は、知らねえぞーと思いつつベタを塗ったら、クモ男…

懲役十三回

春なので、久々に丸の内〜市ヶ谷と都心を散歩。久々に神保町の@ワンダーに行きました。サンリオ文庫とか春陽堂文庫とかの背表紙を眺めてホヘーとため息だけついて帰って来るつもりでしたが、地元に帰って来たら変なポスターが増えてました。もう貼る場所が…

あっもう夜中かよ

1年前に描きかけてやめたマンガのペン入れ作業。なんか新鮮。夏の同人誌に新作を3本予定しています。コミケに受かるの前提で描くので、落ちるとショック大きいかも。小さいかも。中くらいかも。 敢えて今、トット・テイラーを聴く。今どきこんなの聴いてん…

ドカベン香川

ガガかあ。名前を聞いて真っ先にQueenの曲名を思い浮かべる人がほとんどだと思うのだが、それは言わない約束なのか、もう言い尽くされたのか、言ったら殺されるのか、実はもうクイーンなんて誰も知らないのか…さて、風呂に入って来るか。(ちんこを外しなが…

24時間プロレスショップ

年々求道者化が進む坂田と、宿題を上げた小学生状態の亀田2号では、もう能力以前にモチベーションが違い過ぎて、勝負にならない気がします。普通にボコボコにされるのではないか。気合いが入らないまま、減量できなくて試合前に失格/タイトル剥奪→数ラウン…

おじいちゃんの鼻をつまめ

うんこか…

痛くもかゆくも…あ、あれ?

おしっこか…

アルゴスの戦士

おはなしもキャラも固まったが、出だしのネームに悩む。 バレロ…正直、ツラ構えは嘘をつかないというか。明らかにリング以外の修羅場をくぐり抜けて来た、モラルを超えたところで思考している生き物のオーラを漂わせてましたが。中南米の強豪選手は荒くれ者…

Big Boobs Busaiku

京都にある知り合いの店に、昨日も岩田騎手がやってきたそうですが、「強い馬だから勝てるよ」と自信満々だったそうです。今日の勝利後の様子を見ると実際はスゴいプレッシャーだったのですね。負けたら馬じゃなくて自分のせい、って意識がかなりあったんで…

Cydonia

マイラ一ズCは3、4、5着。福永厚めで撃沈。フェブラリ一Sで増えた金もキレイに底をつきました。明日のサツキ賞に備えて、また口座に入金しねえと。岩田が意外にカンが戻って来てるっぽいので、ヴィク卜ワ一ルから買っとけばいいような気もしてきました…

むてきごうりき

さむいさむい CDに入ってない、このバージョンが一番かっこいいです。このシリーズ(いうても2作)はなぜDVD化されないんだろう。バクチ名人とハッタリを吹かせた田中邦衛が長屋の連中にムリヤリ担ぎ上げられてワッショイワッショイと賭場に連れて行かれる…

俺のメロトロンにわさびを塗った奴は誰だ

「衝撃のデビュー」ってフレーズはもういいよ。衝撃かどうかはこっちで決めるからさ…引き合いに出される人たちにも失礼だし、何より本人たちが可哀想ではないか。脳内いろいろ出てるから、そうでもないのか。そういうキャッチフレーズのって、なぜかストレー…

5千円ポッキリという客引きの言葉を信じて

オレと会った翌日、ロマンさんは病で倒れてしまった。やはり男同士の口移しはよくないと反省した。新作はいつものチープテクノと本格的なエレクトロが混在しつつ、ペーソスとシュールレアリズムあふれる世界観はさらに濃密さを増していました。The Parkは草…

盗んだバイクで天城越え

ハーラン・エリスンのでたらめな略歴いろいろ。 (^д^)ハハハ。「エッセンシャル〜」のカバー折り返しの著者略歴のやつ、たしか別冊宝島のSF本に転用されてオレもだまされていた。The Essential Ellison: A 50-Year Retrospective (Ellison, Harlan)作者: Te…

月刊哀川編集長

ご結婚だそうで、twitterで大変な盛り上がりですね。

めたる♥はぁと

千葉真一主演で、悪者の室田日出男が女をレープするところを女目線でアオリで撮ってた映画ってなんでしたっけ。たしかボディガード牙だったと思うのですが…もちろん、室田日出男は千葉ちゃんに殺されます。新宿昭和館で、ダイナマイトどんどんとの2本立てで…

ゲタバキ甲子園

部屋の壁の変なとこに付いてる赤茶けたシミが、オレの前に住んでて孤独死したおっさんの血ヘドらしいと知った。と、たまに孤独死ネタを書いておかないと忘れてしまうくらい、そのことに関心がない。いま同人誌の在庫の段ボールを積んでるとこで、うつぶせに…

ダボシャツの天

複勝だけにしときゃ結構増えたんだけど、欲かいて色々買っちゃった( ´・ω・`)。ま、人気どころが総崩れを予想していたので、負けなかっただけで良しとしましょう…。

Unko in the Jar

桜といいますと、ラインクラフ卜とシ一ザリオとか、鉄板の年しか当ててないですよ。というワケで、今年は当たらない年だと思います。日曜は馬券のことは忘れて、すすきの風俗業組合のチャリティーバザーに全力を注ぎたいと思います。当店からは、使用済みコ…

栄光の背番号3

アッコにおまかせ出演時のエピソードが泣ける。と思ったら、これ作り話か。思えば、「騙された気分はどうだ?」つってピストルズを脱けた後のライドンの人生って、マクラレンの教えをそのまんま実行しただけなんだよなあ。 そういえばマルコムの綴りはMalcol…

Big Big Deal

実は慎太郎がいなかったら、即死確実な党名になっていたワケですね…。お里が知れるというか、サムライとかもうね。実はイタい爺さんたちが居場所が無くなって出てっただけなんじゃねえの?

ゲイシャガ一ルズ

4月はどこにもマンガが載らないのよいや〜〜〜〜ん。餓死。という合間を縫って、こんなお仕事をいただきました。19年前にこの方が「クソゲー戦記おもしろいよ!」と周囲に奨めて下さったおかげで、当時へヴン17並みに下手クソなマンガだったにも関わらず、…

Pardon My Freedom

15、6年前。アシスタントと二人で神保町を歩いていて、「漫画家めざすんやったら、もっと本読まなあかんやろ」という話をしたら、アシの人はムッとして東京堂のショーケースに飾られた「先週のベストセラー10冊」を指差し、「じゃあこの中の本、どんだけ読み…

ホリデーロード4000キロ

くらたまの旦那に食い物にされた大橋くん、若い頃によく会ってました。彼の初企画作品は色んな意味で忘れられません。 フリートウッドマックの人気者男女、バッキンガム・ニックスの公式ページがあった。あの2人、別れてなかったのかー。デュオ〜各ソロ時代…