渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人カーニバル

函館の朝市でカニの脚を焼くバイトに応募したが、手がイカ臭いので落とされた。

ナイタイマガジン社

ピンクフロイドの「泣けるとこ」だけを頂戴した、お手軽泣かせハードプログレの筆頭格だった、ドイツのJane。70年代には通用したハッタリも段々飽きられて来たのか、79年の9枚目「Sign No.9」では、大げさなテーマとか組曲構成とかを捨てて、シンプルな田舎…

コンガを叩いたインコを殺した男

ちょっと原稿描いて、銀行で金おろして、サ店でぐぅぐぅ寝て、ラーメン食って、ちょっと原稿描いたら夜中になりました。こんな日もあります。昨日発売になったプレイコミックは、平田弘史先生の全盛期、1976年の傑作短編50Pを雑誌サイズで読める永久保存版…

マンマンちゃんがくっきりと〜!

以前の日記で触れたJETの再発CD、は西新宿のVinyl Japanで手に入った。自主製作でVoice Print(ヒュー・ホッパーの弟さんが興したレア音源復刻レーベル)にディストリビュートしてもらってたんだな。そりゃアマゾンにもGemmにも、CDconnectionにもねえワケだ…

泳ぐなネッシー

官能バイオレンスの大家による渾身の自伝。主人公を三人称の「彼」にしたことで書き手が「神の視点」を得てしまい、かえって客観性を失って、いつもの通俗小説の枠に収まってしまうという皮肉な事態になっております。作中で筆者が何度も告白する文学的資質…

Kampfjacken

■単にお調子者にお灸が据えられただけでは。 コイツら、見えそうで見えないマンコを売りにしてるのに「マンコは出してません!」と言い逃れるのがかわいくないです。

闇金ワタナベ君

トニー・ベイジルなんてミッキーしか知らんかった。なんでまたこの曲を…

気絶するほど悩ましい

お腹、やっと治った。熱計った。ちょっとあった。かまわず外出、酒を飲む。ヘパリーゼも飲む。終電で帰る。風呂に入る。日記を書く。屁をこく。お腹、治ってなかった。ちょっと惨事。速やかにつま先だけ動かしてトイレに移動。奇跡的に、パンツに付着せず。…

もしもボクの背中に羽根が生えていたら

丸一日、腹を下しています。たかが屁をこくだけでこんなに緊張するとは… うへーかっこいい。こんなの30年前にいたんだ。

運命の翼

オレが描いてた時代のゲームコミックは、そこまで規制がキビしくなかった、ていうか殆どノーチェックだった。これはつまり、メーカーが出版社にマンガにしていただく時代から、出版社がメーカーにお伺いを立ててマンガにさせていただく時代に変わってしまっ…

Lord Of The Incubus

ダメだ。なんか似てる…

未来っぽい龍

すげえ。T-REXってまだ活動してたんだ。 マーク・ボランが死んだのは1977年。22年後の1999年にMickey Finn's T-Rex名義で来日して物議をかもしてから、さらに11年。往年のメンバーはドラムのポール・フェントンだけ。なんか普通にライヴのスケジュールがガン…

(^ω^)

脂っこいものを大量に食ったので、柑橘類がおいしいなあ。 オーストラリアじゃない方の、70年代にマーティン・ゴードンとアンディ・エリスンがRadio Starsの前にやっていた方のJETのリイシューCDって、結局発売されなかったのだろうか。音源だけはネット上に…

虎杖浜たらこ家

ちょっとしたイタズラ心で出勤前に、アパートの入り口に「新・派遣村」と黒マジックで大書した模造紙を貼って行ったのだが、帰って来たら既にオレの部屋には立錐の余地もなかった。明日、朝イチで銀行に行って、皆に渡す2万円をおろさねばならない。 これア…

ひらパ一兄さん!

マンガ大賞なんてあったんだな。候補作を眺めてると何というか、審査員が全員ダビンチ定期購読してそうな。天王寺大とか倉科遼とかは一生縁の無さそうな。もちろん、オレにもありませんが。なんか、ザーメンの薄そうなラインナップ…。さて、思っていることを…

今日はアイスクリーム工場の見学だ!

