渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子アナ

アナウンサーと思うから腹が立つのであって、あれは局が雇ってる自前のアイドルだと考えたら、別にどうでもよくなった。ただ、あいつらアイドルの20倍くらい収入があるんだろうけど。

どんテン大将

■イケイケ Jasrac! 「カスラック」「公取GJ」の大合唱に安易に乗っかるのもいいですが、現場にはこういう全然違う空気も流れている、ということは知っておいても良いのでは。

ID為替研究所

■インベーダーゲーム

4100万

■国会ってホームルームみたい。 のどかだなあ。でも東京都民はもう慎太郎の浪費に慣れちゃってるから、4千万くらいじゃ驚かないよ。大臣にHISでビジネスクラスのチケットを押さえろとでも言うのか。先生、もう支持する政党がありません。

ノーパン主義宣言

■「モトリー・クルーのディザスター!アルマゲドン危機一髪」 「監督:ロイ・ウッド」と書いてあるので、あの英国ポップの神様が?と一瞬我が目を疑いましたが、正確にはロイ・T・ウッドとかいうどこかの馬の骨でした。やたらと「おバカ」「ロック」を強調…

タマゴの次はトリ。

まー普通のトリでは面白くないわけで。バッジーのジャケのガッツ星人みたいの、マジ恐いです。こんなの攻めて来たら泣きますし、間違いなく殺されます。

サーチアンドデストロイ

プレコミは本日書店コンビニに並びます。皆様よろしく。立原あゆみ先生と叶精作先生に挟まれていて、ビビリまくりです。白銀本気とダミー・オスカーに挟まれて、どうして失禁せずにいられようか。

ゲーリー東郷

本棚周りを掃除したら、綿ボコリと陰毛にまみれてこんなのが出てきた。たしか単行本を作る時に描き直して削除した部分のネームだと思う。まあ、たしかにパジャマヒーローはいいゲームだった。この頃は尻より乳が好きだったなあ。

ウチ手形あかんねん!現金取引だけやねん!

掃除下手ってのは日々の暮らしの中で「捨てられない」ハードルが気付かないうちにドンドン上がって行くのだな。ということを、数百個に及ぶだるま弁当の空き容器や、片っ端から剥がして回ったライバル店の割チケ付きポスターの山を整理しながら思うのであっ…

ギャァァァ

2着から3、4、5着に流して馬券は死去。アテにしていた購入資金は闇に消えたので、プリンタは買い替えずに直すことにして、ひたすらノズル掃除。ノズルっていうかカラーインクは中でひからびていた。2年くらい放置してたっけか。替えインク購入資金を捻…

ちちくりまんぼ

原西が何かやったら笑わなきゃいけないという、あの空気がイヤ。なんあの、あの寛平から受け継がれる「過剰にひょうきんなだけで実はあまり面白くない人」の伝統は…。いや、なかなか出来ることじゃないのはわかるけど。と、店で女の子たちに話したら全く賛同…

宇宙人の春

ほぼ毎日、小学館のサーバからアクセスがあるのはどういうことだ。陰からコソコソ観察してないで原稿依頼してくださいよ(つД`)!人生で最初に読んだ雑誌が小学館の「幼稚園」だったと思うので、そこで描いたら自分の中で何かが完結して、一気に老いさらばえ…

エムエム三太

いまだにタマゴを茹でる時間と火加減のジャストなあんばいが分からず、カッチカチになった燃えカスを呆然と見下ろしたり、遠足に持ってきたユデタマゴが完全なナマで両手ベトベトで号泣したりと、不幸な毎日を送っている。さらに週プレの元アイドルAV嬢一…

バンザーイだ!

そういえばジェイソンが出て来るのってハロウィンだっけ13金だっけ。どっちも1本たりとも観ていないのは、恐い映画は恐くて我慢できないからです。もう本気でダメで、痛い系は特にツラくてジョーズですら座席に座ってらんなかったほどです。たいがいのホラ…

Kings of Oblivion

検察側が情緒に訴えてメディアも動員してフルボッコ、遺族泣き叫び睨みつけ失神という、とても先進国の法廷とは思えないシアトリカルな展開でしたが、裁判官は普通に妥当な量刑を下したようです。死んだ後も徹底的に尊厳を踏みにじられ、挙げ句こんな安っぽ…

