渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出たドバブー ジャーン!

某氏からお借りした谷岡ヤスジ師匠の往年の単行本、「オラオラオラ」「しまいにゃ血みるドワンラ!!」「じゃる気あんのかワンラ!」3冊を、1日1冊ずつ熟読いたしました。1970年から71年にかけて、漫画サンデーの実業之日本社から刊行された短編集。当時の…

SWATのテーマ

1977年刊「別冊新評 SF-新鋭7人特集号」の中に唐突にはさまれるマンガ同人誌コラム「まんが同人誌への招待」を書いてる「ぺんね・絵夢」って、もしかして米澤嘉博のペンネームではないのでしょうか。この本、鏡明の小説の挿し絵をエロ劇画の下條よしあき氏…

さらばチキン・シャック

ゲイリ一・ム一ア氏を札幌に招いてコンサートを企画。だが彼は、青春18きっぷでは青函トンネルを抜けることは不可能だと知らず、豪雪の蟹田駅で途方に暮れていると連絡があったので、あわてて特急を乗り継いで迎えに行った。だが、すでに彼の姿は雪の中深く…

隣の印度人

宮記念はプレミアムホ"ックスから行って、スタートと同時にオワタ(^ω^)でござる

ばりごく麺

楽器描くのむずい…フェアライトCMIの下にある箱みたいなのの構造というか、その構造の意味そのものがよくわからない。係のおじさんが入っているのでしょうか。むしろそっちの方が安かったのではないか。ウホッなにこの音!かっけー!とフェアライトを意識したの…

オレたちゃ全裸がユニフォーム

亀田兄は今ごろ、父親にしばかれているのだろうか。なんかもう労われることもなく、一家の恥さらしとか用済みとか、ボロクソ言われてそう。一方オレはふこをさんの誕生会で、ウンチだかデンキだかよくわからない名前の正体不明の韓国料理を食い、早くもその…

爆裂ムービー

うーむ、安めぐみは背中の肉がスバラしい。 町山さんの言い方だと、まるでI love Rock'n Rollはジョーン・ジェットが書いた曲みたいですが、、実際は日本で活動していたこともあるアラン・メリルという人の作品です。有名な話ではありますが、一応…。 First …

ママに捧げるロック

プレイコミックに連載中の相撲コラム「どすこい花子の今日も大金星!」は、引退した朝青龍について。元横綱武蔵丸の振分親方と元大関栃東の玉ノ井親方の共通意見として、意外な証言が載っていた。 横綱の若貴、曙、大関の武蔵丸や貴ノ浪、琴錦や貴闘力、安芸…

Ich Gebe Dir Ein Stück Von Mir

ローソンの100円せんべいを一袋食い尽くす午前零時。仕事の打ち上げとしてはあまりに惨めな宴であったが、男の財力では、それが精一杯の大盤振る舞いであったという。だが、すでに彼のお腹には誰が父親かも判らない赤ちゃんが…。

Gulag Orkestar

今週をもって、北の鉄道大好きッ子の友「ぐるり北海道フリーきっぷ」が廃止されるっぽいです(;ω;)東北新幹線の青森開通をにらんでの改訂でしょうか。

やめよう!!密漁

大きな地図で見る

俺の空

ここのところすっかりブログにハマってしまい、twitterの方がご無沙汰になっており申し訳ないです。というおっさんが一人くらいいても良いのではないか。というかどんな新しい媒体が出ても、痛い人ウォッチングってなくなんないね。

風のマジック

考えてみれば、ボクシングを初めとした各種格闘技のヘビー級戦線勢力図における日本人選手の立場を見れば、大相撲を外人に広く開放すれば上位がガイジンであふれ返るのは、まぁ当然ですわな…。今後さらに各部屋のスカウト網が充実して行けば、世界中の貧困国…

ホアー( ゜Д゜ ) !