■ふらのバスから運転者さんや地域の皆さんへのお願い 富良野、どんだけ物騒な街なのか。 ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/07/09メディア: Blu-ray購入: 3人 ク…

猛スピードで(^д^)ハハハ

近所の図書館にある文学賞メッタ斬り各巻と柳下毅一郎関連の本は、ほぼ例外無く全ページにわたって誰かの毛がはさまっている。おそらくアゴヒゲを抜いてはページの上にパラパラと落として行くのだと思うが、毛根の脂分のせいでぺったりと紙に貼り付き、ティ…

出た!ベートーベン

女子アナとスポーツ選手の結婚が報道されるたびに、コイツらにとっては社会そのものが巨大な合コンなのだなあと感心します。入社時からそのようなオーラはビンビンに出ているのだろうし、仕事のイロハを教える人は空しさもひとしおでありましょう。ところで…

ユ二一ク仕上げ

同人誌を作ったりしたおかげで、秋からずっと続いていた締め切りが、ようやく一段落。スパークスの伝記本を再度読み始める。80年代に何度か来日公演の計画はあったようですが、アルバムセールスが伸びないどころか日本盤が発売すらされない状況では集客も見…

さよなら三角

今週のプレコミはオレはお休みです。下旬発売の号には載ってます。また、月末のビージャン魂にも載ってます。オマエら全員500冊ずつ買ってアンケート書いてくれ!(全裸で餅をつきながら号泣) ■Bijou - Pas Dormir3回聴いた。よかー。あとで感想書こう

かきくん外伝

四月になると、私はまた書き直し原稿を土方に届けた。が、こんどは半月を過ぎても、土方からは何の音沙汰もなかった。いらいらしていると、ある夕、土方が私の部屋へ訪ねて来た。土方は入って来るなり、 「お前、よくも俺にこんな原稿を読ませやがったなッ。…

(≧ω≦)

ヒィッ締め切り過ぎちゃった

ヘビメタ甲子園

初期ラフトレードの伝説のバンド、クリネックス。またの名をリリパット。かっこいい!と必死で思い込もうとしているのですが、どアップになった瞬間にめげそうになりました。修行が足りません。 Liliput/ Kleenexアーティスト: Liliput出版社/メーカー: Kill…

夕ランチュラ

1985年12月12日 デビル雅美 VS ダンプ松本 80年代の女子プロレス、こんなに面白かったんだ!みんなキャラが立ち過ぎです。今こそダンプ松本は再評価されるべき。最後、4人くらいで協力してダンプをロープ最上段に持ち上げるとこで、声を出して笑ってしまっ…

Persons & Machinery (feat. Autolux)

そういえば、とうとう年末の『笑ってはいけない』を観なくなってしまった。いまだに「今夜がやまだー」と「しょうへいへーい」の何が面白いのか、わからない。まぁ何と申しますか、夕"ウン夕ウンさんもさることながら、子分の人たちもだいぶおじさんになって…

らんちう

久々にイヤな有名税を払いました。無名の悪意に囲まれて生きていることを自覚してはいますが、他人にまで迷惑が及ぶとさすがに気分が悪い。

シュポポポポポ( Д ) ゜゜

これは危険。脳がどこかに持って行かれそうだ。

卓袱台メ卜口ンとか。

オレと同世代のSF作家は、「ウルトラ世代」というくくりに甘えるのはやめた方がいい。モノスゴくダサいから。どうせ骨の随まで染み付いてんだし、しまっとこうぜ。

ぐろうりやのぜずさま

駅から離れたコジマは品揃えは駅のヨドバシと変わんないのに、客層があからさまに地元で嬉しくなって来るな。黒地に黄色のアルファベットで埋め尽くされたスウェットの上下にサンダル履きのおっさんとか。そんな中で石油ファンヒーターを物色したが、金がな…

まぁるまん

まんだらけで32年前の少年キングを買ったよ! 目当ては、完全に時代の彼方に忘れ去られたギャグ漫画「リーゼントカバ」と「燃えろ!ナガシメさん」の2本。他にも「ワイルド7」でオヤブンが殺されてたり見所は多いのですが、紫のインクが完全に紙の裏ににじ…