せんみつの変な本

世間様の中山功太の評価が低くてビックリですよ!「対義語」の頃より全然面白くなってると思うんですが、ウザい奴がなぜウザいのかを論理的に突き詰めた上で練り込んでるから、TVの笑いとはテンポがちょっと違うのかもしれません。が、傑作だったと思います…

恐竜カーニバル

「私立イカンガー学園」も「恐竜カーニバル」も、作者さんは亡くなってしまったそうですね。

40過ぎのメタラーについての意見ありましたら教えてください。

20年前にオレから1000円で買い叩いた「高木ブー伝説」を翌週19800円の値をつけて売っていた、西新宿「オールディーズ2」の店長はその筋では有名な悪人だったらしいですが、まだ殺されずに生きているのでしょうか。「RedZone」の悪人でない店長の行く末も気…

オイリーオシリ

まともに読んだことが無い作家のトリビュートの絵を描かないといけないのだが、他の超大物の皆さんがぶりばりに気張った力作を描いていて、どうすればいいのか。超大物と言ってもとろろいも1号とかOKAMAとかそういうレベルではなくて、勲章もらった人とかオ…

トルコの若大将

名古屋へ異動になる成田部長の送別会。二次会もバレて部長と二人きりになると、突如豹変した部長は俺をビルの影に招き寄せ、イチモツをくわえるよう要求してきた。「渡辺くん、ほんまはキミのことが好きだったんや!」覚悟を決めてしゃがみこみ、ウンザリし…

糸瓜咲いて痰の詰まりし仏かな

チョコレイト・ディスコの次のシングルはこの曲の完コピらしいです!(希望にもとづく憶測)

ぷっつんメイクラブ

1時間もチャリを転がすとヒザに激痛が来てトシを痛感するこのごろだが、時おりヒザ全体にエアサロンパスをぶっかけつつ走ったら、全然平気だった。これやこれやがな!と絶叫、小躍りして喜んでいたら、意地悪な風俗嬢に横取りされ、パス廻しイジメの洗礼を…

エルのビキニを取り返せ!の巻

朝イチで出勤、前夜の客のばらまいたザーメンを拭き取っていたら、ケータイにジェームス・ラヴェル本人より電話があり、UNCLEの次作に参加して欲しいとの依頼で、大興奮!レコーディング参加費として至急300万円振り込んでくれとのことで、明日の開店準備が…

ジャップめ…!

明らかに自分をモデルにしていると思われる「実験人形オスカー」なる漫画作品を発見。怒り心頭に発し、原作者の元へ怒鳴り込んだが、彼はそのまま2度と帰っては来なかった。実験人形ダミー・オスカー (トクマ・ノベルス)作者: 小池一夫,林日出夫,叶精作出版…

カニミソ!

水前寺清子ファンクラブの仲間と二人で戦災孤児の格好で「火垂るの墓」なる漫才コンビを結成、M1を目指すことになった。さっそくHTBのオーディションで焼け跡コントを披露したが、審査員に袋叩きにされ、追い出された。やはりプロの目は厳しい…。

この冬イチバン旬なイチオシSHOP&コーデ

このエントリはタマゴジャケを思い出し次第、どんどん追加して行くことにします。特に意味は無いです。四つめはキンタマのような気もしますが、まあいいか。めんどくさかったら、やめます。

重要なお知らせ

今まで長い間このサイトを読んで下さって、本当にありがとうございます。さて、先日マルキューのトイレで髪を盛っていたら、個室の中から哀しい爆発音とともに黄土色の濁流があふれ出してきた。慌てて洗面台の上に避難して様子をうかがっていると、中からス…

リーゼントカバ

ばんえい競馬でやってみないか、との誘いを受けた。才能を買ってワザワザ声をかけてくれた恩に報いようと帯広を訪れたが、よく聞いたら騎手ではなく、馬にまじってソリを曳けと言う話だった。腹を立てて帰ろうと立ち上がったが、たちまち屈強の男たちに押さ…

ホス毛! ホス盛り! ホスWOLF!!

体調が悪いときはアドレナリンが出ないので、こっぱずかしくて自分のマンガに没入できません。ムリして、苦笑しながら絵を入れたりすると、なんとも底意地の悪そうなマンガになるのでした。そんな日々も昔、今ではススキノの路上で巡回警官の目を盗んでは観…

Parado en el medio de la vida

今か今かと政府からの給付金を心待ちにする昨今だが、考えてみたらすでに戸籍は借金のカタに売ってしまったので、オレにはもらう資格が無いのだった。自らの位牌を抱き、人目もはばからず号泣した。