「John + Rydon」検索で198000件 「John + Lydon」検索で364000件 ううむ。

(・ω・)

おしごと関連で、70年代いんちきシンセ物のジャケ画像を収集。ミッシェル・マーニュとかフランソワ・ブレアンとかパトリック・ヴィアンとか…。EGGレーベル、ナツカシス(*´ω`*)この時代はまだ、金持ちの子息とかコネのある奴でないとシンセサイザーを手に入れる…

海太郎とりんご

先日のAさんとの打合せでは、Macbook Airを見せびらかされて激しい嫉妬心にかられ「壊れろ壊れろ壊れろ」と強く念じながら、そしらぬ顔で「えッ、深町さんってホモじゃないんすか!」などと談笑していたのだが、どうやらオレの念が通じたらしく、今あらたに…

東京はみなし児

!!!も来るんですか。今年のフジ口ックは当たり年だなあ。あとはオレンジコートの老人枠が誰になるかくらいか。リチャード・クレーダーマンとかフリオ・イグレシアス、ケニーGあたりでどうか。敢えて夜の豪雨に打たれて聴くのもオツなものではないかと。 や…

あそこへまっしぐら

シンセサイザー奏者/作曲家のAさんにお会いして、お話を伺う。30年以上に渡って第一線で溜め込んだ業界裏話、おもろすぎる。あのクラスになると、たぶん昔話だけでメシが食えるのではないか。あまりに話が面白くてトイレに立つのももったいなく、ペットボ…

パパの加齢臭

法印大子のモデルになったと言われる(オレの中だけで)、ホークウィンドの巨大ヌードダンサー、ステイシアさんはその後何をしてるのかと思ったら、普通にミュージシャンの人と結婚して、今はアイルランドで芸術家になっているそうです。その公式?サイト。…

プロペラ市さえ町あれば通り1の2の3

馬券を買わずに静かに競馬をTV観戦した日に限って、予想が全部的中していたでござる。まぁでも3歳牝馬の春に鉄板レースなど存在しないのだ!と自らに言い聞かせて、近所の田んぼから引き抜いて来たカカシに牧原れい子の顔写真を貼付けた自家製の熟女人形を…

顎十郎探偵帳

これ系のジャケ、探せばもっとありそうだな。探しませんが。

The Greatest Unko on Earth

部屋が寒くて、手袋しないと原稿が描けないでござる。でも、手袋してペンタブ使うとすべるので力がかかって、スグ腱鞘炎みたくなるでござる。だから原稿描かないでござる。とか言ってるとますます寒い部屋で暮らさねばならんので、寒いのがまんして描くので…

おしりの中に

テン・イヤーズ・アフターって、肝心のアルヴィン・リー以外のオリジナルメンバー全員残って活動中なんですね…。

Les Tueurs De La Lune De Miel

1年以上ぶりで、編集さんと直に会って打合せをしました。業界の恐ろしい話も色々聞きましたが、女装話とか休刊話とか絶縁話とか、一生他言することは無いでしょう。結局、性転換手術を受けた話は打ち明けられず。

御意見無用

たしか1977年だったと思うが、文化放送で毎週何曜日だかの夜に故・鈴木ヒロミツが「ざ・びいとるず」という30分番組をやっていた。その中でリスナーからの投票で決めるビートルズの曲「ワースト5」という、今ならまず通らない特集をやっていて、Tell Me Wha…

コリー・ハイムは死んだ

■火星上陸は八十年代以降に(米) 月上陸成功に意気揚がる米宇宙科学陣の積極論と、あまりにも金がかかることに尻込みを始めた米国会筋などの消極論にはさまれて、ニクソン大統領は火星旅行の日を八十年代以降とすることに決定した。きわめてあいまいな表現…

トルコで風呂が沸いていた

日本ソ一プランド史を語る上で欠かせない名著、広岡敬一「ちろりん村顛末記」を読んでいます。1980年、まだソ一プがトルコ風呂と呼ばれていた時代に書かれた本ですが、「素浪人花山大吉」こと近衛十四郎(松方弘樹の父)が雄琴でトルコを経営していたとは、…

キップくん

女友達から、まんこの永久脱毛をしたいと相談を受け、思いとどまるよう説得しているうちにだんだん艶っぽい雰囲気になり、最後はマウントを取られて顔面をボッコボコに殴られて帰宅。今、顔が通常の3倍に膨れ上がった状態で、警察に行くべきか否か思案中。 …

Solid Baby

きょうのごはん。 朝:キャベツとモヤシの焼きそば、ゆでたまご。昼:サワラの味噌漬け、ニンニクの芽の和え物、ごはん。おやつ:ジャムサンド、大便。夜:ハム、キャベツのピクルス、新じゃが3個とアスパラ1本を蒸したの。 馬券は、本命に考えていた安藤…

(^ω^)

プロペラヘッズとロストプロフェッツを名前だけで混同していた。どっちもアルバム聴いたことありますが、どっ(中略)ールピサと工イシンアポ口ンは普通に強かったなあ。この鉄板ワイドで2倍もついたのは助かった。