読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺電機(株)

マンガ家・渡辺電機(株)さんの公式ブログです

遠山の金さん

八丁堀に浮かんだ土左衛門が渡辺電機(株)さんであることはすぐに判明した。外傷もなく、また日頃から渡辺電機(株)さんが貧困を苦にふさぎ込みがちであったことから、駆けつけた遊び人の松方弘樹、杉良太郎、中村梅之助、松平健、高橋英樹らに、岡っ引きの岡本信人は「こいつぁただの身投げだぜ」と、にべもなかった。遊び人たちは一様に疑問を抱いたが、誰がお白州で裁きを下すかで言い争いになり、口汚く罵り合う内に、渡辺電機(株)さんのことは忘れてしまった。岡本信人も、死体から滴り落ちた腐水の付着した道端のタンポポを食い、その夜から高熱を発して寝込んだ。土左衛門は捜査もうやむやの内に荼毘に付され、無縁仏として橋の下に葬られ地蔵を建てられたが、度重なる道路拡張と護岸工事で遺失して、今では覚えている者もいない。渡辺電機(株)さんも変わらず貧困に苦しみ、ビフテキを食う金にも事欠いたという。

「あの音はこうやって出してました」みたいで面白い。ここまでやって「実は全部スタジオミュージシャンにお願いしてて、本人たちは弾いてません」というオチがあれば、さらに良い。

Drama (Deluxe Version)

Drama (Deluxe Version)