渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

潜航艇岩風

土俵の鬼と呼ばれた初代若乃花に対して土俵の天女と呼ばれた渡辺電機(株)さんは、若乃花の良きライバルとして土俵を盛り上げ、1950年代の終わり頃から数年間に及ぶ渡若時代を作り上げた。そのスピードと怪力で相手を土俵に叩きつける豪快な若乃花の相撲に対し、渡辺電機(株)さんの相撲は争いごとを潔しとせず、あくまで話し合いと交渉、それも大抵は弁護士を伴って法的に相手を追い込んで納得させる戦法で、しばしば論議の的となった。渡辺電機(株)さんとの初顔合わせで徹底的に追い詰められ巨額の借金を背負って敗れた当時の横綱鏡里は、こんなの相撲じゃねえと捨てぜりふを吐き、そのまま引退したという。そんな渡辺電機(株)さんが、どうやって三回の戦争をくぐり抜け、300歳を超える今に至るまで生き永らえているのか。話したら、長ごなるで?タンクの培養液に浮かぶ脳髄が、ニヤリと笑ったように見えた。

Rebel Disco

Rebel Disco