渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

めまい

タイマンテレホンに応募していたのをすっかり忘れていたので、とんねるずの石橋から電話がかかってきた時は舞い上がって、電話口で号泣したのち天皇陛下万歳を三唱、さらにインターナショナルを高らかに歌い始めたら、いつのまにか電話は切れており、TVをつけたらモノクロの画面の中ではとんねるずが明らかにおれの悪口を言っていた。おい、なめてんじゃねえぞ。思わず呟くと、画面の中の二人がびっくりしたように振り向いて、こちらを見た。荒い粒子の画面の中でカクカクとぎごちない動きで明滅しながら、とんねるずの会話は次第に意味不明な単語の羅列になっていった。そういえば、おれがタイマンテレホンに申込んだのは、もう30年以上前の学生時代ではなかったか。いつしか画面の中の人物は四角いポリゴンの集合体になって、いつまでも同じ動きを繰り返している。今はいったい、いつなんだ。外に出ようと玄関のドアノブを回すと、ジャリジャリいう音と砂をまぶしたような重い抵抗感とともに、ゆっくりと開いたサビだらけのドアの向こうには、紫色の暗い空の下に、朽ち果てた東京の残骸が広がっていた。

ジョルジオ・モロダーの部下のスタジオ職人が、自分名義のシングル曲ということでPV撮影に駆り出され、およそフォトジェニックでない地味なおじさんが合成でエディ・マーフィーと一緒に走るという珍映像になってしまったが、映画のお陰で曲も大ヒット。今頃は他のモロダー一派と同様、ビバリーヒルズでいい暮らしをしていることでしょう。

アクセル・F (「ビバリーヒルズ・コップ」のテーマ)

アクセル・F (「ビバリーヒルズ・コップ」のテーマ)

  • アーティスト: ハロルド・フォルターメイヤー
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る