渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

地上最強コロシアム

北海道は長万部町にオープンした水族館、おしゃまんべマリンパレスのウリのひとつであるゴマフアザラシの格闘ショーは、開館初日から多くの老若男女が詰めかけた。1階から4階までブチ抜いた円形水槽の中を上下に行ったり来たり、のんびり泳ぐ大小のアザラシ5頭と戦うのは、時給780円で雇われた初老フリーターの渡辺電機(株)さん。好きなエモノを選びなと飼育員がアゴで指し示したテーブルの上には、バナナ、ピコピコハンマー、TENGA、どらやき、コンニャク、見知らぬギャルのプリクラ等が、並んでいた。真剣な表情で迷いに迷った渡辺電機(株)さんは、急かされてあわててプリクラとどらやきを両手に持つと同時に、飼育員に尻を蹴られて水槽の中に落ちた。遊んでもらおうと一斉に群がる5頭のアザラシ。泣きながら水中で必死に振り回したどらやきが、ふやけてモロモロと分解し、つぶあんが水中に散って行く。興奮した観客の殺せ、食えの歓声の中、プリクラだけは死守しようと必死にもがく渡辺電機(株)さんの身体を、アザラシたちが嬉しそうにつつきまわし、口にくわえて水中を上へ下へと引っ張り回す。手塚治虫のデビューから約70年、このような形でキャリアと人生を終える漫画家は、後にも先にも彼だけだったという。

みんなピリピリ怖い顔して演奏してる。

Talking Heads 77 (Deluxe Version)

Talking Heads 77 (Deluxe Version)